アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^-^)

アニメソングで、 「好きだった曲」 「心に残っている曲」 ありますか?
上位3曲を教えて下さい。
よろしければ、どんな所が好きか、添えていただけると嬉しいです。

わたしは、なぜかエンディングが好きでした。

 1 位
キャンディキャンディ

この曲を聴くと、元気が出るような切ないような不思議な思いになりました。

 2 位
北斗の拳 エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=-9RmyROLTG4
とにかくこの曲は良かったです。 熱い想いに震える感じが好きでした。

 3 位
一休さん エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=HKOpvoaN0ps
自分も幼少時代に、親元を離れていた時期があったので、
この曲を聴くと、いつも、ジ~~ンと来てました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きな曲、、、という訳ではないので(嫌いではないです^^)番外編ですが、

ガンバの冒険
http://www.youtube.com/watch?v=dzGMOFBdiWE
この曲には、毎週怯えていました(><) ノロイが怖すぎでした。
テレビでは、1番しか流れないので、「ガンバは死んじゃうのね・・・・(y0y)」と、
絶望的な思いでした。。。。。   2番で、本懐を成し遂げるんですね(^^;)
知りませんでした。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (28件中1~10件)

年代が判ってしまうチョイスですね(^^;



※私も全部知ってますがw

私はやはりガンダム系でしょうか。

◆哀・戦士
◆めぐりあい宇宙


まぁでも昔のアニメの歌の方が好きですね。
最近は、有名なアーティストを起用したり歌詞がアニメソングっぽくないから
印象に残らない曲が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

ガンダムは、すごい人気でしたね(^▽^)

私自身は当時、丁度、フラフラ遊んで歩く事を覚え始め、あまり見ていなかったのですが、
現在二十歳の息子が、ハマってDVDで見てるのを一緒に見ました。

哀・戦士 は、友人が、時々カラオケで歌ってます。
青春を感じる歌(勝手にソウ感じてる)で、
好きです(^^)

めぐりあい宇宙 という曲は、分からなくて検索してみたのですが、
「人は一人では、生きられない~」という歌詞が最後に入っている曲でしょうか?
曲名までは、入ってなかったので、不安ですが、
とてもドラマチックな歌で、聞き惚れてしまいました。

私の好きなプロレスラーが、「戦慄のブルー」という曲を
入場テーマにしているのですが、
ガンダムの曲だと聞きました。

こちらの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=CfybZV7Ydqo

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 19:04

往年のアニメファンです。



つい先日も同じようなご質問に回答したのですが、その時は「ロボットアニメ括り」でしたので、今回はそれ以外で・・・

1位:TV「うる星やつら」EDテーマ「宇宙は大ヘンだ」



ご存じ当時一世を風靡した「ナンセンスギャグアニメ」の金字塔。
テンポのいい曲調と可愛く踊るラムちゃんがとてもよかった。

2位:TV「ときめきトゥナイト」OPテーマ

http://www.youtube.com/watch?v=PyI-p-re8Zs

作品自体がとても面白かったのは当然ですが、ラブコメの王道といえるこのポップなオープニングは随一の出来だと思います。

あと、この作品はEDも秀逸。

http://www.youtube.com/watch?v=btWGrOWn6vs

OPとは全くテイストが異なりながら、主人公のランゼがちょっと色っぽく、しかし可愛い。
関東では裏で「スペースコブラ」が放送していたのですが、買ったばかりのビデオデッキでコブラは録画、ときめきトゥナイトはリアルタイムで視聴していました。

3位:TV「パタリロ」ED「美しさは罪」

http://www.youtube.com/watch?v=Vvvn0hNHGQY

とにかくパタリロがアニメになってゴールデンに放映したいた事実がスゴイ。
そしてOPはギャグテイスト、EDはバラードという正にこの作品を雄弁に物語るような選曲に脱帽です。

個人的にはクールでシリアスなバンコランがパタリロと絡むといきなりギャグ漫画になる、この「ギャップ」が最高でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

1位:TV「うる星やつら」EDテーマ「宇宙は大ヘンだ」
ラムちゃん、可愛いかったですね(^▽^)/
毎週見てました。
あの頃のアニメは、OP/EDクルクル変わったりして、覚えるのも楽しかったです。
私は、「心細いな」が、好きだったんです(^0^)
当時は結構、寂しがりな所があったんで、通ずる気持ちが有りました。

2位:TV「ときめきトゥナイト」
この番組は、りぼん(間違ってたら、ごめんなさい・・・何冊か読んでたので)
で、読んでたので、TVで始まった時には嬉しかったです。
女の子だけが持ってる~~♪♪からの、ちょっとテンポが早い部分が好きでした。
EDは、本当、チョッピリお色気って感じでしたね(^^)

「スペースコブラ」裏番組だったのですか!
見た事はないのですが、人気番組だったですね。
あちらの女性は、セクシーな絵でした。

3位:TV「パタリロ」ED「美しさは罪」
確かに、パタリロは、ちょっと危ないシーン満載の漫画でしたね(笑)  
でも、お~~(#@0@#)と思いながらも見てました。

バンコランが初めてパタリロと会う時に、
渡されていた写真と全然違うので、見つけられなかったシーンを、思い出しちゃいました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 19:27

 こんばんは。


 1.小公女セーラのオープニング「花のささやき」・・・切なくて、ジ~ンと来ます。
 2.母をたずねて三千里のオープニング「草原のマルコ」
 3.小公女セーラのエンディング「ひまわり」
 2と3は切ないですが、元気が出ます。

 キャンディキャンディ、懐かしいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

小公女セーラ、見てました~~(><)
結構、胸の痛むシーンが有る番組でしたね。
歌も、歌詞を見なくても、流れてた1番だけなら
すぐに浮かんできます。
annkoromotiさんが、トップ3に2曲入れるのも納得の、
素敵な歌ですね。

母をたずねて三千里も、毎週欠かさずに見ていました。
私・・・・あんな遠くまで、母を求めて旅を出来るだろうか。。。と
思ったら、マルコって、すごいなぁ。。。と思っていました。

こちらも、OP/ED共に、私も大好きです。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 19:39

素敵なご質問、ありがとうございます。



「宇宙空母ブルーノア」主題歌“大いなる海へ”(川崎真世)

実は放送当時は対して気にしていない歌でした。
子供の頃は男性アイドルがアニメ主題歌を歌う事にも抵抗を持っていましたし…。
ところが近年にインターネットを始め、動画サイトでこの曲を久し振りに聴き返してみて驚きました。
曲もアレンジも素晴らしい! 歌唱も決して悪くない、むしろ味がある!
…以後、私の愛聴アニソンとなっています。

「サイボーグ009(新)」副主題歌“いつの日か”(こおろぎ'73)
http://www.youtube.com/watch?v=KyRoTlz5pFI
「009」はオープニング主題歌も好きなのですが、このエンディングソングの雄大かつしみじみとした雰囲気にたまらなく心惹かれます。ハープの音にロマンを感じます。

「釣りキチ三平」主題歌“若き旅人”(Mojo)
http://www.youtube.com/watch?v=3XdVu3x28QU
アニメのオープニングなのにタイトルも、作品中の固有名詞も出てこない!
そして「人生」を深く歌い上げている!!
アニメ放送で初めて聴いたときは心震えたものです。

次点
http://www.youtube.com/watch?v=QJHvkqeoHBE
この曲を聴くとお好み焼きが食べたくなります・・・!

この回答への補足

前回、申し上げませんでしたが、
放送当時、パタリロのLP、買ったんですよ(^^)
クックロビンや
タマネギ部隊の歌 が好きでした。

hizakataさんの、自画像で、なぜか思い出してしまいます(^^)
多分、菱形の口と、メガネですね^^

自画像の絵、良いですね!!

補足日時:2013/02/12 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

「宇宙空母ブルーノア」主題歌“大いなる海へ”(川崎真世)
初めて聴きました!!  
川崎麻世さんが、アニメソングを歌っていたんですね!!
曲も、勢いが有って素敵です! 士気が上がります!!
士気の上がる曲が好きなんです(^▽^)/

009は、見てました!!  
石ノ森章太郎さんは好きです。  
それで、3年前に、石ノ森美術館に行ったんです(^^)
すごく良かったです!!  
OPは、格好良かったですが、EDは、ジ~ンと来ますね。 

釣りキチ三平、見てました!!
訛りが、なぜか私の地域と似ていて、親近感が有りました。
ジッちゃんが好きでした。(自分は、お爺ちゃんっ子でした)
この歌は本当に、雄大な自然を思わせて、素敵な気分になれる曲ですね。

番外編の「愛してナイト」(^▽^)/
懐かしかったです(^^)
横を見たら、EDも有って、
一緒に、「ブ~~ミッ」を歌って来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=zaeRnyMEhZM

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 20:06

1ルパン三世 エンディング





2紅の豚の「時には昔の話を』
http://www.youtube.com/watch?v=rIePRLjn8gs

3マクロス 「愛・おぼえていますか ~」
http://www.youtube.com/watch?v=LHW6saIqk2Y

どれもアニメしては,大人の曲って感じがいい


以下のものは、どちらかいうと好きだった歌手が歌ってるってやつですね

サイズの
シティハンター 「ANGEL NIGHT 」
http://www.youtube.com/watch?v=XARX8Tblh28
TO-Y 「レモンの勇気」
http://www.youtube.com/watch?v=A3RMa0GCD2U
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

1ルパン三世 エンディング
ルパン三世!! 大好きだったです!!
この曲は、良いですね~(#^▽^#)
貼って下さった所から、あちこちルパンのテーマ曲を聴きまくってしまいました。
この曲も、私、楽しくて大好きだったです。
http://topsy.com/www.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DW …

2紅の豚の「時には昔の話を』
紅の豚は、良かったですね。  何度も見返してしまいました。
歌も良かったですね(^^)
あの飛行艇を、手作りでRCにして飛ばしてる方を、RC雑誌で見た事があります。
彼(豚)には、憧れます^^ 
最後、人間になった。。。ように思えましたが、だとしたら、是非、顔が見たいです。

3マクロス 「愛・おぼえていますか ~」
この曲は、よく流れていましたね。
リン・ミンメイと早瀬未沙ドッチが好きか?・・・なんて、
話を、友人と話したのを、思い出しました。
素敵な歌ですね。

シティハンター 「ANGEL NIGHT 」
TO-Y 「レモンの勇気」
こちらの2曲は、知りませんで、カンニングして来ました^^;
すごく可愛らしい曲ですね!!
高音が、爽やかで、口ずさみたくなる曲ですね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 20:42

20代半ばの女です



1、100%勇気
(忍玉乱太郎の曲です)

2、曲名わからないのですが…
ご近所物語のテーマ曲…
ほらねー!気分はハッピー!
って曲です…

3、はじめてのチュウ
キテレツ大百科の曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

100%勇気は、良い曲ですね~(^^)
あれって、見ていた時代によって歌ってる人が違っているんですね。
ジャニーズでは有るけど、色んな人が歌ってましたね。
元気の出る歌ですね。


ご近所物語は、娘が小さい時に見てました!!
可愛らしい歌だったですね。
こちらですね。
主人公の、テンション高めのあたりが、元気が出て好きでした。
矢沢あいさんの漫画も好きなので、娘と一緒になって、楽しんでましたよ^^
http://www.youtube.com/watch?v=Y6tyMJV4r5s

はじめてのチュウ

あの、変な声(ごめんなさい)を真似して、
ヤッタ~ヤッタ!ヤッタ~ヨゥ!! ってやりました(^^)
可愛い、素敵な歌ですね。
コロ助も可愛いし。
皆、仲良しで、ホッと出来る番組でした。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/12 20:54

主に音楽的な見方から挙げてみます。



・夢の船乗り

「キャプテンフューチャー」主題歌。途中で歌手が交替しています。ブラスのアレンジやコード進行がとにかくカッコいい。最近でもこういう意味のカッコ良さをもっているのは少ないでしょう。ただ、ところどころに入るピュンピュンいっている「シンセドラム」が、時代の音でしょうがどうしようもなくダサい。同時期の歌謡曲にもこの音を意味もなく入れるものがあり、これさえなければと思ったものです。

・小さな船乗り
http://www.youtube.com/watch?v=N2zJF-qlLlk
「宝島」のエンディング曲。あの「町田義人」が歌っているのに驚きました。イントロのチェンバロ美しく、4拍子の中に時々2拍子が入ること、主和音ではなくIVの和音から入るところなど音楽的に面白い曲です。

・ジャージ部魂!
http://nicoviewer.net/sm18630491
「輪廻のラグランジェ seson 2」エンディング。ブラスの入り方がカッコ良く、途中のラップになりきれないラップもいい。この曲の変わっているところは主和音がほとんど出て来なく、V7 ばかりが続くため落ち着かずそれが妙な中毒性になっていること。

<番外>
恋愛サーキュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=OMpvHCPN2Qo
「化物語」エンディング曲の一つ。ラップらしくない曲調でラップを使った主題歌の走りではないでしょうか。歌詞にある「死ぬ気」にあわせてメロディにシの音は使っていません(シ抜き。実はそれほど大したことではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

なんと、4曲とも初めて知った曲です。

・夢の船乗り
でも、なんとなくこの曲を聴いた事があるような気があるのです。
とても良い声で、聞き入ってしまいました。

・小さな船乗り
良い曲ですね。。。ジ~~ンと来てしまいました(y0y)。。
時々、一人で静かに泣きたい時に、、、聞きたいです。

・ジャージ部魂!
こちらは、前の曲とは打って変わって、楽しい曲ですね!!
画面の子もすごく楽しそうで、良いですね。

恋愛サーキュレーション
これは、スッゴイ可愛いですね!!
歌も可愛いし、絵もすごく可愛いくって、ハマってしまいました。
それで、知人に教えて貰ったのですが、声優さんが歌ってらっしゃるのだそうですね。

2番目の宝島は、アニメ動画も有り、見る事ができました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/13 23:32

1位『マジンガーZのテーマ』



2位『ルパン三世のテーマ』

3位『カウボーイビバップのテーマ』

酔った時に猛烈に“兄貴・水木一郎”のマジンガーZが聴きたくなる変な癖がついてしまっているので1位です。

2位はちょっと元気がない時や起床時にいきなりウォークマンで聴いたりします。

3位の“Tank!”という曲は一度聴いたらかなり衝撃受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

水木一郎さん、大好きです~!!
声に張りが有りますし、、歌唱力もすごいです!!

マ・ジ・ン・ガ~~~~ゼ~~~~ット!!!
ってところ、良いですね(^^)
マジンガーZと、コンバトラーVの玩具を持ってましたよ。
どっちも大好きだったです。

アニメではないのですが、Xライダーの歌の水木さんの
高らかな声が、大好きです。

ルパンのテーマは、人気ですね!!
知人に着メロにしてる人が居ます(^^)


カウボーイビバップのテーマ
は、初めて聞きました。
映画のOPみたいに格好良いですね!!!
この曲と画像が、ショーみたいでした。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/13 23:45

「ザ・ベストスリー」



こんばんは。
司会のhyakkinmanです。


♪~θ(^0^ )今週の、第一位は…


★【ン・パカマーチ】

「夢のクレヨン王国」オープニング



《9999点》

「アニソン史上最高傑作」だと思っています。

マイアラームメロディーです。

元気よく朝をむかえられます。

シルバー王女のキャラクターと、声優の徳光ゆかさんの声も、大好きです。


続いて、第二位。

★【ひみつのアッコちゃん】

「ひみつのアッコちゃん」オープニング

http://www.youtube.com/watch?v=KykhC2-WP7s&sns=em

《8675点》

マイ着メロです。

とても綺麗なワルツのリズムが素敵です。


では、第三位…

★【風のうた】

「ハンター×ハンター」エンディング

http://www.youtube.com/watch?v=vSLr-Ut0t-I&sns=em

《6530点》

本田美奈子さんの魅力あふれる歌声がたまりません。


……………………………………


では、圏外の発表…


◎【くるっと・まわって・いっかいてん】

「ケロロ軍曹」エンディング

http://www.youtube.com/watch?v=muiF90RDN_8&sns=em

可愛いアニメの踊りを真似ましたね。

テンポの良い歌で好きです。


◎【ウルトラセブン】

「ウルトラセブン」オープニング

http://www.plan-japan.org/girl/special/2012/inde …

アニメではありませんが、我ら「ウルトラマン世代」には欠かせない歌です。

【西の空に、明けの明星が輝くころ… ひとつの光が宇宙へ飛んでゆく。
それが、僕なんだ…。
さよなら、アンヌ!】

最終回の名セリフとともに、永遠に輝き続ける名曲です。

これも、着うたと着メロとして使っています。

アニソンに入れていただけるなら、第二位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★【ン・パカマーチ】
これは、娘が大好きだったので、一緒に見てましたよ~~~~。
娘が、よく踊ってました。
懐かしいです。
ホッとする歌ですね(^^)/

★【ひみつのアッコちゃん】
貼り付けを見たら、1969年なんですね。
母親のお腹の中に居る頃でした(@0@)ウッソ~~!!
アッコちゃんって、長寿番組だったのでしょうか?
それとも、私が見ていたのは、再放送だったのでしょうか?
テクマクマヤコン テクマクマヤコン、、、可愛かったですね。
チカちゃんが、いつも私のツボでした(笑)

★【風のうた】
本田美奈子さん、アニメの歌を歌っていたんですね!!
こちらは、初めて聞きました。
素敵な歌ですね。 ホンダさんが美声です。

◎【くるっと・まわって・いっかいてん】
可愛いですねぇ。  歌詞の内容も頷けるものばかり。
特に、「大っ嫌いは、好き」 その通りです!!!

◎【ウルトラセブン】
私は、ライダー派だったのですが、
ウルトラセブン と、タロウは、DVDで子供と一緒によく見てました。
歌も、良いですね!!

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/14 00:10

30代の男です。



好きだった曲なら、何曲もあり、
その時々で違うものを
思い出してしまいます。

でも、ものごころつく前に聞いた曲で、
頭から離れないものがあり、
それは条件反射というか、
身に染みついているような曲です。

1.風のメルヘン(サーカス)。
まんが日本史のエンディング。
子ども心にも妙に切なくなりました。

2.黄金戦士ゴールドライタン主題歌。
山本正之さんの曲(節)が好きで、
タイムボカンシリーズもいいのですが、
はじめに聞いたのは多分これです。
内容は覚えてなくても、おもちゃが
欲しかったのはよく覚えています。

3.おちゃめ神コロコロポロンのOP。
これも山本正之さんだったかと。
何と言うか、Hな妄想の源流が
この辺にあるような気がします…。

あと、どうしてもわからないままの
気になっていたロボットアニメの曲が
あったことを思い出しました。
年代と映像の断片を頼りに、
片っ端から動画を探してみることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

1.風のメルヘン(サーカス)。
 素敵な歌ですね!!
 ハマってしまいました。
 何度も聴かせて頂いてます。
 覚えて、今度カラオケで歌いたいと思っています。
 
2.黄金戦士ゴールドライタン主題歌。
 タツノコプロ大好きでした(^0^)/
 山本正之さんも大好きです。
 山本さんの音楽も好きですし、歌声が大好きです。
 話す声も良いです!!
 吹き替えでも活躍されてましたよね。

3.おちゃめ神コロコロポロンのOP。
 見てました(#^▽^#) 

>>何と言うか、Hな妄想の源流が
この辺にあるような気がします…。
わかる気がします(^^)
コロコロポロン、久しぶりに聴きました(^^)
バッチリ、山本さんと合唱しちゃいましたよ。
EDも、一緒に歌ってしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=AY4NQkP-Gkw

ロボットアニメ、私も大好きでした!!
気になっている、曲って、、、何なんでしょう。
私も、気になってしまいました(^^)
思い出したら、是非教えて下さい。m(_ _)m

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!