dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H3年式のジムニーに乗っていますが、もともとボディサイドに貼られているステッカーをはがしました。ドライヤーの温風をあてながら作業したのですが、かなり年数も経っているため、結局粘着剤だけきれいに残ってしまいました。

ステッカーはがしでもとれず、コンパウンドの細目でもはがすのは無理でした。

何か良い方法ありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

1、灯油でこすり洗いする。



2、ジッポーオイルでこすり洗いする。


効果としては灯油の方が強いですがジッポーオイルの方をお勧めします。
落とした後はよく水洗いをしてワックスで保護しておきましょう。

くれぐれも火気厳禁で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとか灯油で剥がし落とすことができました。以外と塗装面にもソフトで安心して作業をすることができました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:16

私も灯油で拭くことをお勧めします。

何回か作業しましたが綺麗になりますよ。塗装が傷むことも無いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとか灯油で剥がし落とすことができました。以外と塗装面にもソフトで安心して作業をすることができました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:18

 灯油で試してみてダメだったらガソリン→シンナーと強力な物に変えてください



 ただもう既に経年変化で粘着力ではなく固まり(ザラザラ)の物体に変わってますよねぇ?

 それだったら、コンパウンドか耐水ペーパーで掻き落とすしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか灯油で剥がし落とすことができました。以外と塗装面にもソフトで安心して作業をすることができました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:17

灯油で拭くと落ちると思います。



糊跡の上にキッチンペーパーかティッシュを広げ
そこへ灯油をたらして、しばらく放置の上、灯油
を染み込ませた布で拭いてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんとか灯油で剥がし落とすことができました。以外と塗装面にもソフトで安心して作業をすることができました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:17

皆さんの言うとうり、ステッカーはがし と言うのが有ります。


はがした後がのこるのなら、灯油を布にしみこませて拭いて見てはどうでしょうか。
残っている接着剤などが綺麗に落ちます。
シンナーやいろいろな有機溶剤を使うと車の塗装面に悪い影響を与える危険が有ります。
灯油を使えばその危険は先ず無いでしょうから。

先ずはお試しを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか灯油で剥がし落とすことができました。以外と塗装面にもソフトで安心して作業をすることができました。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:17

>コンパウンドの細目でもはがすのは無理でした。



こうなると結構キツイかもしれませんが、私はコンパウンドの変わりによく歯磨き粉(粉じゃないけれど)を使いますよ。
タバコを吸うのでヤニ落とし用(目が粗い?)と普通のものを使い分けます。タオルや指につけてこすり、後はキレイにワックスでもかければ元通りになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンパウンドより多少いい様な気がしましたが、すべてを完全に剥がすにはいたりませんでした。でもユニークな方法を教えて頂有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:14

1、「シールはがし剤」、「ステッカーはがし剤」、「ステッカーリムーバー」が市販されています。



2、修正液の薄め液でも落ちます

3、シールの上に中性洗剤を塗り、その上にラップをぴったり貼り、シール全体を覆う。5分後ラップをはずしてこすると取れます。

4、布に牛乳をつけてこする

などを試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2番が一番効果的だったのですが、それでも1cm四方を落とすのに相当の時間を費やしてしまい。断念しました。でも3、4の方法もとても興味深く次の機会に試してみたいと思います。いろいろと教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:11

両面テープ剥がしはどうでしょう?


かなり強力ですので目立たない所でテストしてからチャレンジしてみてはと思います。
紫外線で固まっちゃってると駄目かもしれませんが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

試してみたのですが、粘着剤がかなりかたくなっており、剥がすことはできませんでした。でも年月の経過が少ない場合にはかなり有効だと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/09/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!