公式アカウントからの投稿が始まります

ノートパソコンを導入したのですが、有線LANだとホームサーバーに繋がるのに、無線LAN経由だとネットワークにホームサーバーが表示されず、接続出来ません。
ノートパソコンは買ったときの設定そのまま。インターネットは無線LANでも問題無く繋がります。
接続は ADSLモデムからスイッチングハブ経由で無線LAN親機、ホームサーバー、他のパソコンとなっています。
ホームサーバーは、I-O DATA LANDISK HDL-GX500R
無線LANは、Apple AirMac Express 旧型
ノートパソコンは lenovo ThinlPad E430
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それで正常だと思いますが…

Apple AirMac Expressは、無線LANルーターだったと思いますが
その場合、Apple AirMac Expressに接続されたものは、基本的に別のローカルネットワークです。

DHCPを無効にして、ブリッジ設定で使ってみたらどうでしょうか?

ADSLのモデムって書かれてますが、この構成だとルーター内蔵型のモデムなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DHCPを無効にしてブリッジ設定にしたら問題無く接続できました!
ご指摘の通り、ADSLモデムがルーター機能内蔵だったので、2重になっていたんですね。
どうも有り難うございました!

#1です。

>接続ですが、ご指摘の通り、ADSLモデムの先にスイッチングハブがあって、無線LAN親機、ホームサーバー、他のパソコンが繋がっています。
>無線LAN親機ですが、もともとiPhone用に導入したもので、WANポートのみしかありませんのでこの接続となっています。
>この接続だとダメなのでしょうか?

大元のADSLモデムにはルータ機能があるのでしょうか?
ルータ機能があればその接続で良く、無線LAN親機はブリッジモードで使います。

ADSLモデムがどの業者のどういう機種かを明示すれば判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
おかげさまで無事解決出来ました!
どうもありがとう御座いました!!

>接続は ADSLモデムからスイッチングハブ経由で無線LAN親機、ホームサーバー、他のパソコンとなっています。

構成がはっきりしません。

ADSLモデムの先にスイッチングハブがあって、
そのハブから、無線LAN親機とホームサーバーと他のパソコンに分岐して繋がっているのでしょうか?
もしそうならホームサーバ云々だけではなく、色々不具合が出ると思います。

正しくは、
ADSLモデムから無線LAN親機のWANポートに繋ぎ、親機のLANポート(普通は複数ある)からホームサーバーと他のパソコンに分岐して繋ぎます。
無線LAN親機はルータモードで使います。
ハブはもし使うのであれば、親機のLANポートに接続します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。

接続ですが、ご指摘の通り、ADSLモデムの先にスイッチングハブがあって、無線LAN親機、ホームサーバー、他のパソコンが繋がっています。
無線LAN親機ですが、もともとiPhone用に導入したもので、WANポートのみしかありませんのでこの接続となっています。
この接続だとダメなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。