アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共の施設からお金を借りています。元金を完済して、違約金も払い終わりました。

「違約金も払い終わったので、もう通知も請求もきません。」と

はっきり言われました。

1年ぐらい過ぎた今、また、違約金の払い漏れがあります。と

書類が届きました。

こんなことってありえるのでしょうか?

できることなら払わずに済ませたいです。

A 回答 (2件)

公的機関ならお金を貸すところがあるけど

公共施設は、普通お金を貸さないから質問その物が意味不明だから、答えが得られるわけがない

この回答への補足

どうもすいません。

お金を借りられるほうの機関のほうです。

ここで訂正させてください。

• 0

ありうるかありえないか、というと、あり得るんじゃないですか。

私は、5月の連休の旅行で、日本国内の某所で発病して、某、公共の有名病院で治療をしてもらいました。

その病院は知らなくても、「日本○○○××病院」の○○○に当たる部分の名前を聞いたことない日本人は、中学生以上ならいないだろうというほどの病院です。

保険証の写しはもっていたのですが、紛失を恐れて現物は持っていなかったため、10割全額(15万円くらい)を支払って帰ってきました。

ところが2ヶ月くらいしてから、「未払い」として自宅に請求書が届きましたからね。

当然領収書はもらっておいたので、写しを添えて「天下の○○○病院ともあろう病院が、いったいこれはどういうことか」という抗議文と一緒に送付しました。

その後、返事はありませんでした(再請求も謝罪もなし)。

連休中で、事務員も正規の事務員なのかどうか不明でしたので、何も言ってこないのでそれで良しとしましたが、領収書を紛失していれば二重にとられたケースです。

ですから、質問者さんのようなケースも、「絶対あり得ない」なんて言えないだろうと思います。

ただ、不動産賃貸業という商売柄、勘違いなさっているのではないか、という思いが強いです。

契約書にもわかりやすく書いてあり、何度もしつこいほど説明していても、「聞いてない」とか「・・・ と聞いていた」とか言う人は少なくないもので。

借りた覚えのない請求と違って無視はまずいので、とりあえずは計算書を取り寄せて、支払った分と比較・照合してみられることをお勧めします。

その上で、納得がいかなければ、どこがどう違うのかを添えて再質問なさるのがよかろうと思います。

• 0