プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか?

車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。
傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、
塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。
結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

A 回答 (2件)

コンパウンドって何を使いました。

まさかワックスのような缶に入っているコンパウンドではないでしょうね。

もしそのようなコンパウンドで磨いたとしたら、紙やすりでクリアー塗料面を擦ったのと同じで、細かい傷が無数に付いている状態になってしまいました。(黒い塗装を落としたらスポンジや拭き取ったタオルが黒く汚れます)

もしこの様な細かい傷状態であったとしたら、「傷取りクリーナー」等の「超細かいコンパウンド」を用いて細かい傷を取ります。
    • 0

本当に塗装が薄くなったのなら、直さないほうが良いです。

きれいにするなら板金に素直に出しましょう。下手に素人が色を塗ると修復不能になります。もしやるなら、色復活ワックスの黒を使って塗りこみましょう。
細かい傷も消えますし、目立たなくなります。
あと、コンパウンド傷で白くなっているだけかも。それなら、車用品店で黒色車用 仕上げ などというコンパウンドで磨いてみてください。1800円とかしますが5000番とか10000番って書いているやつです。一部を磨いてみて色が復活するようなら、白くなったのは磨き傷ということです。 
    • 1