アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳♀です。
付き合って10ヶ月程の彼氏と今度泊まりに誘われました。
私は実家暮らしで、両親と三人で暮らしています。
両親は私が付き合っていることだけ知っています。
先日泊まりに行く事を言う際に、「誰と?」と聴かれどう言っていいか分からずに、
「○○(親が知らない友達)の家に」と言うとすごく疑いの目を向けられ
「誰か分からないから心配」・「花嫁前の娘が外泊なんて!」・「わざわざ一泊して何するの?」など言われて行けないような雰囲気にしてしまいました。
本当のことが言えなかったのはなんだか悪いことをしているような気になってしまって、
咄嗟に嘘をついてしまいました。

私は今の彼氏が出来るまではちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、
デートをしてるとき、彼と会ってるとき、いつも何故か親への罪悪感?うしろめたさ?みたいなのが必ず心のどこかにくっついてきます。
特に母は家でひとりのことが多いので(父は仕事上いないときがあるので)寂しいのかなと思って余計に罪悪感がわきます。

話がずれちゃいましたが、
いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。
なのでまた親を説得…というかうしろめたいので本当のことを言いたいのですがどう言えば親に納得してもらえるのでしょうか。
普段家ではクールを装っているので「一緒にいたいから…!」なんて言うと引かれそうで怖いです(笑)
また、やっぱり親は傷付くものなのでしょうか。
隠すのも愛なのかな、と考えたりもして尚更言うのをためらいます。

経験したことのある方ですとか、親の立場の方の意見もお聞きしたいです。
もう成人なのにこんな質問もどうかと思いますが、どうかお願い致します!

A 回答 (6件)

30代既婚女性です。


私にも娘が二人居ます。
自分の事は棚上げして、親の心情としては「正直に言って欲しい」です。
お泊まりって事は、夜は当然大人の時間を過ごす訳ですよね?
初めての彼と初めてのお泊まり、親も娘が大人になっていく初めての体験なんです。
気恥ずかしいのも分かります。
でも、結婚を考える程の彼なら、親御さんに紹介して、せめてお母様には本当の事を言って、出掛けて欲しいと思います。
お母様は「女性」の先輩です。気持ちは理解してくれると思いますが。

投稿者さんは、一度嘘をついてしまって、親御さんから疑惑を持たれてしまった。「正直に言えない付き合いなのか?そんな男と付き合っているのか?」と思われたのだと思います。当然、反対します。
投稿者さん自身の、信用の問題なんです。
「肝心な時に、肝心な事を、きちんと話してくれる娘」という信用があれば、親御さんもとやかく言わなくなります。

正直に誰と何処へ行くと話したら、行くか止めるかは投稿者さん次第です。
旅行先で、何かあった時に、すぐに連絡が付くようにしておく事は、「大人」として当たり前の事です。
「大人」として、当たり前の事をしたら、あとは大人に相応しい行動をとって下さい。

親は反対する生き物です。
自分の手で守ってやれない処に子供が行ってしまうのが、不安で心配で仕方ないのです。
親が納得しなくても、必要な情報を提供して、あとは自分で自分を守れる事を行動で示す事が、子供の責任の果たし方だと思います。

彼との旅行が、心から楽しめる、思い出に残るものとなるように、勇気を出して欲しいと思います。
    • good
    • 0

20歳女性です。


私は、母には全てを話しています。
彼氏とのお泊まり(旅行)のことやデート等。
もちろん、男女の仲の話も。
母は楽しそうに写真見たりしながら話を聞いてくれます。
そして何より恋愛のアドバイスをくれます。
危険日は気を付けなさい!とは、何度も念を押されますが…。
きっと、全てを打ち明けると心も晴れると思いますよ!
頑張って下さい(^o^)
    • good
    • 0

結婚とか考えていないなら、嘘ついて今を過ごしてもいいでしょうね。



でも、本気で、とか結婚を考える、となると
正直、相手の親への印象はかなり将来に左右されること。
後から事実を知って、うちの娘をたぶらかして!なんて結果になったら
彼の印象は最悪で、
結婚を許してもらえないどころか、付き合いすら許してもえあえない・・なんてこともあるでしょうね。

20歳ぐらいの頃って、私達がよければ~なんてこともあるでしょうが
本気で、と思えるならば思えるほど
親も含めて、味方にできるお付き合いの仕方を勧める。

厳しい親であればあるほど、きちんとした正当なやり方で
許可を得たほうがいいと思う。
いやなら、一人暮らししたらいい。
20歳だろうが、今は親の管轄下で暮らしているのだから
大人なら、正当なやり方で・・と思うよ。
    • good
    • 0

>すごく疑いの目を向けられ



彼氏と泊るのではないかと疑われるということですよね。
ということは彼と泊まるといえば、傷つくなんてももんじゃなくて、激怒だと思います。
大人の認識は、泊まる=セックス ですから、「彼氏と泊ってくる」=「彼氏とセックスしてくるね~」と言ってるようなもの。
まぁ許されるわけないと思いますよ。
それに彼氏の株も大暴落です。

私も私の友人もほとんどが親が厳しいです。
20代後半で全員結婚したのですが、婚約中でさえ泊まりは厳禁でしたよ。
親ってそんなもんです。

もし正直に言いたいなら彼氏を紹介して彼氏と頭を下げてお願いしましょう。
それでも許してもらえないと思うけど。
学生なのか社会人なのかわかりませんが、社会人だろうが結婚するまでは親は心配で仕方ないのです。
「大人なのになんで親の許可がいるのか」と仰る方もいます。
が、親を悲しませたくない・彼を守りたいと思うなら、実家にいるうちは親の言うことを聞いたほうがいいです。
親の言うことなんてと思うなら一人暮らしをすれば自由ですよ。
私も親が厳しかったので一人暮らしをしましたもの。

私の夫も若い時は「大人なのに~」と言ってましたが、ここ数年は「そういう両親だからこういうpekoになったんだね」と理解してくれてます。

正直に話したいのなら、「男と泊るなんて嫌だけど、この彼氏なら仕方ないか…」と思わせられるくらい彼氏と頑張るしかないと思います。
それができそうにないのなら、上手に嘘をつくしかないですね。

どうするかは慎重にね。一度正直に話して反対されたら、友達と泊るとこもすべて疑われて外にいけなくなりますよ。
    • good
    • 0

    > いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。



 ここの質問にも結婚前提が崩れるパターンが良くありますね。

 質問者様が既に彼と済んでいるのであれば今更後悔しても遅いので、
 もう気にせずお泊りしましょう。
    • good
    • 1

いくつになっても男でも女でも親からしたら心配や不安はありますよ。


親は泊まりに行こうがどこに行こうが女性なら誰も心配はしますね。
そこは、女性と男性の違いがあるので、女性の方が心配は大きいですね。
どうしても説得させたいのなら、やっぱ事細かに隠さずに説明するのがいいと思います。
親は嘘をつこうとしたり隠そうとすると、かなり心配します。
なので、全て隠さないで説明してはどうでしょうか?

私の知り合いも同じような感じになり相談をつけたことがありましたが、そのときは私は、すべて計画など、説明していけばいいんじゃないかと答えました。

たとえば、誰とどこへ、何時に出て行ってどこに行くか、何時位に電話をして連絡をする、泊まるところはどこか、泊まり先の連絡場所、など少し面倒にはなってしまいますけど、彼の事が好きならばそのくらい簡単な事だと思いますよ。

もし、自分で立てるのが苦手ならば、彼に頼んでどういうスケジュールなのか書いてもらうのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています