今まで撮りためた膨大な写真の中から、特定のレンズで撮影した画像だけを抽出して一覧にしたりファイル名リストを出したりするにはどうしたら良いでしょうか。

何かフリーソフトでもないかと思って「Exif 検索」でググりましたが、いまいちピンとくるものが無く・・・。

写真がお好きな皆さんはどのようにされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

F6 Exifの詳細情報 : Vector


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se427764. …

こちらのツールを使うと、レンズごとに写真を一覧にすることができます。
作者のサイトが繋がらなかったので、Vectorのリンクをつけておきます。ちょっと古いソフトなので、自己責任でどうぞ。

windows7で動かしてみましたが、私が撮影したもの(Panasoincのマイクロフォーサーズ機)はちゃんと一覧になりました。前の方が書かれているとおり、レンズ情報は共通フォーマットではないため、メーカーによってあるいはボディとレンズの組み合わせによって、Exifに書き込まれていない可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたF6 Exifでレンズ別の分類一覧が出来ました。

操作性には若干クセがあるソフトですが、十分に目的を達成できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:51

実は私はその逆の希望、すなわち複数のカメラで取った写真を時系列的に並べたいと言う希望があり、これを解決したのが下記のソフトです。



「ファイル名変更君」

このソフトを使うと、カメラが付けた写真の番号に任意の文字や撮影時刻をつけることが出来ます。
EXIF情報はあらゆる場合に使えるわけでもないので、取り込みの直後に写真の名前を変えてしまえば、その後はずっとその情報でソートや選別が出来ます。

例えば  0001,002,003と言う名前の写真を
    XZ_0001,XZ_002,XZ_003
などと変更出来ます。

少々ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、結構便利な使い方が出来ますので紹介まで。

ちなみに私の場合は
撮影時刻_連番 と言う名前のつけ方をして、異なるカメラの写真を撮影順に表示させています。
これはフリーソフトで窓の杜などからダウンロード可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:38

No2です



Exifについては
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-008-2 …
のP26とP39にExifバージョンの情報があります。
フリーソフトでは今は対応していませんがそのうちにレンズ名に対応したものが出てくると思います。
理解難しいですね、2.2だそうです。今度2.3になるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。

お礼日時:2013/02/21 13:53

Exif 情報には、共通規格で記録される撮影情報と、メーカーが自由に使えるメーカーノートと呼ばれる情報があります。


例えば、使用レンズやレリーズ回数・高輝度側諧調優先・ALO・ボディーのシリアルNoなどは、メーカーノート部分に記録されるデータで、一般的なフリーソフトで見れるのは、共通規格の部分のみ。
(暗号化されたレリーズ回数を解析するソフトは有るらしいが、詳細は知らない)

要するに、ZoomBrowser EX のレーティング機能を使って抽出するしか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカー独自の情報だったんですね。

お礼日時:2013/02/21 13:53

Exifで特定のレンズで抽出は出来るんですか?


メタデータ内容はWikiでググると
撮影日時
撮影機器のメーカー名(製造・販売元)
撮影機器のモデル名(カメラ付き携帯電話・スマートフォンの機種名など)
画像全体の解像度
水平・垂直方向の単位あたり解像度
撮影方向
シャッタースピード
絞り(F値)
ISO感度
測光モード
フラッシュの有無
露光補正ステップ値
焦点距離
色空間(カラースペース)
GPS情報 - GPS付きカメラの場合、緯度・経度・標高など。
サムネイル(160×120画素)
となっているのでどうなんでしょう?

リネームも出来るものでフリーソフトでShupapanと言うのがあります。
見られているかも知れませんが、
説明は
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/features/i …
ジャンプ先はVectorです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/util/se31802 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Exifで特定のレンズで抽出は出来るんですか?

CanonのZoomBrouserEXで写真を見ますと、「撮影情報の表示」でレンズ名まで確認できました。

これは標準Exifのものではなく、Canon独自のもの・・・ということなのでしょうか?

お礼日時:2013/02/21 11:05

Adobe Lightroom4のフィルター機能で抽出することは可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

RAW現像などは基本しないので、出来ればフリーソフトまたは何らかのお金がかからない手段でExif検索だけ出来れば、と思っております。

ちなみにCanon純正のZoomBrouserでは自分でつけたレーティングによる絞込みしか出来ませんでした。

お礼日時:2013/02/21 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズの度数

レンズの度数は何によって変わるのでしょうか?
私は視力が悪くメガネのレンズが厚くなってしまいますが
ちょっと高めのレンズにすると同じ度数でかなり薄いレンズに
する事が出来ます。
これまで単純にレンズが厚ければ厚いほど度数が高いと思っていたので疑問に思いました
また、望遠鏡のレンズや凸レンズ凹レンズの違いによっても違うと思うのですが
何か情報をお願いします。

Aベストアンサー

レンズの度数は、レンズの両面の曲がり具合(曲率)とレンズ素材の屈折率で決まります。
屈折率が高い素材なら、同じ度数にするのに曲がり具合(細かくは両面の曲がり具合の差)が少なくて済み、レンズのふちの厚さが薄くても済みます。

Q【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。 マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来

【ワイドレンズ、広角レンズ】について質問です。

マイクロレンズ(×10)は10倍に拡大して撮影出来るレンズと分かりますが、

ワイドレンズ、広角レンズの(×0.6)はどのくらい広く撮れるのかピンと来ません。

×0.6ってどれくらいワイドに撮れるのか教えてください。

あと別製品にワイドレンズ、広角レンズ(238度)という商品があります。

238度は×0.X、に換算すると幾らの倍率のことになりますか?

×0.4、×0.6、238度はどれが1番ワイドに撮れるのか順を教えてください。

あと広角レンズ、ワイドレンズは魚眼レンズとは違い平面撮影だと歪みは出来るのでしょうか?

写真の端がカーブになりますか?

Aベストアンサー

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でなければかなり厳しいと思いますよ。特にx0.4になると相当無理があると思います。広い範囲が写っているだけ、になるかもしれません。

238度ですが、ごれは魚眼レンズでしょう。180度でカメラの真横が写ります。なので、それを超えて写ることにないます。注意しても写す人の足などが写ってしまうでしょう。大きな歪みが出ます。
広角レンズやx0.6などは、平面は平面に写ります。四角いものを写せば写真上でも四角です。但し、実際のレンズは多少の歪みが出ることもあります。特にワイドコンバージョンレンズでは無理があるので大きいこともあると思います。

ワイドコンバージョンレンズ、一般には広く写るけど無理がある、と考えた方が良いと思います。

x0.6などはワイドコンバージョンレンズなどと呼ばれているものでしょう。私はコンパクトカメラでそれ専用に作られているx0.75を使ったことがあります。面積で倍、カメラを縦にして横に2回並べて写すような感じです。結構広くなりますね。x0.6になるとそれより一回り広く写ります。x0.4だと28㎜レンズに使っても一眼レフにもないような超広角相当になります。
画質、私の場合は0.75と無理していないこととカメラ専用にに作られているからまあまあなのですが、それでも端は厳しいです。一般的な、レンズ専用でな...続きを読む

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Q魚眼レンズの写真を広角レンズ写真に戻すソフト。

キャノンユーザーですが、次のレンズは魚眼レンズを購入しようと思っています。
ニコンには「Nikon Capture」というソフトで魚眼の歪みを補正できるとしりました。
これなら、魚眼と超広角の両方が一度に味わえると考えています。
お聞きしたいのは
1.キャノンにもこの様なソフトがあるのですか?
2.「Nikon Capture」を手に入れる事はできるのです   か?(できれば無料で・・・)
3.実際使われた方の情報知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2,3です。PaintoShopProシリーズを愛用しています。まだ締めていないので書かせてもらいますね。

#4さん御紹介のバージョンは少し前まで1万円以上していましたので非常にお得です。現在のバージョンとも機能的に遜色ありません。

こちらで試した結果を報告させてもらいます。(名称が多少異なるかもしれません)
1.「魚眼型ひずみの補正」で円形の歪みが解消できます。
2.「遠近補正ツール」で垂直方向の歪みが解消できます。
以上の2段階で変換できました。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Q風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

こんにちは。

風景撮影に関して調べております

非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。

風景撮影の目的って何なんでしょう?

そのキレイなシーンを撮るため?
記念に残す為?

また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか?
例えば、富士山頂からの写真
とか
オーロラ撮影
とか、
場所でもいいし、ある瞬間でも構いません

教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

私は棚田、雲海の写真を撮ってみたいです。

あと

・マチュピチュ
・アンコールワット
・ピラミッド

も撮影したいです

風景写真を撮る理由は人それぞれではないのでしょうか。
・記録を残す人
・そのキレイなシーンを撮るため
・記念に残す為
など

Qハードコンタクトレンズは度数が進む?

いつもはハードコンタクトレンズを使用しています。
旅行やおしゃれをしたいときなどに、1データイプのソフトや1データイプのカラーコンタクトを使用します。
使い捨てのレンズはメインで使用しているハードを購入したときに、
「同じ度数で使い捨てが欲しい」
と言って、ハードと一緒に購入しました。

そしてたまに使い捨てのレンズを使用すると
いつも使用しているハードよりも格段によく見えます。

同じ度数で作ってもらったはずなのに、見え方が違うとなると
わたしの視力が悪くなったというわけではなくて
(そうしたら使い捨ても見えづらくなるはずですよね)
ハードのレンズが変形(?)でもして度数が変わってしまったということなのでしょうか?
そんなことはありえるのでしょうか…?

Aベストアンサー

40代。男性。ハード/ソフトコンタクト歴26年。

●ハードとソフトで度数(D(ディオプター)またはPWR(パワー)、同じ意味)が一緒でも、カーブ(角膜半径)、フィット(装着状態)が違ってきますので、同じ視力でるかといえばそうでもありません。

ハードは文字通り固いレンズですので、角膜と、レンズの間に入る涙により「涙液レンズ効果」が出ます。

この効果により、本来のレンズ度数より、度がプラスマイナスします。

●使い捨てのソフトレンズは、カーブの種類が3種類ぐらいしかありませんし、材質が柔らかいので、角膜に密接にフィットします。

「涙液レンズ効果」があまり出ません。

従って、ハードと同じ度数でも同じ視力は出ません。

材質が柔らかいので、乱視の補正は、ハードの方がよりよく矯正できます。

ソフトは、涙液を含みますので、ハードに比べレンズの曇りが出ない場合があります。

●これらの理由で、ハード、ソフトで見え方のコンディションが違ってきます。

私は、強度近視で、裸眼0.05くらいです。
同じ視力1.0の場合、メガネ-14D、ハードコンタクト-12Dになります。
メガネとコンタクトでも度は違ってきます。

コンタクトのトライアルレンズをして、試験枠メガネをかけレンズを入れて測定すると、比較的正確に出ます。

●私は、仕事用に0.7視力がでる、コンタクトレンズを使用しています。

パソコン作業をを四六時中やるには、前記1.0視力のコンタクトでは目が疲れるからです。

おそらく、1.0視力のコンタクトでは目が悪くなると思います。

環境にあった視力の出る、コンタクトを選択すると良いと思います。

●参考資料

以前、回答した物です。

<コンタクトとめがねの見え方が違います。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3403588.html

40代。男性。ハード/ソフトコンタクト歴26年。

●ハードとソフトで度数(D(ディオプター)またはPWR(パワー)、同じ意味)が一緒でも、カーブ(角膜半径)、フィット(装着状態)が違ってきますので、同じ視力でるかといえばそうでもありません。

ハードは文字通り固いレンズですので、角膜と、レンズの間に入る涙により「涙液レンズ効果」が出ます。

この効果により、本来のレンズ度数より、度がプラスマイナスします。

●使い捨てのソフトレンズは、カーブの種類が3種類ぐらいしかありま...続きを読む

Q風景写真を撮る時は、どんな被写体を撮影しますか?

こんにちは。

風景撮影をされる方に質問です。

前回「困ってることは何ですか?」と伺ったのですが、そもそも、風景撮影って、皆さんどんな被写体を好んで撮ってるのか?にもよって違うかも。。。と思いました


新緑

渓流
紅葉



樹木




丘陵

などあると思うのですが、皆さんの良くとる被写体(あえて言うなら、BEST3)を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

季節によって、被写体は変わりますか?
  ↑
どこそこに撮影に行くとかの様に撮影地自体が重要ではない場合は
風景の場合は被写体は、その季節限りの物が殆んどなので、その季節
その季節で変わります、
たとえば
梅→杏→桜→躑躅→菖蒲→向日葵
 の様に。

Qハードの度数でソフトレンズ通販

以前2weekのソフトレンズを使っており、その時は専らネット通販で買っていました。
ここ1年はハードを使うようになりました。処方箋ではありませんが、レンズの度数と目のカーブの数値を書いてもらったものを持っています。
もうすぐ旅行に行くのでネットで1dayのソフトレンズを買おうと思うのですが、度数はハードと同じでよいのでしょうか?また、ソフトははりつくのでカーブの数値はないんですよね?ソフトは久々なもので忘れてしまっていて(汗)
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードとソフト、メガネでは度数もそれぞれ異なりますから、使ったことのないレンズをネットで買ってしまうと開封後の返品交換はできないですから、やめておいたほうがいいでしょう。

また、銘柄によって同じベースカーブでもきつく感じたり、乾きやすいとか装用感の違いもあるので、眼科やコンタクト専門店(と一部の眼鏡店)などで試して購入し数日使ってみて、自分に合っている度数や銘柄がわかったうえでないと、よく見えなかったり長時間つけられないことになってせっかくの旅行も楽しめないと思います。

Qレンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます

レンズの事で相談があります。初心者ですが趣味で星景写真を時々撮ってます。来年ですが北海道に旅行にいきますのでそれまでにレンズを購入したいと思ってます。今は、キャノンEOS7Dのレンズキットの18-135 F値が3.5-??のレンズで撮影してますが、もう少し明るいレンズが欲しいので超広角でもっと明るいレンズか最近良く目にする魚眼レンズで迷っています。ただ、風景も撮ったりするし広角が無難かなとか、いやいや魚眼レンズでとかと悩んでますので、カメラ通の方々のご意見が聞きたいんでお願いします。また、予算は10~15万位なのですがオススメのレンズもお願いします。

Aベストアンサー

星を撮影するためには、明るいレンズが理想的です。明るいレンズは、絞り込めば暗いレンズと同じような撮影が出来ますが、暗いレンズに明るいレンズの代用は出来ません。
星景写真は、空の明るさでシャッター速度とF値の組み合わせが決まります。F値が4の場合60秒露出だが、F値が2なら15秒で十分です。固定撮影の場合、星が点に写る露出時間は決まってますから、空の暗いところでは写りに差が出ます。
ノイズにも差が出ます。デジカメのノイズは、長時間露出で起こる長秒時ノイズと高感度ノイズがあります。いずれも、明るいレンズの方が押さえ込みやすくなります。もっとも、長秒時ノイズは、温度と露出時間が同じなら、同じようなノイズとなります。光を当てないで、もう一度同じ露出で撮影を行えばノイズだけの画像が得られます。最初に撮影した画像からノイズの画像を取り除く(画素ごとにノイズ信号を引き算する)とほぼ完全に取り除けます。撮影に2倍の時間がかかりますが。
それと明るいレンズは、ファインダーも明るいので、構図の決定など有利です。

キャノンの明るい広角レンズはフルサイズ用としているようで、APS-Cサイズ用の広角レンズに明るい物はありません。EF 14mm F2.8L は25万円程度します。あと数万出せば、ほぼ同じ画角のEOS 5D MarkII+EF 20mm F2.8が買えてしまいます。EOS7Dの超広角は、EF-S 10-22mm F3.5-4.5くらいしか選択の余地はないと思います。
EF-S 18-135mm F3.5-5.6と重なる焦点距離ですが、2絞り分明るいシグマのF1.8のフルサイズ用単焦点広角レンズという選択もあります。キャノン純正より性能は落ちるかもしれませんが、像が乱れる周辺部を使わないのですから、写りに問題はありません。ズームでないのが気になりますが、単焦点は無理をしない設計が出来ますから、やすくて高性能です。

それと、星の軌跡(動き)を写すのは比較明合成という手法を使うのがデジタルでは一般的です。

http://phaku.net/siriuscomp/

この方法ですと、東京の夜景をバックに星の軌跡が写ってしまいます。夜景と星は別々に撮った物を合成していますが、東京でも星の軌跡が写せます。フィルムの頃はありえない写真です。少しぐらい、空が明るくても十分星景写真を楽しめるようになりました。
今のレンズで十分ですが、EF-S 10-22mm の方が地上の風景と星の軌跡をバランスよく収めることが出来ます。

http://www.itaime.com/itaime/cat6972731/index.html

空が暗くないと使えませんが、星景写真用の赤道儀です。

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/003004000003/

星を撮影するためには、明るいレンズが理想的です。明るいレンズは、絞り込めば暗いレンズと同じような撮影が出来ますが、暗いレンズに明るいレンズの代用は出来ません。
星景写真は、空の明るさでシャッター速度とF値の組み合わせが決まります。F値が4の場合60秒露出だが、F値が2なら15秒で十分です。固定撮影の場合、星が点に写る露出時間は決まってますから、空の暗いところでは写りに差が出ます。
ノイズにも差が出ます。デジカメのノイズは、長時間露出で起こる長秒時ノイズと高感度ノイズがあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング