プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供に携帯電話を新規で持たせようと考えています。
現在同居の祖母と共有しており、らくらくホンにパケダブルをつけています。

現在は学割プランがあるようですが、タイプバリューで本体を新規購入しなければ適用できないと聞きました。
本人はスマホを嫌がっており、FOMA携帯にする予定ですが、docomoで本体を購入すると6万円ほどになり高額です。

出回っている1万円程度の白ロム機の新品を持ち込んでパケダブルをつけて契約し、祖母の携帯からパケダブルを解約することにした場合、学割はなくなりますが、トータル金額を考えると安上がりなように思うのですが、白ロム機を使うとなにかデメリットがありますでしょうか。

A 回答 (2件)

ドコモの応援学割2013そのものは本体購入を適用条件にはしていませんから白ロムの持込新規契約でも問題はありません。

ただし、応援学割2013で割り引かれるのはFOMAだとタイプシンプルバリュー+ファミ割MAX50またはひとりでも割50の基本料である780円だけですので、持込新規でのベーシックプランの場合はタイプシンプル+ファミ割MAX50またはひとりでも割50での基本料1,620円は0円にはならず月額840円(1,620-780)となります。
したがって、学割の有効期間である最大37ヶ月だと840円×37で31,080円の差が発生する可能性があることになります。

応援学割2013とは | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_ …

#1さんも回答されてますように、2012冬モデルの低価格機であるP-01EやSH-03Eであれば地域によっては新規一括0円で提供しているショップもあるようですし、取りあえずはドコモのオンラインショップでもこの2機種をはじめ数機種は14,280円~15,750円で提供されています。(10,000円以下の機種もあったようですが現在新規契約枠は完売状態のようです。)
    • 0
この回答へのお礼

タイプシンプルは基本料金にそれだけ差がつくならば、やはり0円か低価格機種を選択するのが合理的ということですね。
子供に機種の選択肢が減るけれどそのほうが経済的でいい、と説明してあるものの中から選んでもらおうと思います。
ありがとうございました。

とりあえずガラケーが希望なら白ロム機なんて買わなくても本体無料のものを選択すればいいのではないかと。

たとえばP-01Eはヤマダ電機やビックカメラなどの大手家電量販店で新規加入者に無料提供しています。(ただし一ヶ月間のみ指定のオプションに加入する必要がある。一ヶ月経過後にはそのオプションは解約してもいい)必要なのは事務手数料3000円と月額基本料金のみです。応援学割2013を適用すれば3年間無料。ファミ割MAX50適用で家族間通話無料。
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_ …

ちなみに上記の本体無料携帯にはGPSがありません。防犯目的でお子さんの位置が知りたいなどの場合でGPS付きの機種が希望の場合は2~3万円くらいの追加費用で有料の機種を選択する必要があります。この場合は白ロム機のほうが安くつくかもしれません。1年ほど前の機種なら1万円ほどで買えるでしょうし。

ただしガラケーでもネットをやりまくるという事ならパケ・ホーダイに入らないと高額請求が来て危険なので、そのへんは事前にお子さんと意思疎通をしておく必要があります。写メールやネットをしないようにするとか、パケ・ホーダイを契約しておくとか。ただ、パケ・ホーダイフラットとかに入るようなら基本料が高くなるのでガラケーではもったいないような気もしますけどね。私ならやっぱりスマホかな。

それにしても子供でスマホを嫌がるなんて珍しいですね。ゲームとかネットのやりやすいスマホを望むのが普通みたいですけど。無料通話アプリなども充実していますしね。もしスマホが希望ならドコモならSH-02Eがオススメ。処理速度もサクサクの超高性能です。それでいて他のスマホよりずば抜けて高いってものでもないお得な機種です。電池持ちが最高で、半日持たないのが普通のスマホの中で普通に使っても2日持つ電池が秀逸。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
GPSが必要かどうかを検討してから、近所の家電量販店を覗いてみようと思います。
子供の友人たちが操作性が不満で少なからずスマホからガラケーに戻しているそうで、本人がらくらくホンに慣れてしまっているせいもあってガラケー希望なのだそうです。

ありがとうございました。