dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりです。
Excelマクロで試してみたところ、「ExcelからはAccessを起動できません」という旨のメッセージが出てしまいました。

A 回答 (2件)

ツールで、参照設定して、Microsoft Access xx.0 Object Library

Sub AccessOpen()
Dim appAcc As Access.Application
Dim myPath As String
Set appAcc = New Access.Application
myPath = "C:\"  '要設定
With appAcc
 .OpenCurrentDatabase myPath & "test1.mdb", False
 '処理
 .Quit
End With
Set appAcc = Nothing
End Sub

ただ、単独で、mdbファイルを開けるのでしたら、Excelから、MsQuery でも開けられるはずです。また、通常は、ADOで、mdb ファイルを開けますね。
    • 1

バージョンにもよりますが、「参照設定」しないと起動しない可能性があります。

ExcelのVBEで「ツール」→「参照設定」をクリックし、一覧から「Microsoft Access xx.0 Object Library」にチェックを付けて実行してください。

蛇足ですが、コードサンプルをアップしておきます。

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ作成日 : 2005/6/1 ユーザー名 : GreatDragon
'
Dim acObj As Object
Set acObj = GetObject("db1.mdb")
acObj.Visible = True
acObj.docmd.openform "フォーム1"
'
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

GreatDragonさん
ありがとうございます