プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS/CS110度の受信レベルが深夜から早朝に向けて下がるのですが、なぜでしょうか。

PT2の受信レベルで夕方はすべてのチャンネル(BS1-BS23/ND2-ND24)で16dB程度なのですが早朝では10dB~12dBまで落ち込みます。
地上波は安定して30dB前後です。

また、ケーブルは屋外を長距離(70m程度)引き延ばしています。また、前置ブースター設置しています。
※前置ブースターを外すと昼に12dB程度、深夜8dB程度になります。

BSアンテナは11年程度昔のものです。
いい加減アンテナを新しくした方がいいのでしょうか。

ちなみに、主に録画する番組が深夜なので、ドロップされると困ります。

A 回答 (5件)

他の回答者への補足と、状況を考えると、業者の方ですよね?


マンションかアパートかは知りませんが、アンテナメーカーにお金を支払って、調査してもらうのがプロとしてやるべきことではないでしょうか?
それとも16端末もあるお屋敷に住んでいるのですか?
70mも引き延ばせば、DCならば電圧降下も考えなければなりませんね。

アンテナの近くに、業務用ブースターを置く、100Vは引いてください。アンテナ径も大きなものにした方が良いでしょう。またケーブルは何を使っているのか?その辺りがポイントになるかと思います。
70mって簡単に言いますが、ビルにすれば、20階以上になることをお忘れなく。

この回答への補足

70mは平面にすると小学校等のグラウンド2/5周程度です。平面的に考えるとそれほど広大ではないことがわかると思います。

あと、分配数は16ですが、そんなに珍しいことなのでしょうか…?
受信アンテナが異なる録画機を数台(tvk用、MX/キー局用、テレ玉用、チバテレ用みたいな感じ)並べると衛生は4分配必要になるので普通のことではないでしょうか?

補足日時:2013/02/14 12:42
    • good
    • 0

16分配ですか。


BS/CSパラボラアンテナキット 7000円程を購入して「主に録画」する機器へ接続するのが安あがりで効果絶大です。
ベランダ取り付け金具・ケーブル15m 等が付属しています。
90dB以上になるでしょうね。

この回答への補足

>PTシリーズの受信レベルのパラメータはS/N比です。
と書いてあります。決してそれではないです。

補足日時:2013/02/13 21:37
    • good
    • 2

温度変化によってブースタのゲインかNFが変わるんですかね。


受信電界のさを見るとブースタが余り効いていない感じがします。
通常は15dB~20dBは上がるはずです。
おそらくゲインはあるけれどNFが悪いのではないかと思います。

BS/CSのLNBはかなり低雑音なので、IF(テレビとつながる所)にブースタを入れてもあまり効果が望めません。
もちろんケーブル損失を補償する事は出来るのですが、それにしてもレベル差が小さいです。

温度変化による影響はブースタのみではなくアンテナ自体かも知れません。

この回答への補足

配線はこんなかんじです。
BSANT--(5m)--前置ブースター--(70m)--ブースター--(0.3m)--16分配--(10m)--テレビ

ちなみにブースターはどちらを外しても受信レベルがかなり落ちます。
ブースターは
前置が+10dB(ラインブースター)
メインが+40dB(共聴/業務用)
を使っています。

補足日時:2013/02/13 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れましたが、PTシリーズの受信レベルのパラメータはS/N比です。

お礼日時:2013/02/13 08:02

季節に関係なく起こりますか?



接触不十分が予想されます 取り付け部の固定も

温度変化(ケーブルやアンテナ柱の伸縮)が影響しているとか、温度変化がアンテナのコンバータの動作に影響しているとか

この回答への補足

>接触不十分が予想されます 取り付け部の固定も
1ヶ月ほど前に増し締めとアンテナの調整を行いました。
アンテナは午後に一番感度の良い場所にしました。

>温度変化がアンテナのコンバータの動作に影響
長年のものなのでこれはありそうです。
ちなみに今現在は雪がアンテナに積もっているのですが、16dBくらい出ています。

補足日時:2013/02/13 07:20
    • good
    • 0

11年前のでは残念ですがアナログ用ですので


デジタルも一応見れるだけで完全対応では無いです
アンテナをBSデジタル専用のにすれば改善するでしょう

この回答への補足

誠に残念ながら、BSデジタルチューナー(CS未対応)にくっついてきたものなので、デジタル対応品です。

ただ、BS拡張チャンネル及び、CS110度(1335MHz以上)に正式対応しているかは謎ですが、従来のBSの周波数帯(1335MHz以下)でも深夜帯に受信レベルが下がるので質問したのです。

補足日時:2013/02/13 06:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!