推しミネラルウォーターはありますか?

Win2000、Access97を使っています。

アクセスの「バックアップ」と「最適化」を、日に一度、自動で行いたいです。
そして、以下のHPでそれらしき方法をみつけました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72903

このHPの一番上の回答に以下の文面があり、これならできるかなと思いやってみたわけです。

***私のバッチファイル***
start /w "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb" /compact
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb"

ちなみに、"通常起動"は付けませんでした。

結果は、以下の点でダメでした。
・アクセスが起動したので、閉じたら、再度アクセスが起動した。(←ここでbackupをしているのだとしたら、そのbackupしたものはどこに保存されるのですか?)
・アクセスは起動するが、最適化がされていない(容量が減ってない)

そこで、これらを解決したいのですが、どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>改行箇所がわからなかったので、いろんな箇所で

>2行にし、実行してみたのですが、できませんでした。

そのまま#2の内容をコピーしてエディタに貼り付けていただければいいはずですが。

なお、バッチファイルの内容は

copy コピー元ファイル名 コピー先ファイル名

Accessの実行ファイル名 mdbファイル名 /compact

です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、そのままコピーをしても、改行マークまではついてきてくれなかったようです^_^;

が、ようやくできました!!
これを覚えさせてもらいます。
 ↓  ↓  ↓
>copy コピー元ファイル名 コピー先ファイル名
>Accessの実行ファイル名 mdbファイル名 /compact

ありがとうございました!!

私が書いたバッチファイル、2行のはずなんですけど、

途中に改行を追加して4行にしてませんか?

この回答への補足

はぃ、ご推測の通りです。

改行箇所がわからなかったので、いろんな箇所で2行にし、実行してみたのですが、できませんでした。
すみませんが、改行箇所を教えてください。

ド素人でどうしようもなくてすみません...どうか宜しくお願い致します!!

• 0

バックアップファイルは、

C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理_bak.mdb
とします。

copy "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb" "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理_bak.mdb"
"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE" "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb" /compact

こんな感じですかね。
通常の起動をしないというのでしたら、最適化の
終了を待つ必要はないので、startコマンドは不要です。

>>最適化がされない原因としては、mdbファイルが
>>他のaccessから開かれていたりしませんか?
>←他のアクセスとは?念のため、他のアクセスが
>全く起動されていない状態でバッチを開いて
>みましたが、やはり最適化されませんでした。

実は、すでに最適化されているmdbをさらに最適化しようとしているなんてことはないですか?

一度、いろいろいじって大きくなったファイルをこのバッチで最適化してみてはどうでしょう?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ファイルはコピーされ、backupファイル(だと思うのですが)が、バッチファイルの所にちゃんとできていました!!
(容量大きいままコピーされてましたが、これは「最適化の前に設定したので、容量が大きいままでよし」と解釈)

しかし、その後がうまくいきませんでした...

***バッチ起動中の、メッセージ内容***
C:\>copy "C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb"
'"C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理_bak.mdb" は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
C:\>"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\MSACCESS.EXE"

((バッチ処理が中断))
((アクセスが立ち上がってきて、「既存のデータベースを開く」ようになり、「設備管理」をokしました))
((設備管理.mdbが開き、何もせず、そのまま閉じた))

"C:\Documents and Settings\デスクトップ\設備管理.mdb" /compact
((再度、設備管理.mdbが開き、何もせず、また閉じた))
((そしたら、バッチ処理画面も閉じられました))
((ファイル容量をチェックしましたが、最適化の気配なし))
((アドバイス通り、一度ファイルを増やす等して、容量を増やし、だけどファイルを消して、最適化せずにそのままにし、事前に最適化準備はokでした))

以上ですが、何か違うところがあったのでしょうか?
ちなみに、他のアクセスファイルを起動させたまま実行しておりません。
お忙しい所すみませんが、お知恵をお願い致します!!

• 0

>ちなみに、"通常起動"は付けませんでした。

***私のバッチファイル*** の中にはしっかりとついてますが(^^;;

>(←ここでbackupをしているのだとしたら、そのbackupしたものはどこに保存されるのですか?)

バックアップの処理、どこにもないですよ(^^;

バックアップするんでしたら、copyコマンドかなんかですればいいでしょう。当然、バックアップ先も指定する必要があります。

最適化がされない原因としては、mdbファイルが他のaccessから開かれていたりしませんか?

この回答への補足

アラッ、やっちゃいました.....お恥ずかしい^_^;

>copyコマンド←これは、どのように作成するのでしょうか?
>バックアップ先も指定する必要があります。 ←すみません、これもどのように作成するのでしょうか?
>最適化がされない原因としては、mdbファイルが他のaccessから開かれていたりしませんか?←他のアクセスとは?念のため、他のアクセスが全く起動されていない状態でバッチを開いてみましたが、やはり最適化されませんでした。

もし、おわかりになるようでしたら、
・通常起動をさせなくて
・バックアップ処理をして
・最適化をする
ような、バッチファイルの作成方法を教えてください。

ど素人で申し訳ないです。
とんちんかんな質問をしていたら、すみません。
宜しくお願い致します。

• 0