アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家の水垢と鏡のコーティングについて

シンクにためしに水を少し出したら早くも水垢がついてしまったのですが、
水垢予防のものを使用すればいいでしょうか?
それとも水垢を落とすものを使用したらいいでしょうか?
何を買えばいいか教えてもらえませんか?

また、洗面台の鏡にも垢をつけたくないのですが何を使えばいいでしょうか?

急募で教えてください

A 回答 (2件)

きれいな水道水のみ流すだけでも、水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル分が水自体は蒸発してなくなり、含まれているミネラル分は残るので、それがどんどんと蓄積して白い輪状の跡になり、これが水垢となります。

シンクの場合、これが汚れた食材や食器などを洗剤で洗うわけですので、乾けば残る不純物も多岐にわたり、水垢は当然の結果です。

こまめにお掃除しましょう。

洗面台の鏡も同様、石けんであり整髪料、歯磨き粉、ヘアスプレーなど不純物を飛散し回る場所ですので、水分などが蒸発すれば残った物は皆水垢、汚れとなり残ります。
使う都度、乾かないうちにきれいに拭き取る、こまめにお掃除するか、「使わない」しか対策はありません。

汚れや水垢は大概がアルカリ性ですので、酸性のお酢やクエン酸を使いこまめに拭くことできれいに保てます。
    • 0

こびりつく前にこまめに掃除をする、水滴をそのままにせず拭く。

これで防げます。私は面倒なので都度掃除はしません。水滴を拭くのもやりません。

シンクは一週間に1〜2回の掃除で常にきれいです。
洗面台の鏡は一週間に1回拭くだけで大丈夫です。
浴室の鏡はどうしても水垢が溜まるので、気になったら鱗落としをすればいいです。
サンポールとダイヤモンドパッドでスッと落ちます。
YouTubeにやり方があるので調べてみてください。
    • 0