アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、ヨーロッパを旅行するのですが、その過程でスペインに6泊する予定でいます。
現在の予定としましては、バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません)の予定です。

私の中ではスペインと言えば、バルセロナ!というイメージがあり、バルセロナの主な名所は見てみたいと思っております。そうした場合、3泊よりも4泊の方が良いのでしょうか?

上記日程と、もう1つ考えている日程としましては、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する)ということも考えておりますが、どなたかご経験のある方、

(1)バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません)

(2)、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する)

の日程を比べた場合、どちらが、充実した旅行になりそうな感じでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘンな考え方かもしれませんが、万一スリに遭って警察で調書を作ってもらうようなことになったら、半日はつぶれてしまいますので(経験者です)、(1)がよいと思います。


「2泊」のマドリッドでもし半日つぶれたら、予定していたところへ全く行けなくなってしまうと思います。
バルセロナは、ガウディ建築を見て回るなら3泊あれば全部行ってこれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、スリということはあまり想定していなくて、それ以外の観光するとして、どちらが良いかということで判断しようと思います。

お礼日時:2013/02/07 14:50

こんにちは。


トレドにするかパリにするか迷っていた方でしょうか。トレドにするんですね?

バルセロナは、ガウディやモデルニスモの建築を外から眺めるだけならばそれほど時間が掛からないと思うのですが、サグラダファミリアの中に入るために大行列!とかだと、そのぶん時間が掛かると思います。

バルセロナもマドリードもスペインですから、自分の好みとしてはバルセロナも中央スペインも見られる(1)のプランもいいかなと思うのですけれど・・・・・・セゴビアは行ったことないんですが、水道橋、見てみたいですねぇ。

しかし自分が初めてスペインに行ったときは、「バルセロナに6泊8日」だったです。ミロ美術館(モンジュイックの丘)などに行きたかったのと、フィゲラスのダリ美術館、モンセラートなど郊外にも日帰りで行ったので。

迷うところですよね。
自分がどこに重きを置くかで変わってくると思います。

私はマドリーも好きですけれども、地下鉄なんかでスリがいるのも事実は事実。バルセロナだってうっかりしていると置き引きとかあるかもしれませんけれども。

スペインは非常に危険というほどではないにせよ泥棒遭遇率が低くはないので、それなりの注意したほうが良いです。
というか、治安が良い国(北欧とか)でも夏の観光シーズンのほうが冬よりも観光客狙いの置き引きなどが多くなるようで、よく海外安全ホームページに「夏休みに旅行される皆さんへ」みたいな注意喚起が出ます。

あと、最近デモとかどうなんでしょうね。(^^; 夏のことはまだ分からないか。。。

「バルセロナ・エッセンシャルズ」などはご覧になっていますか?
http://barcelona.s28.xrea.com/

マドリード寄りの話は「スペインなんでも情報リアルタイム」など
http://www.spainnews.com/

現地情報はこちらも。「アロバスペイン」
http://www.arrobaspain.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
スペインのガイドブックなどを見てますと、スペインには行ってみたいところがいっぱいあって困ります(*^_^*)
今回は、バルセロナ3泊、マドリッド3泊しようと思います。

お礼日時:2013/03/02 23:39

1つ大前提を知っておいてください。


「スペインと言えばバルセロナ」と仰られているバルセロナはカタルーニャ州にあります。
スペインから独立しようと言う勢力が、州議会で結構議席を持っています。
2012年11月26日ロイターの記事 スペイン・カタルーニャ州議会選、独立派4党が過半数確保へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AO …
学校ではカタルーニャ語も教えます。
(スペイン語に似てるのですが、カタルーニャの人は「違う」と主張するでしょう)

何が言いたいかというと、バルセロナ界隈とマドリッド界隈は結構別物です。
カタルーニャは国内地中海沿い隣のヴァレンシアはもちろんですが、
北東隣フランスのラングドックルシオン地方に雰囲気は近いです。

そういう事情もありますが、実質的にスケジュールで決まりそうな印象です。
マドリッド2泊だと、マドリッドは興味なさそうにお見受けするとはいえ
トレドかセゴビアに日帰りで行くのですよね。スケジュール的にきつそうです。

マドリッド初日は朝1でバルセロナ→マドリッドと空路なりAVEで移動すれば午後観光できます。
2日目は丸々取れるのでトレドかセゴビアに行かれるのでしょう。
3日目の15:30のフライトに乗るということは、事実上昼までホテル界隈をちょろっと
見る位の時間しかないと思われます。
しかもこれは各交通機関が時刻表通り動くという大前提の話しです。

ということでバルセロナ3泊、マドリッド3泊に1票です。

バルセロナはガウディにご興味があり、港町が好きで、魚介類好きなら良い街です。
パエリャはマドリッドで食べるより、本場バルセロナで食べてください。
旧市街ゴシック地区(は治安があまりよろしくないので、気を付けて行ってください)以外
案外近代的です。古い街並みにご興味があれば、トレドかセゴビアでカバーしてください。

トレドはイスラムの影響が残っています。セゴビアは古代ローマの水道橋があります。
全く趣が違うので、両方見どころ満載です。

参考URL:http://www.barcelonaturisme.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れで大変申し訳ありません。
皆さんのお話を聞いてますと、すごくスペインに行くのが楽しみになりました。本当にどうもありがとうございます。
バルセロナ3泊、マドリッド3泊にすることに決めました。

お礼日時:2013/03/02 23:38

No.2です。



No.3のご回答を読んで思い出したのですが、

>バルセロナもマドリードもスペインですから、自分の好みとしてはバルセロナも中央スペインも見られる(1)のプランもいいかなと思うのですけれど

とNo.2に書きましたが、前に「バルセロナもマドリードもスペインだけど離れている」と言ったのと違いが分かりにくかったかな、と。

今回言いたかったのはNo.3で言われている、文化や歴史の違いのことでした。

まあ、私みたいにちらっと行った程度では違いがあまり分からないんですけれども(言語はカタランとカスティジャーノとバイリンガルです)、マドリードとその周辺のほうが古い感じはします。カスティーリャですね・・・。

なので、両方行けば両方を味わえるかも、と思った次第です。

私は初回はカタルーニャどっぷりでしたけどね(笑)
(これはもう承知の上で)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!