dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスが次のようなエラーを起こすようになりました。
「データベースまたはプロジェクトに、ファイル'OWC10.DLL'version.1.1.を参照する切断された参照が含まれています」
それのヘルプは次のような内容です。
「Visual Basic Editor の [ツール] メニューの [参照設定] をクリックし、[参照設定] ダイアログ ボックスの [参照可能なライブラリ ファイル] リストを確認し、必要な操作を実行してください。」
そこでその作業を行おうとすると、「参照設定」の項目はありますが、グレー(無効)になっていて選択することが出来ません。
これを黒文字(有効)にするにはどうしたらいいのでしょうか?

なお、このファイル全てを新しいmdbにインポートするとそちらでは正常に動くので、ヘルプどおり必要のない参照にチェックが入っているのだと思われます。

どなたかお助けください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

参照設定がグレーになって選択できないということから察するとmde形式になっていませんか? もしそうだとするとコードがコンパイルされてしまっているので変更が出来ません。

モジュールの「新規作成」がグレーになって選択できないのならmde(またはade)です。書類のアイコンも違います。 この場合元のmdbで変更してから再びmdeに書き出すのがもっとも楽な方法で、元のmdbがない場合は新規書類にインポート後モジュールやマクロ等を必要に応じて書き起こすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

新規モジュールを挿入したら、参照設定が選べるようになりました。
mdeについて初めて知ったのでお勉強になりました。
アクセスはエクセルに比べて奥が深いですね。
ありがとうございました。