アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車の運転席のドアに白い塗料が付いてしまいました。
隣の車がドアの開閉の際に車体にあたったと思われます。へこんだりはしていない様子です。
当方の車体は黒で、10センチほどの白の縦線が付いております。たちまちやわらかめの濡れタオルで拭いてみたりして、だいぶ目立たなくなりましたが、よく見るとまだ白っぽさが残っています。

こちらのご意見を参考に、オートバックスでコンパウンドを購入してきましたが、効果はどのようなものでしょうか。

塗料付着の部分だけ使用して、周りと比べて浮いて見えたりなど、変にならないものですか?
使用にあたって注意することはありますか?
実際この程度の塗料の付着は簡単にとれますか?

まったくの素人でどうしたものか困っています。
コンパウンドでこの手の修復をされた方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

黒色塗装は、表面の 艶が磨き傷で白く曇ると カッコ悪く目立ってしまうので 慎重に やりましょう。

まずコンパウンドは、最終手段と考えて下さい 理由は 研磨能力が高いからです。
コンパウンドも 極細目・細目・粗目など 研磨力に違いがあります コンパウンド使用するなら 極細目です。

水洗いして 埃・砂埃を完全除去する
白色の付いた部分のみを残し マスキングテープで 周囲を覆う

1.固形又は液体WAXで擦ってみる 多めに塗り Wax成分で溶かされ浮き剥離しないかを試します。
コーティング施工車の場合 付属のクリーナーか メンテナンスwax ポリマー系コーティングなら
固形waxを塗り込んでも コーティングは、大丈夫です。

2.1で取れない場合 シュアラスタースピリットを試す
  (wax成分を全て落としてしまうので 使用後は waxを塗って下さい)

3.2で取れない場合 黒色車用 水垢落としを試す(弱いコンパウンドとお考え下さい)

4.最終手段 極細目のコンパウンドで 時間を掛けてもコツコツ磨く 
  慌てず あせらず 早く擦り過ぎない 雑にしない事!!

付着具合によりますが 取れます。 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!黒は注意が必要と聞いていたのでとてもビビッていました。手段をたくさん提示いただけて感謝いたします。ここまでやれば塗料が落ちないわけがない。という気持ちになりました!安全な方法から試してみたいと思います。

取れます。

コンパウンドも目の粗さが違いますから厳密に言えば、現在の塗装やつかうコンパウンドの目の粗さ(仕上げ用とか)の状況などを考えて・・となりますが、多分そこまで気にするヒトは居ないでしょう。
水で周辺のホコリを除けて、ボロヌノ(使い古したTシャツとか)にコンパウンドを付けて少し力を入れてこすればその程度の付着物なら取れるはずです。
(ただし、むやみに力を入れると、ホコリなどが付着していた場合、新たなキズを生みます・・と書いておかないと、初心者さん相手だからマズイですかね)

No.1さんの水アカ取り用のWaxにも、コンパウンドが含まれています。
他の代替案としては、鉄粉除去粘土でもいけるでしょうが、既にコンパウンドを購入されてるでしょ?
さっさとやったらいいと思いますよ。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/h07.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!「取れる」の一言にかなり救われました。ホコリなどで新たな傷ができることもあるのですね。。。用心いたします。

その程度なら、いわゆる水垢とりのワックスがいいでしょう。

コンパンドですとそこだけピカピカで目立ちます。
水垢とりのワックスを力まず軽くワックスをかける程度の
力で様子を見ながら磨いてみて下さい。

安物でいいですよ。
これならまず害は無いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。やはり聞いてみないとわからないものですね。害がないものから試したいと思います。ありがとうございました!!