アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VPN接続先にある無線LANプリンターを利用したいのですが、
プリンタードライバインストール時にネットワークプリンターの検索に出てきません。

VPNクライアント(windows 7):192.168.11.2/255.255.255.0
VPN接続先の無線LANプリンタ:192.168.11.150/255.255.255.0
VNP接続は完了し、VPNクライアントから無線LANプリンター対し、pingは通ります。

そこで、プリンターを追加しようと、VPNクライアント(windows 7)から
コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→デバイスとプリンターで「プリンタの追加」
からネットワークプリンターの追加行いましたが、利用できるプリンタを検索中・・・・
となったまま一覧に表示されません。
他の方法として、プリンタードライバのインストールCDからネットワークプリンターを検索しても
一覧に表示されません。
これはVPNを張った状態では無線LANプリンターのNetBios名が分からないからでしょうか?

VPNクライアント側も接続先のネットワークアドレスも同じ192.168.11.0にしているのですが、
VPNを張った状態でVPN接続先のLANプリンターを検索することはできないのでしょうか?

もしくはVPN接続先の無線LANプリンターを追加する方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、VPN接続タイプはどのタイプでしょうか?

PPTP-VPNですと、ブロードキャスト通信は除外されていますので、ソフト上のプリンター検索には出てこない筈です。L2TP-VPNやIPSEC-VPNですと恐らく大丈夫かと存じますが、やってみないと解りません。
 プリンター検索ではなく、LPRポート指定でのプリンターポート設定出来ませんか?
 プリンターメーカーサイトにて、LPR印刷設定を用意されていないか確認してみて下さい。していれば、プリンターの固定IP指定・LPRモードで設定してみて下さい。(standart-TCP/IP portから設定します)
    • 1

とりあえず出力ポートをUSBやLPTで登録し、

プリンタ登録後に、ポートをマニュアル指定してください。
    • 1