今まで撮りためた膨大な写真の中から、特定のレンズで撮影した画像だけを抽出して一覧にしたりファイル名リストを出したりするにはどうしたら良いでしょうか。

何かフリーソフトでもないかと思って「Exif 検索」でググりましたが、いまいちピンとくるものが無く・・・。

写真がお好きな皆さんはどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (6件)

F6 Exifの詳細情報 : Vector

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764. …

こちらのツールを使うと、レンズごとに写真を一覧にすることができます。
作者のサイトが繋がらなかったので、Vectorのリンクをつけておきます。ちょっと古いソフトなので、自己責任でどうぞ。

windows7で動かしてみましたが、私が撮影したもの(Panasoincのマイクロフォーサーズ機)はちゃんと一覧になりました。前の方が書かれているとおり、レンズ情報は共通フォーマットではないため、メーカーによってあるいはボディとレンズの組み合わせによって、Exifに書き込まれていない可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたF6 Exifでレンズ別の分類一覧が出来ました。

操作性には若干クセがあるソフトですが、十分に目的を達成できました。

ありがとうございました。

実は私はその逆の希望、すなわち複数のカメラで取った写真を時系列的に並べたいと言う希望があり、これを解決したのが下記のソフトです。

「ファイル名変更君」

このソフトを使うと、カメラが付けた写真の番号に任意の文字や撮影時刻をつけることが出来ます。
EXIF情報はあらゆる場合に使えるわけでもないので、取り込みの直後に写真の名前を変えてしまえば、その後はずっとその情報でソートや選別が出来ます。

例えば  0001,002,003と言う名前の写真を
    XZ_0001,XZ_002,XZ_003
などと変更出来ます。

少々ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、結構便利な使い方が出来ますので紹介まで。

ちなみに私の場合は
撮影時刻_連番 と言う名前のつけ方をして、異なるカメラの写真を撮影順に表示させています。
これはフリーソフトで窓の杜などからダウンロード可能です。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

No2です

Exifについては
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-008-2 …
のP26とP39にExifバージョンの情報があります。
フリーソフトでは今は対応していませんがそのうちにレンズ名に対応したものが出てくると思います。
理解難しいですね、2.2だそうです。今度2.3になるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。

Exif 情報には、共通規格で記録される撮影情報と、メーカーが自由に使えるメーカーノートと呼ばれる情報があります。

例えば、使用レンズやレリーズ回数・高輝度側諧調優先・ALO・ボディーのシリアルNoなどは、メーカーノート部分に記録されるデータで、一般的なフリーソフトで見れるのは、共通規格の部分のみ。
(暗号化されたレリーズ回数を解析するソフトは有るらしいが、詳細は知らない)

要するに、ZoomBrowser EX のレーティング機能を使って抽出するしか方法は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカー独自の情報だったんですね。

Exifで特定のレンズで抽出は出来るんですか?

メタデータ内容はWikiでググると
撮影日時
撮影機器のメーカー名(製造・販売元)
撮影機器のモデル名(カメラ付き携帯電話・スマートフォンの機種名など)
画像全体の解像度
水平・垂直方向の単位あたり解像度
撮影方向
シャッタースピード
絞り(F値)
ISO感度
測光モード
フラッシュの有無
露光補正ステップ値
焦点距離
色空間(カラースペース)
GPS情報 - GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。
サムネイル(160×120画素)
となっているのでどうなんでしょう?

リネームも出来るものでフリーソフトでShupapanと言うのがあります。
見られているかも知れませんが、
説明は
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/features/i …
ジャンプ先はVectorです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se31802 …
    • 0
この回答へのお礼

> Exifで特定のレンズで抽出は出来るんですか?

CanonのZoomBrouserEXで写真を見ますと、「撮影情報の表示」でレンズ名まで確認できました。

これは標準Exifのものではなく、Canon独自のもの・・・ということなのでしょうか?

Adobe Lightroom4のフィルター機能で抽出することは可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

RAW現像などは基本しないので、出来ればフリーソフトまたは何らかのお金がかからない手段でExif検索だけ出来れば、と思っております。

ちなみにCanon純正のZoomBrouserでは自分でつけたレーティングによる絞込みしか出来ませんでした。