アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用機種はOS10.5.8のMacG5・safari5.0.6です。Javaよりアップグレードの知らせがあり、アップグレードすると、web上でJavaが使用できなくなりました。OS10.5.8ではJava6が最適だったと思います、Javaの排除方法と、Java6のダウン出来るサイトを教えて下さい。前回も同じトラブルがあり、全てフォーマットし直さないとダメでした、今回はもう、それは勘弁願いたいのでその他の、対処法が有れば教えて頂きたいのです、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こちらをごらんください。

http://www.java.com/ja/download/help/mac_uninsta …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました、サイトを見て対処したのですが、全く改善致しません。
詳細を言うと、FX為替サイトでチャートがJavaで機能してましたが、今まで普通に立ち上がっていたのが、Javaのアップデートで突然機能しなくなりました、色々調べてのですがそれらしき対処方が見あたらないのです、MacG5-OS10.5はJava7には対応してないようです、どれを削除して良いのか分かりません、システム奥深くまで探らないといけないのだと思います、いい加減に削除したら、取り返しのつかない事になりかねませんので、(その経験は何度も有りました)今回は、熟知し経験の有る方に伝授願えたらと思います。

#1です。

>今まで普通に立ち上がっていたのが、Javaのアップデートで突然機能しなくなりました

先日Java脆弱性の問題が大きく報じられていて企業側が対策した結果という事も可能性としてあるんですが・・・
「10.5だからJava7に対応していない」と言うよりも、「10.5は既にサポートされていないOSである」という事を考えに入れておいた方がいいですよ?
サポートされていないと言う事はセキュリティの穴も放置されてしまうという事で、つまりはインターネットの使用も控えた方がいい状態(限りなく止めた方がいいという状態ですが)にすでになっています。

>どれを削除して良いのか分かりません。

先に挙げたリンク先のもの以外に削除する必要はなく、更にそのページにある「Oracle Java 7のアンインストール後にApple Java 6を復元できますか。」のリンク先の作業(下記URL)をされても状態が改善しないという場合はユーザーレベルでは対処のしようがないかもしれません。
http://support.apple.com/kb/HT5559?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
どのソフトもそうなんですが、頻繁にバージョンアップしすぎではないかと思います、消費者は踊らされているようです、我々DTP業界では頻繁にアップはしません、まだMac9を使っている人が多いです、軽いし早いです機能もそんなに不便では有りません。
バージョンアップも必要だと思いますが、もう少し後のフォロをしっかりして欲しいです。
今回も、フォーマットしないとダメのようですね、それとメーカーからのアップデートは余りしない方が良さそうですね。

#1&2です。

>頻繁にバージョンアップしすぎではないかと思います、消費者は踊らされているようです

OS9までの時代の方が余程バージョンアップ速度は速かったです。
強いて言えばSystem7(日本版は漢字Talk7)の時代は長かった(1991~1997)ですが他はほぼ年代わりです。

>我々DTP業界では頻繁にアップはしません、まだMac9を使っている人が多いです、軽いし早いです機能もそんなに不便では有りません。

私もDTP業界の人間ですが、既にOS9は使っていません。一応、念のために動作できる環境は残してありますが実務ではここ数年全く使っていません。
少なくとも私の周りの取引相手で使っている業者もなくなりました。

OS9環境ではDTP作業においてOpenTypeフォントが使えないのでとても不便ですし、インターネットを使うのおいては全く使い物にならないです。

またMacの環境開発を引っ張ったのは他ならぬDTP業界ですし恩恵を受けたのもそうです。

>バージョンアップも必要だと思いますが、もう少し後のフォロをしっかりして欲しいです。

OS9までの時代だって特段前バージョンまでのフォローは行なわれていませんでしたよ?

>それとメーカーからのアップデートは余りしない方が良さそうですね。

インターネットを使用するにおいてはNGだと言わざるを得ません。
FXの様な「時流を読むのが必須」なものを行なっている人の発言とは思えません。
    • 0