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車はウィッシュ、屋根にはキャリアが付いています。スキーのアタッチメントは外してますが、2本のポールは付いたままです。洗車機にかけたいのですが、ブラシの洗車機は出来ませんか?ノンブラシならどうですか?

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A 回答 (4件)

洗車機によって、「キャリア、行燈、コーナーポール」などの有無を


指定出来るタイプがあります。
操作パネルのそれらの表示(スイッチ)があれば出来ます。
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どのような洗車機でも、キャリアが着いた部分の洗車は出来ません。



よって、屋根を洗わないという選択が出来る洗車機なら通せると言うことになります。
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操作メニューに「キャリヤやタクシー灯がついていますか?」というのがあればそれを選択しておけばルーフ部分では上部のブラシの回転が止まるはずです。



ノンブラシならまったく問題ないでしょう。
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上面の停止を設定できる洗車機だったら可能です

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Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Q洗車機 キャリア付き

こんばんは
GSなどの洗車機で
ノンブラシってありますよね
ああいう洗車機でも
キャリア付きの(べースキャリアのみ)
車は洗えないのですか?

Aベストアンサー

水圧のみで落とすタイプには洗浄力に限界があると思います。やはりこすらないと落ちない汚れはあると思います。私の知る限りでは、装飾品等のついた車を、手作業ナシに綺麗に洗える洗車機はブラシ系も含めて、ないと思います。例えば、「キャリア」や「背面タイヤ」などのボタンのある洗車機はボタンで選択した箇所を丁寧に洗ってくれるわけではなく、破損しないように避けるだけですので、部分的に手あらいが必要です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qスキーキャリアの装着でルーフに傷がつきませんか?

今年買った車でスキーに行こうとキャリアを買ったまではいいのですが、
キャリアを開梱していてちょっと心配になったことがありました。
購入したのはTERZOの製品です。
キャリアが直接乗るフットはラバー製なので大丈夫かな?とは思うのですが、
金属製のホルダーが引っかかるルーフは傷がついてしまうのではないかと
気になっています。
最近よく車の上にキャリアを乗っけている皆さんを見かけますが如何ですか?

Aベストアンサー

現在、エルグランドにベースをつけてますがまさしくその保護ステッカーを使ってますよ。
オートバックスで4枚セットのものです。
保護という点では通常の取り付け状態でしたら問題ないです。
ただし、貼る時にしっかりと塗装のワックス分は落としておかないと1年ほどで剥がれてしまいます。
言い方を変えれば粘着力自体はそれほど強くないです。
剥がす時に塗装をいためる心配はないでしょう。
少なくとも内装品等を取り付ける時に使う両面テープのように強くはないです。


それよりも逆にはがれやすそうなのがちょっと気になります。
貼る前にその部分をしっかり洗ってきちんと貼りましょう。
私の車はパールホワイトで貼ってから3年ほど経ちますが、塗装への影響もほとんどないようです。

結論として、現実的で安くつくいい方法のひとつだと思いますよ、保護ステッカーは。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q洗車機で車を洗車する場合の注意点について

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車...続きを読む

Aベストアンサー

セルフタイプですよね?
(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。

Qルーフへの脚立の縛り方

画像は車を上から見た場合です。

ルーフに脚立を乗せようと思うのですが、どのように固定しているのかわかりません。
画像の「緑」の部分をラッシングで縛ろうと思うのですが、それだと横へのスベリが心配になります。緑の部分だけでも大変なのですが、「赤」の部分も結束して、ルーフバーに固定すべきでしょうか?そうなると脚立を乗せる時下ろす時に手間がかかって大変です。みなさんどのように固定してらっしゃるのでしょうか?簡単かつきちんと固定できるいいやり方はないでしょうか?

Aベストアンサー

キャリアに他のものを載せることもままある、というなら別ですが、工事屋さんのように常時脚立を載せているという場合はキャリアに突起を追加してソコに引っ掛けるようにしている方も多いです。

木片などをUボルトで締め付ける、という方法でもかなり楽です。

またキャリアメーカーからはいろいろなオプションとかも売っています。
http://www.thuleshop.jp/all/th311.html
http://www.thuleshop.jp/all/th314.html
http://www.thuleshop.jp/all/th502.html
http://www.thuleshop.jp/all/th503.html
http://www.thuleshop.jp/all/th815.html


軽トラックだと鳥居の上に角を生やしているケースも多いです。
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/torii.htm

Q自動洗車機を通せない(使用できない)車とは?

私の車の説明書に「スポイラーを付けている車は自動洗車機を使用しないでください」と書いてありました。
たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると書いてありますが、実際に父がこの注意書きを無視して自動洗車機を使ったときにはスポイラーに派手に傷が付いたそうです(笑
今日見たら上面に15本ほど抉れた箇所が・・・

車のタイプはミニバンで、スポイラーと屋根との段差は最高で5cm程度ですが、傷が付くか付かないかは機械によっても違うのですか?
また、この傷はブラシの芯か何かが当たるせいなんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答にあるように洗車機にはその車に合わせた様々な設定が出来ます。
洗車機にはセンサーが付いていてそのセンサー感知を頼りに設定通りに
ブラシが上下したり 当たったりよけたりします。
なので 余程ヒドイ傷が付いているようでしたら設定ミスかもしれませんね。

>たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると・・・

GSや洗車場に置いてある通常の洗車機では3mもの高さまでは洗えませんよ。
3mまで洗えるのはバスや大型トラック用の洗車機ですね。
大体は180cmまでの物が多いです。
今では1BOXのハイルーフ車も増えてきてるので200cmまで可能な洗車機も
増えてきました。
5年くらい前の物だと180cmまでの洗車機が多く、デリカのハイルーフなどは
洗車機には通せない事も多かったです。

ちゃんと設定してあればリアルーフスポイラーの辺りでブラシが浮いて避けてくれます。
段差が5cmくらいだったら大丈夫だとは思いますが
それ以上だと段差でブラシが絡む事もあるので 設定はちゃんとしておきましょう。
洗車機に説明書きがあるのでじっくり読んでから使用しましょう。

一般的にブラシ式の洗車機よりも布を使った洗車機の方が傷はつきにくいです。

他の方の回答にあるように洗車機にはその車に合わせた様々な設定が出来ます。
洗車機にはセンサーが付いていてそのセンサー感知を頼りに設定通りに
ブラシが上下したり 当たったりよけたりします。
なので 余程ヒドイ傷が付いているようでしたら設定ミスかもしれませんね。

>たいていの洗車機は3m程度の高さの車まで使用できると・・・

GSや洗車場に置いてある通常の洗車機では3mもの高さまでは洗えませんよ。
3mまで洗えるのはバスや大型トラック用の洗車機ですね。
大体は180cmまでの物が多いです...続きを読む

Qルーフボックスの空気抵抗について

教えてください。先日、ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?そうだとしたら今度は風圧による脱落が心配になります。しっかり着いているとは思いますが、ボックス(2M以上のロングサイズです)の形状によるダウンフォースより下からの風による突き上げによる脱落の恐れは無いのでしょうか?当方始めての経験ですのでどなたかお答えください。又、高速走行は何キロ以下にとどめた方が無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去、パジェロ(V6 3000ショート)使用時にTHULEルーフBOX経験があり、スキーやキャンプに重宝しました。

>ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。
◎レガシー+ルーフBOXは、お似合いのアイテムですね。

>搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?
◎気にしすぎでは?
確かに、空気抵抗も重量も増加するのですから、加速も鈍るに違いなく、燃費も若干悪化(特に高速道走行)します。
しかし、法定速度内で普通に走行する限り、問題となるようなものではないと思います。

取り付けのためのルーフキャリヤバー(横バー)だけでも空気抵抗は増えます。
試しにBOXを外して高速道路を走行してみれば、風切音の増大で実感するはずです。

>今度は風圧による脱落が心配になります。
>形状によるダウンフォースより下からの風による突き上げによる脱落の恐れは無いのでしょうか?
◎有名メーカー品を、規定どおり取付け・使用する限り安心。
ルーフBOXメーカー等詳細不明ですが、
有名メーカー品は、風洞実験、実走行実験等により、その形状や構造を工夫していますから、安全です。

>高速走行は何キロ以下にとどめた方が無難なのでしょうか?
◎法定速度内なら安心。
もちろん、シッカリと取付けられ、規定以上の重量を積載していないことが前提です。
私は、スキー2set(ブーツ含む)積載時に、某高速道で法定速+5割増km/h(メーター読み)前後の連続走行経験ありますが、全く平気でした。すでに時効につき告白(^^;)

※必要時のみの取付けがgood!
私が使用時は、通常はベースキャリアも取外していました。
何分、ベースキャリヤ+ルーフBOX=20kg程度にもなり、それをいつもアタマの上に乗せておく…。
ご質問者のように、走りに敏感な方なら、気分が良いはずがありません。
ただし、この手のルーフBOXは、取外しても置き場に困る(デカイ=ジャマクサイ)のが難点かと。

注意点としては、
取付け後の、定期的な各ネジ部の増し締め。
結構ユルミが出た覚えがありますので。

では、楽しきルーフBOXカーライフ(?)となりますように。

私は、過去、パジェロ(V6 3000ショート)使用時にTHULEルーフBOX経験があり、スキーやキャンプに重宝しました。

>ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。
◎レガシー+ルーフBOXは、お似合いのアイテムですね。

>搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?
◎気にしすぎでは?
確かに、空気抵抗も重量も増加するのですから、加速も鈍るに違いなく、燃費も若干悪化(特に高速道走行)します。
しかし、法定速度内で普通に走行する限り、問題とな...続きを読む


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