プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥が結婚披露宴を行うので案内状が届きました。
ところが3年ほど前に入籍したので結婚祝いを渡しました。その時点では挙式の希望があるものの、いつするかわからなかったからです。
母が末期癌で入院中に甥が両親(弟夫婦)と見舞いに来ることになり、母は結婚祝いを渡しておきたいというので私も病院で渡しました。
その後、出来ちゃった入籍なので母の納骨で顔を合わせた弟夫婦に出産祝いを渡しました。
家は少し離れているので何かの折りでないと会うことなく、きちんとした渡し方ではなかったなと少し反省です。

その後、結婚祝いや出産祝いに言及されることはなく内祝いもありません。
この度の結婚式には手ぶらで行ってもいいでしょうか?
結婚式が決まって案内状送付するというメールがきた時に電話しましたが、お祝いのことを言い出せずでした。向こうから、戴いているので手ぶらでって言葉を期待したのですが…

弟は末っ子、義妹は一人っ子でのんびりしてるようなところがあるように見受けられますが、常識人です。甥夫婦はとても忙しく、事情があり挙式が延びました。

A 回答 (4件)

半端なお金を追加するのも変な話です。

よね?
手ぶらでいいんじゃないですか?

お葬式でも、お通夜に香典を渡した人は手ぶらでお葬式に出ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お葬式なら通夜の翌日ですが、結婚祝いを渡したのは3年前で
まさか忘れてることはないと思いますが…
このことで悩んでるうちに向こうから「手ぶらで…」って連絡あればいいんですが。

3年前はいったいいくら渡したのですか?1万、3万、5万?なるべく書いたほうが良いアドバイスが頂けると思いますよ。

それで、ぶっちゃけ弟夫婦には聞けないですか?
通常結婚式ですと、親も相当絡んでいるというか、実質主催者である場合も多いです。兄弟でしたら、失礼もへったくれも無いんじゃないかと思います。
こういうのは、レアなケースですので、ケースバイケースで事にあたるしかしょうがないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
5万渡しました。出産祝いは1万です。
夫婦で出席予定です。
さり気なく、「お祝い渡したけど何か生活用品で必要なものあるか聞いてみて」
と言ってみますかね。
ちょっとストレートには聞きにくいです。

質問者に社会人としての常識があるのなら

手ぶらで行く と言う発想はありえないでしょう
額の検討はありえます
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何の連絡もなしに当日手ぶらで行くという発想はありません。
お祝い渡してから随分経つので「手ぶらで」と言われても、
やはり何がしか渡した方がいいかなと思ってきました。
アドバイス有難うございました。

普通に披露宴に出席する場合、親族はすでに事前にご祝儀をお渡ししておくのが、正式なものです。

良き日を選んで、自分の身内の方に両親立ち合いのもとに手渡し歓談する。
本来 挙式の前に渡すものであり、新郎新婦がそろっている必要はありません。

そして、結婚式の日は手ぶらで参列・・・普通のことです。
当日持参するのは、その日まで遠方で会えない親族や、友人や会社関係など他人の場合です。

以前に渡したご祝儀の額が10万なら、それで終わりでいいかと思うのですが、5万ですか・・・
5万は友人や従姉妹などの披露宴に夫婦で出席する場合の相場かと思います。
伯父から甥はもう一ランク上かな・・・と。
もっとも受け取った方は、その時点で披露宴の予定がなければ内祝いで少なくとも3万以上の品をおくるというのが、マナーだそうで・・・
まあ、こうしたものって、親の姿をみて子は育つのですよね。
内祝いを返すなんてこと、知らなければそれまでで、ずっと後になって義理を欠いたことをしたんだって後悔するものです。

ということで、今回は前に5万円包んでいるということで、質問者様お一人で出席されるなら3万、ご夫婦でなら5万ってところでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は新郎父の姉になります。
相場は10万ですか…
今まで親戚間の祝儀は5万で済ませて来ました。
ちょっと考えてみます。
アドバイス有難うございました。