すみませんが Ai(上にバー)の読み方を教えてください。
又、ホームページで表示するタグってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iが虚数単位で、Aが実数ならば、


「虚数Aiに共役な複素数」
ですが。。。

Aiが数列を表しているのなら・・・なんでしょうね????
どういう文章内でこの記号が入ってきたのか、補足お願いします。

ちなみにHPで、これを表現させるタグはかなり難しいです。
行数が2行にわたるため、等幅フォントを要求しなくてはいけないと思います。
私の場合でしたら、ワードの数式エディタで作って、
それを画像化してしまいますが・・・・
ちなみに私の場合は、全てGif形式に変換しています。(参考URL)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/math/center2001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も画像化して表示してみます。
仕事で、HTML化にしているのですが、文章中に出てきたものなので、どうしてよいのか困っていました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上から2桁の概数の上の読み方を教えて

概数の表し方に「1、千までの位の概数」とか「2、上から2桁の概数」とかがあります。この「上」の読み方が分かりません。「うえ」という説と「かみ」いう説があります。しも2桁というので「かみ」のように思うのですが、確証がありません。

Aベストアンサー

「上2桁」という表現なら、おっしゃるように「かみ2けた」となると思いますが、「上から2桁」の場合は「うえから2桁」でしょう。
つまり、「から」が間に入るか入らないかで読み方が変わると思います。

Qこの教科書の一番上の読み方考え方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

この教科書のモルガンの法則は分かるのですが

一番上の読み方、書き方、意味を教えて下さい。

どこにもかいてないのですが。又授業も受けてないので

どなたか説明をして教えて下さい。

よろしくお願いします。お願いします。

Aベストアンサー

A
で、かつ
Aじゃない
ものはないので、空っぽ。
空っぽのことを「空集合」という。
一般には、ギリシャ文字のΦ(ファイ)を使う。


A
または
Aじゃない
ものは、集合全体のこと。

Q数字の上のバー

友人から聞かれて、このカテゴリー(数学)に該当するかどうかもわからないのですが・・・。

 数字の上にあるバー(アンダーバーの逆というかとにかく上にバーのついた数字)は、どういう意味を持つのでしょうか。√のような記号(?)かな、と思うくらいでまったくわかりません。
 
 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃるとおり
分野によって違うのでどの分野なのか
を書いてください。

他にはマイナスの代わりにすることもあります。
(化学などでも)

昔、対数を表すのに
-1.3 を-2+0.7 の意味で2バー点7のように
表示したこともあります。(最近見かけないが
その分野では使われているのだろうか?)

Q120ページある本の、読んだページ数と残りのページ

120ページある本の、読んだページ数と残りのページ数と残りのページ数の比は、5:3です。本を何ページ読みましたか? と言う問題です。私は比率的に75:45で75ページだと思うのですが、72ページなのでしょうか?

Aベストアンサー

120×{5/(3+5)}=75
だから75ページでいいです。あなたが正しい。

5分の3で計算した人は何か勘違いしてると
思います。

Q数学のホームページ

数学に興味がありますが大学2,3年程度の能力で楽しめるページあれば教えてください。
英語でもかまいません。
高度な内容の理解が進む分野は問いません。

Aベストアンサー

私のPCのお気に入りから数学関係のサイトを抜粋しました。

1.Math Forum http://mathforum.org/
2.トポロジー http://www.math.cornell.edu/~hatcher/
3.代数 http://www.jmilne.org/
4.微分幾何学 http://www.maths.adelaide.edu.au/pure/mmurray/dg_hons/dg_hons.html
5.数学ノート http://coolee.tripod.co.jp/note.html
6.微分多様体 http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold.htm
7.数論ノート http://fox.zero.ad.jp/~zat25960/math/index.html

1~4は英文、5~7は和文です。
簡単に説明しますと、
1.このサイトの全体像は、全部見てないのでわかりません。私はもっぱらAsk Dr. Math
 を愛用しています。数学関連の質問を投げると、専門家が答えてくれるというもの。
 質問・回答はもちろん英文です。1=0.9999・・・?とか1÷0=?など、
 教えてgoo!(OKWeb)のFAQの回答もあります。
2.pdfで書かれた、れっきとした教科書です。初め見たとき、こんなものが無料で
 ダウンロードできるなんて!!と思いました。
 内容は基本群、(コ)ホモロジー群等、トポロジーの初歩からの説明です。
3.Course Notesはたくさんの教科書(pdf)を集めたもの。群論、ガロア理論、代数幾何、
 楕円曲線、アーベル多様体、エタールコホモロジーなど。群論、ガロア理論以外は
 極めて高度な内容です。
 またPreprints/Reprintsは論文です。たぶん、すごく高度。
4.これは多様体論の初歩から述べた教科書。数学科3回生レベルです。
5.圏論、可換代数、代数幾何等を述べていますが、半ば要約的な内容。ちょっと高度。
6.多様体論をトピック的に述べたもの。読みやすいと思います。3~4回生レベル。
7.数論の話題をまとめたもの。教科書にはなりません。FLT(Fermat's Last Theorem)の
 話題もあります。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.math.cornell.edu/~hatcher/,http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold.htm

私のPCのお気に入りから数学関係のサイトを抜粋しました。

1.Math Forum http://mathforum.org/
2.トポロジー http://www.math.cornell.edu/~hatcher/
3.代数 http://www.jmilne.org/
4.微分幾何学 http://www.maths.adelaide.edu.au/pure/mmurray/dg_hons/dg_hons.html
5.数学ノート http://coolee.tripod.co.jp/note.html
6.微分多様体 http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz0276/manifold.htm
7.数論ノート http://fox.zero.ad.jp/~zat25960/math/index.html

1~4は英文、5~7は和文で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報