電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「妊娠9ヶ月、夫が本気の浮気、別れたくない。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7930902.html では沢山のアドバイスありがとうございました。

皆さんの意見を伺い、私も離婚の方向で進もうと気持ちが固まってきました。
もうすぐ生まれて来る子供の事を第1に考えて行きたいと思います。
そこで離婚に向けて再度皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

夫とは9年の同棲後、結婚し4年目で合計13年一緒に暮らしています。
夫37歳、私36歳の専業主婦、妊娠9ヶ月です。
夫は自営で安定した収入はこの2~3年でそれまでは私が家計を支えてきました。
離婚の要求は夫からです。私としてはやり直したい気持ちもまだあります。

離婚原因としては
・考え方の違い
・セックスレス
・1年程前からの夫の浮気
(本人は浮気を認めませんが、彼女も妊娠している疑いがあり同棲するマンションを探しているようです。)

このような状態で私が受け取れるのは慰謝料、教育費、扶養的財産分与なのかと思うのですが、それぞれ相場としてはどれ位でしょうか?
慰謝料と扶養的財産分与というのは別で請求できるんですよね?
浮気相手への慰謝料請求も検討します。
妊娠中の浮気→離婚の場合相場はどれぐらいでしょうか。
来週には区の無料法律相談にも行こうと思っています。

3月上旬が出産予定です。
今から双方の両親に報告したり、離婚条件を決めたりは大変だと思っています。
しかし主人はなるべく早くとせかします。
離婚する時期は子供にとって出産前後ではどちらがいいのでしょうか?
私は夫の子供である形をできるだけ残したいので出産後がいいのかなと思っています。

出産後、2人で生きて行く方法や場所も考えなければなりません。
今は東京在住ですが東京にはほとんど頼る人はいません。
このまま東京で生活するか、友人の多い地元へ引越すか、一時的に実家に身を寄せ落ちついたら引越すかで迷っています。
実家に身を寄せるのが一番かとも思うのですが両親は定年後、田舎の別荘地(山奥で車が必須)で暮らしており一度そこに引きこもると就職などが大変なような気もします。
シングルマザーの暮らしやすさは地域によっても変わるものでしょうか。

それ以外にも気をつける点、皆さんの経験談、アドバイスなど頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

無責任を承知で書き込みます。



 いずれ離婚するとしても、すぐに行動を起こすことはないのかと。
 離婚しても良いという気持ちがあるのであれば、

  「離婚届不受理申出書」を出す。
  「別居する」
  「婚姻費請求をする」

 ではないですか?
 離婚しても良いという気持ちと不受理届けは正反対のように思いますが、よりを戻すことがないのであれば、相手が嫌がることでも、気にすることは無いでしょ?

 シングルマザーの暮らしやすさもなにも、子供を抱えて、どうやって仕事をするつもりなのですか? 
 生活保護?だったら、財産分与を受ければその資産がなくなるまで無理です。

 ご主人が新しい部屋を探そうと、彼女と住もうが関係ないです。
 彼女に子供が生まれた場合、興信所など使わなくても不倫関係というのは、明白になるでしょ?

 同棲中・結婚当初は、貴方が家計を支えてきたのでしょう?
 ご主人は自営業が安定してきて、お金のことで貴方に引け目を感じなくなって、気持ちがはじけちゃったのかもしれませんね。
 
 有責配偶者からの離婚訴訟は時間が掛かります。
 しっかり婚姻費を請求して、生活基盤を整えてから、調停離婚した方が良いと思います。

 今のまま、押し切られて離婚すると、満足な養育費の取り決めもなく終わってしまいます。
 慰謝料も養育費も財産分与もご主人の収入によって変ります。
 先の質問で皆さんが答えて下さったようによりを戻すのは無理。
 でも、もっと強かに離婚後の生活を考えるべきです。

 相手にどんなに責められようと、安易に離婚届に印を押すなとしか言えません。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はとにかく離婚を急いでいます。
今までは離婚しないの一点張りで通していたのでまずは離婚を承諾し
子供が無事に生まれてから細かい話し合いをしようと提案してみます。

お礼日時:2013/02/07 11:40

苦言です。



自分で判断するべきこと・・・があなた様には多いです。
全く責任取れない回答者側にしたら「アドバイス=あなたの生き方」になりそうで、怖いです。
自分で調べて、自分で判断。
子供を一人で育てる覚悟なのですよね?
人の経験を聞くのはいいですが、「もっとしっかり自分を持ってください。」

証拠があれば、ご主人の年収によって慰謝料、月々の養育費は請求できます。
どれくらいの年収ですか?月々3~5万円、成人するまで(または社会人になるまで、再婚し養子縁組されるまでなど)
ただ、「払ってね」では、ダメです。踏み倒す人は4割以上いるので。
慰謝料は「証拠」があり、あなたが精神的に傷つき、身体を病んだりした診断書などがあれば多少増額します。
これも「払ってね」ではもらえないと思います。

離婚調停をおすすめします。
どうやって起こすかは・・・検索すればすぐに出てきます。
調停員が冷静に、裁判所で、アドバイスしてくれるので、質問サイトでのアドバイスよりいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

口約束ではなくきちんと「公正証書」を作成しようと思います。
来週には区の無料相談へ行くつもりです。

お礼日時:2013/02/07 11:34

元々、生活力が乏しいご主人のようですね。

そんな子供っぽい男性からの慰謝料や養育費はあてにならないのでは?まして、愛人に子供ができたとなると、養育費減額もありえます。

不倫証拠がないとの事ですが、愛人が妊娠してるなら「婚姻中の妊娠・出産」で、それが立派な不倫証拠じゃないですか?

まずは勝手に離婚届を出されないように、役所に行って「離婚届不受理申請」をして下さい。不倫相手がハッキリわかり、慰謝料や養育費の件が解決するまでは離婚届に判を押さない事。有責者(不倫した夫)からの離婚請求は認められません。そのためには、何年かかっても時間をかけて証拠確保。

夫が勝手に家を出て行ったのなら「婚姻費用分担請求調停」とかするべき。時間をかけて離婚か再構築か決めましょう。

今までの流れから、家族を養うという意識が欠けている男性に思えます。奥さんに生活を支えてもらったり、愛人にカードを使ってまで貢いだり、納得のいく慰謝料や養育費はあてにならないでしょう。

離婚条件に納得したら口約束ですませず、必ず公証人役場にいき「公正証書」に離婚条件を記して下さい。守られない場合は強制執行できます。ただし、ない袖はふれないというか、愛人にも子供が出来たという事は養育費減額請求されるかも知れません。

とにかく弁護士のアドバイスを受けて、夫の口車にのらないようにしましょう。離婚後でも慰謝料請求できます。慰謝料請求の時効は不倫を知ってから3年です。ですが、何も決まらないまま根負けして離婚届にサインするのだけはお子さんのためになりません。ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに夫には生活力が欠けている部分があったと思います。
「公正証書」の作成は行なおうと思っています。
夫はとにかく離婚を急いでいるのですが全てが納得できるまで
話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/02/07 11:30

ようやく決断されたようですね。


良かったです。

財産分与に関しては、離婚理由がどうあれ、結婚後につくった共有財産について夫婦で折半出来ます。
但し、気をつけなければならないのは、旦那に借金がある場合です。
借金も共有財産と見なされる場合があるので、旦那が借金持ちの場合、借金も折半になるので注意が必要です。
例えば、住宅ローンが残っている場合、家を売却した金額も折半出来ますが、ローンも折半しなくてはいけません。
そこは気をつけてください。

後、養育費は必ず請求してくださいね。
少なくとも月々5万円程度は確約してください。
養育費は子供さんの権利ですから、あなたが不必要だと思っても、もらうべきものです。
出来れば、一括請求された方がいいですね。
離婚した夫が、途中から支払わなくなるケースが大半ですから。
キチンと公正証書にして、支払ってもらうべきです。

慰謝料に関しては、離婚理由が「旦那の不貞行為による離婚」である事を立証しなければ、得られるのは難しいですよ。
旦那が、不貞行為を認めて支払ってくれればいいのですが、認めなさそうですね。
ですから、不貞行為の証拠を得る事が必須になります。
「ラブホテルに出入りしている写真3回分もしくは動画3回分」というのが離婚調停になった場合に一番有利です。
しかし、旦那と不倫相手が同棲し、不倫相手が妊娠している事を実証出来れば、十分不貞行為の証拠になります。
身重のあなたが証拠を集めるのは厳しいでしょうから、やはり興信所に依頼するのが良いでしょうね。
こちらのページを参考にしてみてください。
http://www.t-shoukai.com/
http://toran-tantei.com/

離婚調停になった場合に完勝出来る証拠が出来たら、弁護士に依頼して、旦那に対して離婚請求+慰謝料請求+財産分与請求+養育費の請求です。
不倫している女性にも慰謝料請求です。
ただ、不倫は2人による共同不貞行為ですので、両方に対して一定の金額を請求する事になると思います。
例えば、2人に対して慰謝料を500万円請求するとします。
どちらが、いくら支払うかは、双方で相談して決めてもらうのです。
詳しくは弁護士にご相談ください。
先ずは弁護士の署名入りでの内容証明を、旦那が住んでいる所と会社に送付します。
当然彼女に対しても送付します。
同棲先が分かれば、そちらに送ります。
内容証明の期限内に話し合いが出来なければ、弁護士に依頼して、本格的に離婚調停になります。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答ありがとうございます。

まだまだショックも大きく辛いのですが何とか前向きに進みたいと思います。
色々細かくアドバイス頂き助かりました。
何とかスムーズに事が運べばと思います。

お礼日時:2013/02/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!