プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
今、パンフレットを作成していますが、フォトショップ画像を
イラストレータで表示させたいと考えています。
EPS画像ファイルを、イラストレータで「配置」すればよいというのは分かっていますが、
イラレでの配置された画像が、グレーの荒いドットで表示されてしまいます。

元の画層は綺麗な300dpiのカラー画像です。
元のEPS画像の変換方法が悪いのか、配置の方法が悪かったのかが、わかりません。

因みに、イラストレータはver10です。
どなたかご返答ください。お願いいたします

A 回答 (3件)

それが正常な状態です。

イラストレータでEPSをリンク形式で配置すると低解像度のアタリ画像で表示されます。
印刷屋さんで印刷する時に高解像度データと自動的に置き換わります。

グレーなのは、EPSをフォトショップで作る時に埋め込まれるサムネイル画像の種類にモノクロを指定したからです。もう一度作り直してみてください。リンク配置でEPSだけ作り直すとイラストレータで開いた時にカラーに直っているはず。

EPSをイラストレータでどのような形式で配置するかは、印刷屋さんと相談して決める必要があります。
もし印刷しないで手許のプリンタで出力するのが目的なら、「名前を付けて保存」から別名で保存する時に「画像を埋め込む」を選択すると高解像度データがイラストレータ内に取り込まれますので、それを使ってください。(Ver.9の場合)
    • 0

EPS形式で保存する際の設定で

「EPSオプション」→「プレビュー」が「1bit」になっていませんか?
「TIFF」「Macintosh」どちらでも「8bit」に指定すればカラーで表示されます。
少しでも綺麗にと望むのでしたら「Macintosh/JPEG」にすれば多少は綺麗に表示されます。

いずれにしても表示されるのは仮画像(プレビュー画像)ですから
実画像のような綺麗さは望めません。
プリントの際も、一般のインクジェットプリンタでは
そのプレビュー画面がプリントされるだけですから、あまり綺麗ではありません。
商業印刷機あるいはPSプリンタで出力すれば元画像どおりにプリントされます。
    • 0

イラレのリンクウィンドウでリンク画像をクリック(選択)

リンクウィンドウのサブメニュー(小さい三角をクリック)で「画像を埋め込み」をクリック
これでドキュメント内にオリジナル画像が取り込まれます。
その代わりイラレのデータが重くなります。
    • 0