性格悪い人が優勝

はじめまして。少々長くなるかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。
私は現在結婚8年目で4人の母です。
もともと夫は子供がいたし私は10代での、でき婚ということもあり両親に反対され結婚しました。
そのため大々的な結婚式を挙げられず、せめてもということでその時は挙式を2人だけでして写真を撮りました。
そして月日が立つこと8年。。
ようやく両親にも結婚を理解してもらい子育ても一息つき私は両親や
友人を少人数でいいからよんで結婚式と披露宴をしたいと思いました。
その旨を主人に話しました。
が、やりたくない!の一点張り。
理由は恥ずかしいからだそうです。しまいにはそんなに結婚式したいなら離婚するから他の奴とやれ!と言われてしまいました。
やはり諦めるしかないのでしょうか?
私にとっては結婚式をあげるのは夢でした。

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

「私にとっては結婚式を挙げるのは夢でした。」

そのお気持ちはわかりますが、
お尋ねしますが、結婚式は挙げたのではないですか?
8年前、ご両親に反対され
せめてもと、二人だけの挙式

それは結婚式ではなかったのですか?

あなた様が夢見たのは
披露宴ではないですか?
友人や親兄弟、親せきから
「綺麗ね綺麗ね!」と賛辞を受け
一足歩くごとに注目される
一世一代の晴れ舞台。
披露宴ではないですか?

そのお気持ちもわかりますよ。
8年間4人のお子さんを産み育てて
ご自分のことは後回し
頑張りも家族内では金銭では評価されず
地道に毎日コツコツと同じことの繰り返し

披露宴をやって
華やかに着飾り、人の賛辞を受けて
○○のママではなく自分が自分自身で輝く時間が欲しい

そういう気持ちでしょう。

ちょっと疲れているんですよね。
非日常も欲しいんでしょう。
明日の楽しみがある(披露宴があるぞという楽しみ)日々を送ってみたいのですよね。

よくよくあなた様の心の奥底を見てください。
華やかな結婚式をしたいというのは、
平凡で変化のない日々を刺激のあるものにしたいという願望です。

それを「昔からの夢」ということを味付けして
旦那様に頼んでいる。

ええ、私だって「結婚式と披露宴」はやりたいですよ。
あれはいいものです。
ええ、結婚式は二度したし、披露宴も一度、二次会的パーティーも一度
主役になってちやほやしてもらえて、有頂天ですよ。(はい。離婚歴有)
今でもまたやりたいぐらいですよ。
平凡な日々の変化のためにね。

自分の結婚式でなくても「誰か結婚式に呼んでくれないかなあ~」なんて
つぶやくこともあります。
「だって、着飾ってお出かけできるじゃん。最近イベントがなくてつまんないのよね。」

結局は「最近退屈~。何か面白いことなあい?」と同レベル。

そうであることをご自覚すべきです。

一方実行するとして、招待される方への迷惑をお考えになったことはありますか?
宴会に呼ばれたら手ぶらではいけません。
その人の時間とお金と労力を出してもらうことになります。

披露宴の目的は世間に「この二人はこれから夫婦になります。」ということを宣言する会です。
夫婦であるということを広く知らせて
重婚できないようにするためです。
(秘密結婚という形になると、それを悪用して重婚する人間がいる。)
もうお子さんも4人いて、親せきも親兄弟もご友人も
あなた様ご夫婦が夫婦であることを知っているのですよ。
いまさら「披露」する意味がないです。


もう一つ。
あなた様が8年前に行った結婚式は
結婚式ではなかったというのですか?
二人だけだったとしても、お互いがお互いの心と体を
自分のそれ以上に大事にします。
死が二人を離すまで、手を取り合って二人で生きますと
二人で誓ったのではないですか?

あの誓いの儀式は偽物だと?

あなたが欲しいのは、皆がちやほやする視線や
着飾った自分ですか?

あなた様が本当に欲しい、本当に大切なものは
もうすでに、あなた様の両手に抱えきれないぐらい持っているではないですか?
目の前にいるお子さんたち、無事に終えることができた出産
唯一無二の母として、全力で愛を求めてくるお子さんたち
あなた様とともに8年一緒にいる旦那様。
誓いの通りに頑張ってきているではないですか。

あなた様はここ最近疲れてきて、ご褒美がほしくなったんですよ。
でも、結婚式と披露宴でなくてもいいのでは?
あの8年前の結婚式の意味がなくなってしまうからです。

ご家族でTDLなど行って、家事や育児をしばし忘れて過ごすのはいかが?
シッターさんを頼んで、ご友人とお出かけするのはいかが?

親孝行したいなら、お子さんたちとあなた様とで
親御さんと温泉に行くなどは?

どうしても華やかなドレスを着たいなら、
フォトウェディングを再度なさるとか。
私の母はコスプレが大好きで
観光地に行くたびに民族衣装を着て記念撮影ばかりしています。
「白のドレスを着たことがないから。」と
70歳の時ソウルで白のドレス姿で記念撮影して喜んでいますよ。
それを引き延ばして部屋に飾り、ニコニコしています。

母が今まで撮った写真

芸者、十二単、サリー姿、韓国李王朝の王妃姿
韓国の芸者姿、花嫁姿、カラードレス
オランダの民族衣装、宝塚歌劇のお姫様
まあ、もともと「女優になりたかったの」という母ですが・・・。
あとは振袖着たいと言っていますが、カラオケの発表会なら
いくらでも着られます。

そういう楽しみもありですよね。
誰も巻き込まないし。

お子さんたちが立派に成長なさって
いつかは結婚します。
立派で豪華な結婚式が望みですか?
いいえ、式披露宴は二の次
実際の結婚生活が幸せな日々であることの方が
親のあなた様は強く願うでしょう。

今ある平凡に見える幸せが
いかに貴重なものか・・・。

以上参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさしくその通りなんだと思います。
毎日に疲れて平凡な毎日に刺激がほしかったんだと思います。
いまある大切なものたちを大事に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/02/14 20:26

まだ20代なんですよね・・・これから結婚する友達もいるでしょうし、うらやましいのはわからなくもないですが・・・4人の子どもがいて花嫁衣裳・・・ごめん、あきれ果てると思います。


おそらくあなたの友人さんは面と向かってこんなこと言う人いないでしょう。
でも、心の中では思いますもん。

よくバラエティ番組の中で結婚して10年も20年もたつお母さんに花嫁衣装を着せてあげようって企画がありますが、あれは子どもや夫、友人が率先していますよね。
戦争だったり地震などの天災のためにやむをえず結婚式ができなかった・・・って、事情があったりします。

できちゃったを理由にあげられてもね・・・でもって、結婚式しているじゃないですか。
写真もとっているし・・・

ダンナさんとしては、できちゃったということで女の子の夢、ウェディングドレス着て皆に祝福される夢をかなえてあげれなかったことを心残りに思う気持ちは多少なりともあると思います。
でも、いちおう挙式はしたし、写真も撮ったわけです。
あなたが今ここで結婚式と騒ぎ立てることは、それを全否定していることなんですよ。
あなたには不足だったかもしれないけど、その時点できた精一杯のことであったわけです。
だから離婚するから他の奴とやれって言われるのです。

私がダンナさんの立場だったとしても、絶対にやだもん。
あなたの友人の立場だったとしても・・・・です。
披露宴するということですが、ご祝儀もってこいって言うのですか?
会費制?
タダならいってもいいか…というわけにもいかないじゃないですか。
例え、あなたが何も持ってこなくてもいいと言ったとしても、いい年した大人が手ぶらじゃいけないものです。
当然、ちゃんとしたゲストドレス着て、髪をセットし、メイクをして来いと・・・?
ウェディングドレスにタキシード着ている新郎新婦?を前に普段着じゃいけないしね・・・

ま、ここでの回答では好きなようにしたらいいよってお答えもあるかもしれません。
利害関係のない他人の言うことですから・・・本当にあなたのことを考えたらそんなこと言えません。
あえて、辛口なんです。

できちゃった婚は離婚率が高いって聞くでしょう?
ほぼ結婚が決まっているカップルのちょっと早めの妊娠ならともかく、20代なるかならないかの夫婦となるとすごく高いと思います。
そんな中で、結婚を継続し、さらに全部で4人の子なんて、素晴らしいことだと思います。
あなたの結婚生活は友人の間でもリスペクトされていると思うし、若すぎる結婚を怒ったご両親も今ではほめてくれるくらいじゃないのですか?

今、幸せな結婚生活をおくれているのでしょう?
それを大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あえての辛口コメントありがとうございました。
確かにいままで子供たちにも恵まれ結婚生活を続けられてきたこと。
今ある幸せを大切にいきていこうと思います。

お礼日時:2013/02/14 20:31

質問者様の8年前と同じ様な状況にいるものです。


私の彼は、逆に『今はやりたくない。子供が出来て落ち着いてからにしよう』と言いましたが、時間がたてば『やっぱりもう今更やめよう』と言われるのが目に見えていたので、無理矢理押し切り、4月に式を挙げることになりました。挙式のみです。
はっきりいって、『なぜ今?』というタイミングだと思いますし、本人も呼ばれた列席者も腑に落ちない結婚式だと思います。
式をあげたい気持ちは分かります。でも、二人きりとはいえ挙式をあげ、ここまで来てしまった時点でもう気持ちの整理をつけなければならなかったのではないか?と思います。
私も披露宴はしません。今しない以上、今後は恥ずかしくて出来ません。
でも、そのうち友人の結婚ラッシュがきても出席したくないなーという気持ちもあります。
今は割り切っていますが、質問者さんのように思い悩んだりするんだろうな、とも思います。

ただやはり、世間体はよくないと思うので、あきらめなければならないのではないでしょうか。私は、披露宴が出来ない代わりに若いママになれて、オバサンには着れないような可愛いドレスも挙式で着たのだ、と自分を慰めようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような境遇のかたがいて話を聞けて嬉しかったです。
悔いのないように素敵な式を挙げてくださいね。

お礼日時:2013/02/14 20:34

御主人の肩を持つ訳ではありませんが、御主人の言い分は良く分かり


ます。女性の貴女には分からないでしょうが、8年も経っているのに
今更結婚式と披露宴をするなんて、御主人からして見れば顔から火が
出るくらいに恥ずかしいのだろうと思います。

どうして8年目なのですか。まだ子供だって巣立ちをしていない年頃
ではありませんか。そのような中途半端な時期に結婚式と披露宴をさ
れるのは、どのような気持ちがあっての事なのが、僕には理解する事
は出来ませんね。

子育てが一段落したからと言われますが、まだ独り立ち(結婚)をし
た訳ではありませんよね。これからが大変な時期に、どうして8年目
で結婚式と披露宴をされるのですか。親がようやく理解してくれたか
らですか。

結婚式を挙げられて居ないのですから、結婚式をするなとは言いませ
んが、今では子供らが巣立ちをして一人前になり、世帯を持ってから
一段落してから結婚式を挙げられる方も多いようです。
その頃になれば御主人も恥ずかしいから嫌だとは言われないはずです
から、今では無く子供らが世帯を持って、子供らに対する親の役目が
終わったと感じた時期に結婚式をされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供が巣立ち世帯をもってから…考えたこともありませんでした。
そういう考え方もありますね!

お礼日時:2013/02/14 20:41

結婚年数が近いので回答させていただきます。



男としては、「今更ちょっと・・・」とは思ってしまう面がありますが
貴方の夢であるならばもう少し根気よく説得した方が良いと思います。

もし、それでも拒否されるようなら式を挙げないまでも
記念写真を撮ってもらうのも良いと思いますよ。

すごく良い記念になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりいまさらなんで?って思いますよね。写真だけでも…参考にさせてもらいますね!

お礼日時:2013/02/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!