プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボストンテリア3歳を飼っています。
知人からもらったときから皮膚の脱毛と目が白く濁っていました。
動物病院で目薬と塗り薬で耳の脱毛と目は治りましたが、時々まだ皮膚のトラブルにあいます。
特に耳の皮膚は弱いのかブツブツができたり毛が抜けたりします。
今も耳の中にブツブツができていて見た目にはわかりませんが触るとブツブツしています。
今日お腹の毛が薄くなってるのに気づきました。2/3は毛がほとんどなくピンク色の皮膚が見えている状態です。寒くなった12月ころから毛布を敷いたりしてるのでそれが原因でしょうか?
タオルや毛布を入れても全部どけてしまうのでいろいろ試しましたが結局どけてしまうので今は取らないように固定していますが、どけていたのは肌に合わなかったのでしょうか?
うちの犬は皮膚のトラブルが起きた時でもいつも食欲があり元気です。
それでも3ヶ月に1回位皮膚にトラブルを起こします。遺伝でしょうか?それとも環境のせいでしょうか?
夏には両足の内ももの毛が脱毛し、病院に行きましたが病気ではなく一応2ヶ月くらい塗り薬を塗りましたが、治らずまた病院へ行き今度はサプリメントを1ヶ月飲ませましたが治らないのでその後は病院には行かず様子を見ていたら2ヶ月ほどで治りました。
この場合のようにほおって置いても治る皮膚のトラブルと薬で治療しないと治らない皮膚のトラブルを見分けるには素人には難しいものでしょうか?

A 回答 (1件)

下記サイトが役に立ちます。


http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/200119 …
下記は相談サイトの脱毛についての質問回答集です。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …
脱け毛には、ノミ、ダニ、疥癬、アカラス(ニキビダニ)、真菌、アレルギー、などいろいろな原因が考えられますので、まず、病院で原因を突き止めるのが大事です。
下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html
なお食物アレルギーには馬肉を使ったフードが効果があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!