アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容室でレイヤーカットでお願いしました。
男性です。
美容室に行き、カットを動きがあるようにレイヤーカットでお願いしますと注文しました。
そこの美容室はチェーン店でカットなど1500円で切ってくれます。
シャンプーをあわせても2000円に消費税です。
なので、指名などは無く、そのときに勤務している人が切ってくれます。

前回、前々回もレイヤーカットで動きがあるようにとお願いしました。
1度目の美容師さんははさみでレイヤーカットをしてくれましたが、前回と今回は、スキバサミでカットされました。
終始、スキバサミでした。
前回、今回ともに、動きがあるようなカットはしてありません・・・。
ボリュームが減ったっていう感じです。
お二人とも、すいときますねって言ってました・・・。

そして、前回の美容師さんは整髪材などを使いますかと?と訊かれましたが何も要らないと答えましたが、結局は水をつける振りをして薄く手につけていたのでしょう、手櫛をして無理やり、レイヤーをつけていました。整髪料の匂いで解かりました。

そして、今回の美容師さんも整髪料をつけないと意味が無いというように言ってきました。切る前には上だけパーマを掛けているんですか?と訊いてきたので私は天然パーマだと答えました。
天然パーマを生かすためにレイヤーカットさえしてもらえば良いだけです。

これは、単に、美容師さんが技術がないと言うことですか?
それとも、終始、スキバサミでレイヤーカットってするものなのですか?

料金の大小にかかわらないと思いますが、美容学校では教えてないのですか?
それとも私のレイヤーカットへの認識の違いなのですか?

もし、私の認識があっているのなら、そんな美容師さんには何と注文したらよいのでしょうか?

美容室を変えたが良い等という回答はご遠慮ください。
美容師さんの問題を尋ねております。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

前回、今回の美容師さんは、レイヤーが出来ない人だと思います。
レイヤーを入れた後に、重い部分をすくのでしたら分かりますが、終始スキバサミでレイヤーは切れません。スタイリング剤はごまかすためでしょうね。
この様な美容師には、どんな注文をしても、上手くいかないでしょう。
美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。
全ては、免許を取得した後に就職した美容室で1から勉強するんです。
ですから、質問者様が行っている美容室の店長クラスがレベル低いと以下同文になります。
チェーン店はなおさらそうです。教育システムもしっかりしてないのでしょうね。
他の美容室に行った方がいいと言う回答がNOとなると、前々回にカットしてくれた人が手が空くまで待ってるからと言い張るしか無いですね(-_-;)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何のために資格を取るために学校に行ったかわからないですよね。