電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウェブ応募でアルバイトの応募をしました
連絡可能時間のところに希望を入力したのですが、その時間に連絡は来ず、その後知らない番号から電話がありました。
私はその時電話に出られませんでしたが、留守電には何も入っていませんでした
私は変なことになったら嫌なので知らない番号へは留守電がない限り何もしないと決めています

応募した先からの電話だったらどうしようと思っているのですが、そもそも留守電に入れないというのは普通なのでしょうか?

面接してやるんだから出ない方が悪いということなのでしょうか?

応募先かは分かりませんが、もしそうだったら失礼なことをしてしまい、今後そのようなことがないようにしなければいけないと思います

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

あなたが家族に内緒で応募したとしたらどうなるでしょう・・・留守電に入っていた情報で知られる事になってしまいます。

応募したという事も、個人の情報ですよね。
従って、相手は留守電に全てが知られてしまうような情報は入れないでしょうね。
もし、電話に出る事が出来ても、相手の確認をとって上で結果なり何なりの話があると思います。
これは当たり前の事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

個人情報ですか…
そう言われればそうかもしれません
ありがとうございました

アルバイトなどの面接を受ける部署と、合否の連絡をする部署が別ってのはよくあります。

いちばんよくあるのは「面接は総務部署で受け付けて、採用の連絡は現場からする」ってものです。
本来なら留守電にメッセージを入れるべきかとは思いますが、連絡先が多い場合とか、その連絡をするのがそもそもアルバイトだなんて場合には留守電にメッセージが入らないこともよくあります。「とにかく頭数を決められた日までに揃える」なんてバイトの場合は「いちいち何度も連絡するのは面倒くさいから、連絡がつかなかったら不採用」とする場合もよくありますね。

>私は変なことになったら嫌なので知らない番号へは留守電がない限り何もしないと決めています

このこと自体を否定はしないけど、アルバイトに応募した場合など「どこかからなにか連絡がくる可能性がある場合」は出たほうがいいでしょうね。今回はアルバイトだからいいけど、就活だったら「知らない番号に出るのが不安だったので無視したばっかりに不採用になった」んじゃもったいないでしょ?

本来は連絡希望時間に連絡するのがスジですが、アルバイトだと採用する側も扱いがいいかげんというのはよくある話です。アルバイトだと「採用です。○日の×時に来てください」「はい分かりました」「・・・約束の時間なのに来ないなあ。電話してみよう・・・あっ、もしもし?お約束の時間ですが」「あっ、アルバイトするの辞めにしました。採用キャンセルでお願いします」ってすごいよくあるんですよ。

この回答への補足

何もしないというか、折り返さないという意味でした
昔、ケータイに知らない番号から掛かってきたから折り返したら何故か海外に繋がって大変なことになったという知り合いの話を聞いてから折り返さないことに決めています
知らなくてもその場で出られたなら出ます

• 0
この回答へのお礼

アルバイトってそういうものなんですね
ありがとうございました