プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で機器を外国から購入し、この度送られてくることになりました。
実際の輸入業務は他の部署がやっているのですが、自分が発注したものの動きが分かってないと、なんだかスッキリしないので質問しました。

外国から出すときは、機器の会社が手配したので、よくわかりませんが、
日本に入ってきた時は、日本に着いたと思われる後で、forwarderに連絡して通関手続きをお願いしていました。
通関って空港の仕事だと思っていたので、荷物が届いたら空港の職員がチェックして、配送できる準備を勝手にやってくれると思っていたのですが、実際は、購入者(その代理者)が手続きしないと、永遠に日本の空港のどこかに放っておかれるんでしょうか。無くなったりしないんでしょうか。

あと、輸出の際に、AWBをPDFで受け取っていたので、到着日時が分かったのですが、
実際にはその便には乗っていなくて、数日遅延しました。
AWBって通関が終わった後に出ると思ってたのですが、間違ってますか?
遅延の原因は分かりませんが、通関で怪しまれたのかな、と思ってます。

以上、分かりにくい文章ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 通関って空港の仕事だと思っていたので、荷物が届いたら空港の職員がチェックして、配送できる準備を勝手にやってくれると思っていたのですが、

通関は、ものによって手続きが違いますが、ものが届く→税関を通す、という手続きを指します。その際、必要なら関税を支払うことになります。
空港がやってくれることはありません(当然ですが)。やってくれると認めるなら、開封その他を空港がやってよいことになりますからね。

流れ自体は、
 相手が送る→相手の国の税関を通る(通関)→相手国の保税区域→飛行機に乗る→日本の保税区域→日本の税関を通る(通関)→受け取る
という流れです。
つまり、通関は通常2回あります。

> 実際は、購入者(その代理者)が手続きしないと、永遠に日本の空港のどこかに放っておかれるんでしょうか。

空港によって名前が違うかもしれませんが、保税区域という区域におかれることになります。
永遠に置かれるかどうかは知りません(半年位で返送等の処分をされるとか聞いたような気がします)

> 輸出の際に、AWBをPDFで受け取っていたので、到着日時が分かったのですが、実際にはその便には乗っていなくて、数日遅延しました。
> AWBって通関が終わった後に出ると思ってたのですが、間違ってますか?

相手先の業者の都合ですから何とも言えません。税関を通ってから飛行機に乗せるまでの時間かな、とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。