アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古で車を購入しました。平成15年式、白のプレオです。
ワックスをかけてみたら、屋根とボンネットがワックスの効きが悪く、むらになってしまいました。何回かやり直してみたのですが、変わりません。
車が古いからなのでしょうか?
改善方法ありますか?

A 回答 (3件)

下地処理

下地が 汚れているので WAXの 乗りが悪いのでしょう。

コンパウンドでは、研磨力が強いので シュアラスターの スピリットという ワックス下地処理剤で
一度 表面 WAX成分を すべて 落としてから WAXを掛けてみてください。

水洗い後 水分を 除去し 丸いWAX用スポンジを 数個 用意して スピリットでごしごし20cm角位の
範囲で こすり磨きしてください 溶けたWAX成分が スポンジに しみこむので 絞ったり ティッシュにシミとってください
ある程度磨いたら 乾拭きや スポンジを 交換してください。
みっちり 磨き 乾拭きし もう一度 スピリットで 磨く
その後 WAXも 2度掛けし よーくふき取って下さい。

艶が有れば WAXは効くと 思います。

シュアラスタースピリットは、WAX成分を 溶かすので 水垢もきれいに落ちます。
反面 WAX成分を 落とすので 必ず WAXで仕上げることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーナーの「シュアラスアタースピリット」は、WAX成分を落としてくれるようで、効果ありそうですね。
早速やってみたいと思います。

ソリッドの白塗装だったら、超細目のコンパウンドで一皮剥いてやると良いと思います。

屋根とボンネットだから、多分塗装の表面がちょっと荒れてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかそんな感じがしますが、コンパウンドで磨いたら、磨き傷とかは大丈夫でしょうかねぇ?ちょっと不安です。

下地処理しましたか?

水垢取りをして、鉄粉取りもしましたか?

ローリングクラッチ(磨き傷。)がひどすぎませんか?

その中古車を、おろしたての新品のようにピカピカにしたいなら、それらすべての下地処理をしてからwax掛けるほうがいいです。

ローリングクラッチの対策は自分でやるより、プロに頼んだほうがいいでしょう。

でもこれはその傷が深くなく、気にならない程度なら省いて大丈夫です。

どうしてもやるべきなのは水垢取り、と鉄粉取りです。

まずシャンプー(中性洗剤でもOK)で汚れ落として、粘度で鉄粉を取り、水垢を取ります(液体タイプの洗剤、クリーナータイプどちらでもOK)。そのあとWAXを各パーツ単位で丁寧に、できれば初めは二度塗りします。

一度塗って、乾燥する前に磨く。それを各パーツごとに丁寧に繰り替えしてボディー全体を磨きます。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
<WAX作業工程>
ボンネットに塗る→磨く→左フロントドア塗る→左フロントドア磨く→左リアドア塗る→左リアドア磨く・・・・・のように。
※この時あまり力入れないように。あと〇を書くように塗らないように。

ボンネット、ラゲッジ、屋根部分は、ヨコヨコタテタテで塗ります。
側面(ドア)はタテタテヨコヨコで塗ります。

ようは走ってボディにあたる風の向きと垂直方向に初めヌリヌリ、風の向きに平行方向にヌリヌリ、
そして、同じように、風の当たる向きと垂直方向に磨き磨き、風の向きに平行方向に磨き磨きと仕上げます。
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

これでも十分なのですが、磨き好きの私からすると、初めてのときは二度塗りします。

上記の<WAX作業工程>をもう一度やるのです。

もし塗装が半分くらいはげてきていて下地が見えそうなくらいひどいボディだったら塗り直しを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

鉄粉取はしていませんでした。やってみたいと思います。