dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2010を使っています。

各業者からFAXされた紙の見積書を元にシートに金額等を入力し、当方の見積書を完成させています。もらった見積書を見返すこともあるので原本(を写したもの)も手元に置いておきたいです。そこでスキャナーでpdf化することまでは思いつきました。

そうするとフォルダにはエクセルファイル1個とpdfファイルが数個入ることになます。ごちゃごちゃした感じです。

もう少しすっきり収めたいのですがいい方法はありますか?

A 回答 (6件)

画期的なことではありませんが、個人的な経験で言えば、同じ種類とか関連の深いファイルが 3 個以上あるときは、それら用のフォルダを新しく作り、そこに放り込んでいます。

その PDF ファイルが 3 つ以上なら、Excel ファイルの置いてあるフォルダ内に「見積書(業者)」とかのフォルダを設置するという具合です。2 個以下の場合は、PDF の閲覧のたびにフォルダを開くのもちょっと煩わしい気がするので、あまり新しいフォルダには入れず、Excel と並べて置いている感じです。個人的には。

いずれにしても、紙の書類と同様、電子データもよく整理されていると、自分も使いやすいし、他者に引き継ぐときにも分かりやすいですね。整理というのは、まずは数を減らすことですね。不要なものを捨てつつ、多いのはフォルダに放り込めばそれだけで、見かけの数が減りますね。

データを整理していて場所を移動させたくなったりしたら、ファイルではなくフォルダ単位で動かせばいいですね。その考えであれば、各ファイル名もフォルダ名も、比較的簡潔な名前で済むはずです。たまに、じゅげむじゅげむ…とか、呪文のように長い名前を付けている人もいますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

エクセル+数個のファイルを考えの基本にして、フォルダ別けですね。これが一番いいような気がします。

フォルダを深くすると使いにくくなりますのでいらないものは潔く捨てることですね。

ありがとうございます。

>当方の見積書を完成させています

この時点でエクセルを名前を付けて保存で、エクセルもファイルの種類をPDFにして保存します。
見積もりは出した時点で正ですから、エクセルは捨てても構いません。(もったいなくて残したければ、邪魔になってもいいなら他のどこかに取っておいても構いませんが)

PDFを作成するソフトとしてAdobe Acrobatを持っていれば、エクセルのPDFとスキャンしたPDFを結冊して、1本のPDFにまとめてしまいます。

Acrobatを持っていなければ、フリーのPDF結合ソフトなどを使用します。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf-unite.html
    • 0
この回答へのお礼

エクセルをpdf化ですね。確かに先方に出したら修正できないから同じですね。発想の転回ですね。

エクセルは別の場所に置いておけばいいか。

これもアリです。ありがとうございます。

#1です。

ごめんなさい。勘違いした。
フォルダーに分けて、名前を工夫するしかないでしょうね。
フォルダの名前も工夫して。
データベースを作れば後々管理簡単だけど。作るまでが大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

私ならその方法にしますが。

他ですとスキャナでPDFではなく画像ファイル化して、その画像をエクセルのシートに貼り付けくらいでしょうか。私はエクセルのファイルサイズが大きくなることは好みではないので、エクセルファイル1個とpdfファイルが数個のほうを選びますが。
    • 0
この回答へのお礼

私もこの方法がいいように思えてきました。

ありがとうございます。

直接の回答にはなり得ないかもしれませんが。

スキャナからJPGファイル(などの画像ファイル)に落とせませんか?
それを、エクセルのブックに画像として貼り付けてしまえばファイル一つで収まります。

ファイルサイズが若干大きくなってしまうのと、
あとで検索するときに見つけやすいようなブック名にしておく必要があるのが
難点と言えば難点ではありますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。

ありがとうございます。

どうしてEXCELのファイルが残るんですか?

紙ー> 手書き ー>スキャン 
ならExcelが入る余地がないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者は的確に回答してますが?