プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中旬にLCCを利用して京都旅行へ行くのですが。
LCCなので、便が関空発着になります。

遅延状況は当日にならないと解りませんが、17時台に関空着予定です。
以前、同ルートで京都へ行った際、慣れない駅名等で乗り継ぎに苦戦致しました。

今回は、時間・金銭的な事も考えて、空港リムジンバスを利用してみようと思うのですが。

遅延するであろうLCCから、バスの乗り継ぎ、切符の購入方法、不安です。
実際に利用経験のある方、いらっしゃればお教え頂けませんでしょうか?
具体的には以下の通り。

1.バスの遅延状況
最大どの程度、到着時刻は遅延するものなのか。
また、調べるとバスの予約状況によっては満席になり次第、別便へ案内とありました。
それは頻繁にあるものなのでしょうか。

2.切符の購入方法
往復割引チケットとお得な切符があるようなのですが、
関空発→京都着の往復でも利用可能でしょうか?

夜、20時台につけば、清水寺の夜間拝観も検討中です。
尚、飛行機は第二ターミナル着となります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

第2ターミナル着ということでPeach確定で、17時台着ということで、発空港は千歳か長崎、ということになりますね。


実は、機体の運用状況が理解できるブログがありましたので、解説します。
※注意!2/14までの運用での掲載で回答しています。質問者様の出発時の機体運用については、下記URLを参照の上、情報を入手してください。

・質問者さま 千歳発の場合
この飛行機は、関空-沖縄の往復を飛んで千歳往復の復路便です。ということは、沖縄便の遅れと、千歳に向かう際の遅れが響いてくるということです。
・質問者さま 長崎発の場合
この飛行機は、なんと、関空-福岡+関空-鹿児島 を飛んで長崎に向かっています。経由地が多いので、遅れの積算度合いはかなり高いと見ます。 

滑走路の状況など、航空会社責による遅延ばかりではないとおもいますが、昼・夕方便は総じて10~20分は恒常的に遅れがでていると見て間違いないでしょう。もし質問者様が千歳発だった場合、雪による空港閉鎖による欠航/遅れが想定されるため、それ以上の遅延は覚悟なさっておいたほうがいいでしょう。(ちなみに定時運行率・・・15分以内の遅れで運行できた割合は、千歳-関空の夕便で63.2パーセント、長崎-関空では71.6パーセントとなり、かなりの確率<3割程度>で遅れるみたいです)

バスに関しては、こうなります。
仮に定刻どおりに着いたとしても、ターミナルビルに入場できるのは、徒歩移動も考えて10分程度はかかる。つまり、どんなに急いでも17:15第2ターミナル発のリムジン乗車は不可。
つぎのリムジンは、第1ターミナル発で18:05。シャトルバスの所要時分は10分弱なので、17:40までに第2を出られればこれに乗れるでしょう。
バスの往復きっぷについては、発売場所にて販売してますので、4000円で購入できます(片道×2より1000円お得)。
バス予約については、電話でも受け付けているそうです。詳しくは関西空港交通 http://www.kate.co.jp でご参照ください

参考URL:http://lccjapan.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
取りあえず、電話で問い合わせてみます。

お礼日時:2013/02/13 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!