アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーモデルを製作中です。ボディ塗装をしてかるくクリアーを吹いてデカールを貼りました。
ボンネット部分に塗り分け部分があるのでマスキングをして、次の日にラッカースプレーを吹いたのですが、見事に失敗。マスキングの下に塗料がまわるわ、マスキングテープののりは残るわで泣きそうです。被害はボンネットの一部なのですが、再度全塗装しかないでしょうか?なにかリカバーできる方法ありますか?

A 回答 (3件)

塗装してクリアーしてを続けたら最後決め手が無くなるから最後に私はクリアーします!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアーはシルバリングを抑えたかったからなんです。
最後は砥ぎ出しでしあげたかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:03

やった事はないけど・・・・・


目の細かい紙やすりで色を落とす。
で平らになってから再度塗る。

まぁ綺麗に仕上げたいなら
諦めて全部塗装を落とした方が良いよ。

余談として
ラッカーの吹きつけ位置が近すぎたのが
原因じゃないのかな?
マスキングテープのノリが残る?
まだもしかしたらクリアが乾ききってなかったのかも?

NO1様が回答されているように
クリアは研ぎ出しをしない場合には
最後に吹きつけるようにした方が良いよ。

私だったら・・・・塗装全部剥がして
塗装する楽しみが増えたと
気持ちを切替えて塗装しなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番ショックだったのがマスキングののりが残ったことです。
マスキングを失敗したことよりショックでした。
「うそやろ!」って愕然としました。
クリアは一週間以上は乾燥させましたので問題なかったと思います。
とにかくだめもとでヤスッてみます。
だめならやり直せばいいだけですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:16

どの程度、回ったかによりますね


少量であれば、綿棒にエナメル溶剤を浸し、根気よく擦ります
(溶けて拭き取るではなく、少しずつ塗膜を削る感じですね)
それでもダメな時は、再塗装しかないと思います

あと、クリアーですが、デカールのシルバリング現象を防ぐ為に
塗装後に光沢クリアーを吹き付けるのは有りだと思います

私もAE92を作った際、塗装後に光沢クリアーを吹き付け、デカールを貼り
その上から光沢クリアーを吹き付け硬化後に水研ぎ(×2セット)をし
コンパウンドで仕上げました
「塗装失敗しました」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エナメルですか。勉強になります。試してみます。
AE92きれいに仕上がってますね。
私も乗ってました。なつかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています