プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010でセルに既存で、例えば「麩屋町通三条下ル白壁町○」と入力してあったとします。
その住所から、郵便番号に変換する方法はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番手軽なのはこれでしょうね。


http://www.becoolusers.com/excel/wizard-postcode …

ただ表記揺れには対応出来ないのでそこは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、文字が完全一致していないと変換はできないようですね。
地道に検索してやるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 09:22

miya_HN さん、こんにちわ。



エクセルのセルに都道府県から正確な地名を記入し、ステータスバー右にあるIME2010の変換モードを一般から地名人名モードに切り替える。
そしてセルに入力した地名を範囲指定して変換を押すと、郵便番号になります。なお、郵便番号は絶えずデータをアップデートしてください。

IME2010もしくは郵便番号データをもしダウンロードするのであれば、下記のURLを参考にしてください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エクセルのセルに都道府県から正確な地名を記入し、ステータスバー右にあるIME2010の変換モードを一般から地名人名モードに切り替える。

やはり正確な地名が入力されていないとダメなんですね。

URLは参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 16:09

> Excel2010でセルに既存で、例えば「麩屋町通三条下ル白壁町○」と入力してあったとします。


その住所から、郵便番号に変換する方法はないでしょうか?

既に2通りの方法がご紹介されていますが、通り名と上ル下ルの表示ではなく、郵便番号簿に記載されている「京都府京都市中京区白壁町」でないと変換出来ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに長い文字じゃないと変換できないんですね。
既存のものから郵便番号に変換できたらと思ったのですが。
検索して調べるほかに方法はないみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!