アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

デカール貼り後、ラッカー系クリアーでコーティングしたのですが、
白くかぶってしまいました。

薄く塗れば修正出来るというのを聞き、何回か塗ったのですが、
全然修正できませんでした。

他にかぶりを修正出来る方法はないでしょうか?
ペーパーやコンパウンドで修正出来るみたいですが、
もし出来ましたら、詳しく教えてください。

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

俗に言う”カブリ”と言うのは、クリアの塗膜と素材(質問の場合塗装面)との間に水分が入り込み、この水分がクリアの塗膜から外に出られなくて(乾燥出来ず)白く曇ってしまう現象の事を言います。

湿度の高い日(特に夏場)や、雨の日にクリア塗装すると”かぶり”の危険性は高くなりますので、こう言う日に塗装するのは極力避けた方が賢明です。これはクリアに限った事ではなく、通常の塗料の場合でも発生します。(但し、水性塗料の場合、”かぶり”は発生しません。)

一度、”かぶり”現象が起こると、その修正はかなり困難な物になります。ある程度の修正は可能ですが、実際の所、全く”かぶり”がなくなるかどうかは、やってみないと分からないとしか言えません。

まず、クリア部分をサンペ(1000番程度の耐水性のもの)で水研ぎし、クリアを落とします。白っぽくなりますが気にする必要はありません。塗装面が現れたら水研ぎは一旦終了となります。その後、ゴミや埃を綺麗に洗浄し、良く乾燥させます。塗装面が傷んでいれば、そこで再塗装して下さい。塗装が終了したら、こちらも一晩程度乾燥させてから、クリアコートすれば目立たなくなります。コンパウンド掛けを行なっても”かぶり”は解消される事はありません。単に艶がでるだけ!

もっとアバウトな方法としては、薄め液(ラッカーシンナーの使用は厳禁)やリムーバーで塗料を全て落としてしまって、再塗装する方法もあります。

いずれにしろ、上に書いたように湿度の高い日の塗装を避けるのが、一番有効な方法です。
    • 16