車をポリッシャーで磨いたら白く濁ったようになりました・・・

愛車(5年強経過。ベージュ系メタリック塗装)にDIYで簡易コーティングをするため、電動ポリッシャーを購入して下地処理をしていたのですが、ボンネット部が部分的に白く濁ったようなマダラになってしまいました。
手順的には、シャンプー洗車+鉄粉取り粘土がけに続き、若干硬めのスポンジバフに傷取り用の細めコンパウンド、仕上げでは最も柔らかいスポンジバフに超鏡面仕上げ用の極細コンパウンド(いずれもホルツ製品)を使うというもので、一応は作業映像等を含めネット上で検索・勉強したやり方に沿ってみたつもりです。
因みに屋外での作業とならざるを得ないのですが、もちろん炎天下では行っていません。

ただ、初めてポリッシャーを使った素人の悲しさ、どうしてもオーロラ傷が残ってしまうのをやっきになって消そうと、何度もかけてしまったためでしょうか、コンパウンドをウエスでふき取った後に、白く曇ったような箇所がいくつか残ってしまいます。(全体に光沢も失われた感じです)
まさか磨き過ぎでクリア層を全部削り取ってしまったか??・・・と絶望的な気持ちにもなりましたが、どなたか考えられる原因、および何らかの対策をご助言頂けませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ポリッシャーの使い方について、プロの方が解説しているサイトをご紹介します。


しっかりやろうと思うとなかなか大変なようですが、よければ参考にしてくださいね。

プロが伝授する磨きテクニック -PREMIUM GLOSS ソフト99
http://www.rakuten.ne.jp/gold/soft99/premiumglos …

A 回答 (4件)

私の車は、雨ざらしの13年目にして洗車を楽にしようと思い、コーディングをDIYで行ったところ、


同じように部分的に白くなってしまい、慌てました。
外国車は判りませんが、国産車の塗装はそんなに柔ではありませんし、クリアコートの厚みもかなり
有るため、サンドペーパーで磨かない限り簡単には塗装面まで到達しないはずです。
よっぽど強く磨いたら例外では無いかもしれませんが。
もし、本当にクリアがはがれてしまったら、白っぽくならず、車体塗料がポリッシャー側に付着している
と思いますので確認してみてください。
次に、私の場合、鉄粉取り粘土が原因で白っぽくなってしまいました。
要は、粘土で鉄粉を取るつもりが、反対にクリア層に細かな傷を付けまくっていたわけです。
間接光の反射、もしくは、接眼レンズ(ネガフィルムを見る為のレンズ)で確認すると細かなひっかき傷がついていることが判ると思います。
もし、それなら、ひたすらその傷を取るだけです。それには、傷取りワックスを使用せず、極細コンパウンドで地道に磨くことです。傷取りワックスは、私には手加減がよくわからず、失敗する可能性が
有るからです。
そして、技術が身につくまで、傷を完全に取るのではなく、腹8分目にしておくことも大切です。
後は、コーティングワックス(1年間ワックス不要の2液タイプ)で厚塗りすれば、業者並とは
いきませんが、そこそこに鏡面仕上げが出来ましたよ。
検討を祈ります。
最後に、本当に車体塗料まで到達していたら、私も塗装屋さんへ早めに出されることを推奨します。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

丁寧なご助言、感謝申し上げます。

そんな簡単にはクリア層は剥れないものなんですか。言われてみるとクリア層を剥いでいたら白くはならない気もします。ちょっと希望が湧いてきました。

もう一度表面をよく見て、超鏡面仕上げコンパウンドのみで軽く、そして地道に手作業で磨いてみます。
コーティング剤を上手くかければ、そこそこリカバーできるかも、といった気になってきました。
いずれにせよ、ご教示に従って一度にやろうとせず、地道にリカバリーに励んでみます。
非常にためになるご助言、有り難うございました。

お礼日時:2010/06/19 00:58

 いつやったんですか?


昨日今日なら全国的に雨ですから湿気が原因となります、雨降って無くても曇りとかだったら湿気がありますし。

で、磨き過ぎですね。クリア層をザラザラにしちゃったって事です。

これからコンパウンドの番手を上げて磨いていけば曇りは消えていきますが、その部分だけ深く削ってしまってる事になりますので仕上げコンパウンドをしてもムラのように見えるでしょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

湿気があると曇ることがあるんですね。
もちろん雨天ではありませんが、曇った日の早朝でしたので、湿気はそれなりにあったかと。

やっぱり磨き過ぎですか・・・
クリア層そのものを剥いだ訳ではないにせよ、傷めてしまったようですね。
これ以降はポリッシャーは使わず、手がけ用スポンジ+超細目コンパウンドで曇りを取りつつ、できるだけ全体の平均化に努めてみます。

ご教示、有り難うございました。

お礼日時:2010/06/19 11:55

スポンジにコンパウンド?僕の場合は布バフを使います。

僕のやり方が正しいかどうかはわかりませんが、質問者さんの失敗は、練習しないでいきなりやったことと、コンパウンドを2種類使ったことだと思います。

ポリッシャは力の加減が慣れないと難しいので最初は練習するべきです。あと、元の塗装の状態はどんなだったんですか。ごく細かいのからはじめて、それで何とかならなかったら少し粗いのに移るべきです。コンパウンドは粗いものからというのは新規で塗装した場合だと思います。

白いまだらはそこだけきつく削られたんだと思います。まあ、超細かいコンパウンドで再挑戦するのもありですけど、仕上がりは保証できません。そのままあきらめてコーティングするか、プロに相談するのが正解かもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
練習はドアの内側など、目立たないところで結構やったつもりだったんですが。粗め→細めと二種のコンパウンドでやるのもプロだからこその手順なのかもしれませんね。
素人には素人のやり方があったのかも。手遅れかもしれませんが、コンパウンド用スポンジで手磨きを試すなど、もう少しトライしてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/06/19 00:48

普通ならばポリッシャーで一生懸命磨いてもクリアー層まで剥がれることはないです。


クリアー層が元々劣化していたのでは無いでしょうか?。そうなると塗装しか方法はないですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご助言、有り難うございます。
クリア層までやっちゃったか~と涙目状態で落ち込んでましたが、コメントを拝見して元気が出てきました。クリア層はそれほど劣化していたようでもなかったので、よく見ながら今度は手がけで軽く数回に分けて磨いてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/06/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽ

傷があったので粗めのコンパウンドしたら、コンパウンドしたところが白っぽくなってしまいました。
見る角度によって見える場合と見えない場合があります。
これは何だと思いますか?
見る角度によって変わるので塗装が剥げたということはないと思いますが心配です。
また白っぽいのを消すにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

#1 いなかのくるまやです。

>塗装は黒のソリッドです。

ソリッド黒は粗めのコンパウンドで磨いたら表面にできる
磨きキズがモロ目立ちになってしまいます。
白っぽくなってるのは微細な磨きキズの合間にコンパウンド
の成分が残留しているのもあるとは思いますが、ほとんどは
新たにできてしまった磨きキズでしょう。

市販の鏡面仕上げ用コンパウンドで「ゆっくり優しく控えめに」
磨きなおしてみるとなんとかなりそうな気がします。

黒はゴシゴシやっちゃいけません。

Qコンパウンドで白くにごったときの対処方法

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

Aベストアンサー

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。

ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。

Qメタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリ

メタリック塗装後、つや消しクリヤー仕上げ

ガンメタに塗装した後、つや消しクリヤーで仕上げるとメタリック感は消えてしまいますか?
また、つや消しクリヤーにホコリが入ってしまった場合は磨くことができないので目立たないようにする方法はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メタリック塗装後に つや消しクリヤー仕上げ塗ってその上に ガンメタ塗れば
メタリック塗装は、上塗りで消えますよねー
単にガンメタ塗装に 艶消しを施しただけ塗装 ガンメタに含有するメタリック(きらきら)が艶消しクリアーで 目立たないでしょう

しかしそんなに重ね塗りしても重くなり ひび割れの元です。
下地は、研磨してから塗装した方が良いです
艶消し塗装って マットなので メタリックって 聞いたことないです。

塗装に埃が入らない様な ガレージや作業場で塗装作業はするものです。

Qガラスコンパウンドのデメリット

半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。

フッ素系の撥水剤は、次に塗る前に一度全部落す必要があるようですが、

シリコン系の撥水剤でしたら、重ね塗りしても大丈夫ではないでしょうか?

{最初だけはガラス用コンパウンド使わないとダメです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4}

しかし、毎回(半年ごと)使うのは、大丈夫なのかもしれませんが、私は気になるのでそのようなことはしませんね。

やはりコンパウンドですし、メーカーホームページでは(http://prostaff-jp.com/faq1.htm#wi)のような書き方をしていますが、

酸化セリウム(http://www.asahi-net.or.jp/~NG3H-YSD/HANAWA_1.html)ですし、容器に「酸化セリウム」と記載の商品は特に使いたくないですね(どれも入っているのかもしれませんが)。



>コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

人間が気が付くほどには削れることはないでしょうが、

仕方がないので最初だけ使って、あとはシリコン系の撥水剤を塗り続けるほうが良いような気がしますね。

私は、レインX(ボトルに液が入っているもの)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)で塗っていますが、その後(上記URLの最初の失敗の件の以降は)、自分が塗った撥水剤をコンパウンドで落す必要があったことは1度もないですね。毎回塗り重ねで全く問題なく綺麗です。


目に見えてコンパウンドを使わないとダメな状況になるまでは(つまり、撥水剤を塗っても持ちが悪くなった。など。)、なるべくガラスコンパウンドは使わないようにしたほうが気分的に良いような気がします。

当方、車のボディー用のコンパウンド入りワックスも気になるほうなので。


両方とも(ガラスコンパウンドもボディー用コンパウンド入りワックスも)、わずかながら、毎回削っているわけですので。

使う場合は、なるべく均等に削るように意識して使うと気持ちが良いでしょう。


(削るといっても、ガラスが曇ってしまったりはしません。むしろ、ボディー用コンパウンドと同じで、削ればピカピカのクリアーになるでしょう。)

>半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。

フッ素系の撥水剤は、次に塗る前に一度全部落す必要があるようですが、

シリコン系の撥水剤でしたら、重ね塗りしても大丈夫ではないでしょうか?

{最初だけはガラス用コンパウンド使わないとダメです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4}

しかし、毎回(半年ごと)使うのは、大丈夫なのかもしれませんが、私は気になるのでそのようなことはしませんね。

やはりコンパウンドですし、メーカ...続きを読む

Qクルマのエンジンをかけたまま、ポリッシャーは無謀?

現在、ダブルアクションポリッシャーの購入を検討しています。

ただ住宅街のため騒音が気になるため、インバーターを購入して郊外で作業しようと思っています。
そうなるとエンジンをかけた状態での作業になると思います。

問題はボンネット部分のポリッシャー(超微粒子液体コンパウンド)を使うときはエンジンの熱で結構暖かくなると思います。

やはり、無謀でしょうか?

Aベストアンサー

勝手に想像して否定的な意見ですみません。
間違っていたら読み流してください。

郊外で、ポリッシュする前の車体洗浄はどうするおつもりでしょうか?
埃がたかったままやると、そのまま傷になります。

ポリッシャーの騒音ですが、
うるさい掃除機より静かなくらいですから、
延長コードで、家から電気を引いて、
ガレージでやられた方が無難ではないでしょうか?

あと、万が一ですが、
騒音が気になるような、夜間になさるつもりでしたら、
それも勧めません。
風の無い曇りの昼間、明るい太陽の下でやらないと、
ムラムラのゴリゴリになっちゃいますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報