親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

スマートホンSH-10Dにてテザリング機能を利用してノートPCで
ネット検索、メール受信は問題なく出来ますが、メール送信が送信エラーと
なります。以前からEMのD26HW端末を利用していますが、ネット検索、メール送受信問題なく
利用出来ています。どの様な原因がありますか?アドバイスお願いいたします。

PC環境
Win7 pro
Office2010 Outlook2010
ISP Plala

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因は、契約しているメールサーバーに拠るものです。


メールを送信する際は、通常はポート25番で行いますが、他のプロバイダ経由でメールを送ろうとすると、規制がかかるためです。
そのための対策として、メール送信のポート番号を変更する必要があります。

ぷららのメールについて
http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala …

ノートPCのメール設定で、送信ポート(SMTP)を、25から587に変更します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。送信サーバ設定変更にて送信できました。
感謝いたします。

お礼日時:2013/02/15 19:58

PCのメールクライアントに設定してあるSMTPサーバーが使えないのでは?


これは、契約しているメールサーバーがプロバイザーであったりすると、他社プロバイザー経由で送信できないなどの制限がある場合があるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのテザリングでのpc接続について

今はスマホを使っていません。

スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。
ということは、家のpcも、スマホ経由でインターネットにつながるということですよね。
この場合のpc側の条件や制約はあるのでしょうか。
今使っているインターネット回線は、結構高いので、もし、スマホで不自由なくつながるのなら、スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

その場合、どのようなデメリットがありますか?
1.接続が不安定ということもありますか。
2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。
3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。
そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が悪ければ「繋がらない」「切れる」と言う状況になります。

>2.スマホのバッテリーがすぐなくなりますか。

USBデザリングの場合、PCのUSB端子から給電されるので「充電しながら」になり、バッテリー切れの心配はありません。

>3.基本で使える通信量というのは、普通にpcで閲覧すると考えたら、どのくらいの量でしょうか。

パケ放題プランに入っていれば通信量は無制限になりますが、帯域制限、速度制限は「普通のパケット通信と同じ制限を受ける」ので、一気に短時間に大量の通信を行うと「制限がかかって遅くなる」と言う事が起きます。

なので、高画質のストリーミング動画を見ていると最初は大丈夫なのに途中から動画がカクカクし始めるとか、オンラインゲームでゲーム中に速度が足りなくなって強制ログアウトさせられるとか、色々な問題が起きます。

ブラウザでWEBページを閲覧するくらいなら、回線速度も回線の帯域制限も関係無いのですけど、それ以上の事をしようとすると色々と問題が出ます(回線の速度的な部分で)

>そのほかにもアドバイスがれば、教えて下さい。

携帯のキャリアによっては「デザリング時に色々な制限を受ける」のでご注意を。

どこのキャリアのスマホなのか言うのは控えますが「デザリングしていると、スマホにメールが来ても着信しない、スマホに電話が掛かって来ても話し中になって着信しない」って言うイジワルをしている機種があります(技術的には同時使用しても問題は起きない筈なんだけど、回線不足の問題があって規制されている)

あと、3G回線ではデザリング不可で、LTE回線じゃないとデザリング出来ないっていうイジワルをしている機種もあります(これも回線不足の問題が関係してる)

>スマホの次世代機種は、「テザリング」で、pcのインターネット接続が可能と聞きました。

スマホの現行機種で、既に「USBデザリング」と言って、USBケーブルで繋ぐだけでPCがインターネットに接続できる機種があります(但し、ソフバンの機種にはありません)

>スマホの回線だけで、pcのインターネットを使っても良いという判断はできますか?

「インターネットでWEBページを見るくらい」なら大丈夫でしょう。

>1.接続が不安定ということもありますか。

自宅の電波状況(3G回線、LTE回線の状況)が...続きを読む

Qホテル客室からのメール送信ができない

客室にLAN設備があって、無料でインターネット接続ができるホテルに泊まりました。
持参のパソコンで、OEを使ってメールの送受信をしようとすると、受信はできるのに送信ができませんでした。結局、自分が加入しているプロバイダーのウェッブ・メールで送信しましたが、OEで送信する場合には、OEの設定を変える必要があるようです。どうすればいいのでしょうか。OSはウィンドウズXP,パソコンはバイオのノート型です。

Aベストアンサー

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受信してから送信」すればよいのですが,Outlook Expressではこの順序を変えることができません。「送受信」の名の通り,「送信してから受信」しようとします。いったん受信のみの動作を行ってから「送受信」すればOKです。

2.SMTP認証
受信(POP)と同様に,送信(SMTP)サーバでもユーザー認証を行うものです。Outlook Expressでは,「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」タブの,「このサーバーは認証が必要(V)」から設定します。

3.アウトバウンド・ポート25ブロッキング
最近,各プロバイダがSPAM対策として導入しつつある仕組みです。SMTPはTCPの25番ポートを使うのですが,自社のSMTPサーバに向けた25番ポートの通信を遮断する,というものです。A社のメールサーバを契約していてB社の接続サービス(たとえばホテルのインターネットサービス)からメールを送信しようとした場合,B社がポート25ブロッキングをしていると,A社のメールサーバには送信できないことになります。

ご質問にある情報だけでは,利用しておられるプロバイダがどの手法を採用しているかはわかりませんが,何らかの制限が施されているのは確実だと思われます(ただ,現象からして3.が怪しいかなとは思います)。一度,利用しておられるプロバイダの利用説明を確認してみることをお勧めします。

プロバイダによっては,自社以外のプロバイダからのメール送信を制限していることがあります。一般的に,メール送信制限には次のような手法があります。いずれの場合も,「受信はできるが送信ができない」現象が起こり得ます。

1.POP before SMTP
他プロバイダ(たとえばホテルのインターネットサービス)からのメールの送信(SMTP)前に,受信(POP)サーバでのユーザー認証を必須とするものです。SMTPサーバにユーザー認証の仕組みを設けず,POPサーバに認証を代行させる仕掛けです。
単純に「メールを受...続きを読む

QOUTLOOK EXPRESS 送信ポート(25)(587)の違いについて

Outlook Expressです。

先日、社外専属PCコンサルタントより

「メールアカウント」→
「詳細設定」→
「サーバーのポート番号」→
「送信メールSMPT」→
を現在の(25)から(587)へ

変更する様に指示がありました、何でも「他のユーザー(OUTLOOK)で(25)
では送信に支障が出ているので」との説明でした。その通りに変更した
ところ、私の場合は(587)では送信出来ませんでした。

結局、現在は(25)のままで送信しています。そこで質問ですが、

(1)このまま(25)で何か不都合はありますでしょうか?
(2)(25)or(587)の送信ポートの違いとは一体何でしょうか?
(3)他にもポート番号というのはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

尚、そのコンサルさんこの1週間入院で連絡が取れません。

Aベストアンサー

(1)質問者の方のネットワーク環境が変更されて、25番ポートがブロックされるまでは、支障はありません。

(2)一番大きな違いは、使用するポート(=場所)が違う、というだけです。
 587番ポートを使用する際には「認証」を必要とすることが望ましいため、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)により迷惑メール送信業者の送信元を詐称したメール送信を防ぐことが出来ます。

(3)メール送信用ということであれば、標準化されていない過去の遺物とで言うべき、465番ポートというものもあります。

ちなみに、質問者の方が587番ポートに変更して送信できなかった原因としては、
(1)認証設定をしていない(2番の方が回答)
(2)送信サーバが587番ポートに対応していない(3番の方が回答)
(3)質問者の方の会社のネットワークが、587番ポートを許可していない(会社サーバとパソコンが同一LAN上に無い場合)
などが考えられます。

社外コンサルタントという方が、質問者の会社のネットワークをどこまで理解しているか分かりませんが、質問者の会社のネットワークが25番ポートブロックを行っていないのであれば、ポート変更は不要です。

(1)質問者の方のネットワーク環境が変更されて、25番ポートがブロックされるまでは、支障はありません。

(2)一番大きな違いは、使用するポート(=場所)が違う、というだけです。
 587番ポートを使用する際には「認証」を必要とすることが望ましいため、25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)により迷惑メール送信業者の送信元を詐称したメール送信を防ぐことが出来ます。

(3)メール送信用ということであれば、標準化されていない過去の遺物とで言うべき、465番ポートというものもあります。
...続きを読む

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

QPCからSMSにメッセージを送信する事は可能ですか

こんにちは。

SMSは少し前から他通信業者にもメッセージを相互に送る事が可能になりました。
この頃また使用する様になってます。

もしPCからメッセージを送れると便利だと思ったんですが可能でしょうか。
全ての通信業者に送れればかなり便利だなと思ってここに質問しました。

あまりこういった事に詳しくないので、お手数ですがわかる方居たら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、Skypeからau携帯にSMSおくったら普通に届きましたけどね…^^;
※ANo1さんが書かれている通り、国際SMS拒否ってたら届かない
 でしょうけど。

docomoとSoftbankにも当然送れますよ。

Qプロバイダー提供アドレス?(Wi-Fi使用)

最近、初めてパソコンを自宅用に買いました。
仕事場ではパソコンを使っていますが、一から設定などをするのは初めてなので
どなたか助けてください。

Outlookでメールをする際、フリーメールアドレスを使っていましたが、
プロバイダー提供のアドレスというのが必要になりました。

現在、スマホのWi-Fiを使い、ネットにつないでいますが、
その場合、携帯のアドレスの@以降がプロバイダー提供アドレスになるのでしょうか?
それとも、別なアドレスがあるのでしょうか?

調べても、契約書に書いてある…という事しかわかりませんでしたが、
特別、ネットの契約を交わした覚えはなく…
携帯を使っている場合でも やはりプロバイダーに問い合わせないとわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

>フリーメールアドレスではダメで、契約者を明確にするためプロバイダー会社から保障されているメールアドレスでなければならない

 そういうことなら、各プロバイダの最低料金コースで申し込んでアドレスだけ手に入れるという方法もあります。ODNだとメールのみで月200円コースがあるようです。

https://www.odn.ne.jp/course/mail/index.html?promo

http://join.biglobe.ne.jp/dialup/

http://setsuzoku.nifty.com/dialup/

http://home.hi-ho.ne.jp/home/join/other.html#ac02

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング