プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災から2年がたち、被災地も落ちついてきているのでしょうか。私は、子供を
つれて、今後のために、被災地を視察したいのですが、どの地域が良いでしょうか。
遊び、観光目的では、ありません。アドバイスください。

A 回答 (8件)

石巻市雄勝町ですが ビルの上にバスが載っていた処です。

雄勝(おがつ)硯石の名産地です。

東京駅地下南口にの改札口にここの小中学校生が硯石(天然スレート)に書いた石絵があります。

ここの石は震災津波で残った天然スレートを使ったもので、

東京駅舎にも使用されております。 もともと改修の為外した石が津波の被害に遭ったのです。

大勢の小学生が津波に呑まれた大川小学校も海岸側にあります。

ここの雄勝町は湾で 昔チリ津波の時は6m来て大勢亡くなりました。

今回は現地の方の話では最大30m程になったそうです。

お子様連れであればあまり悲惨な状況ではなく(かなり取り壊されております)

この先がまだまだ酷いところは沢山ありますが車なら仙台東部道路も海岸側 松島観光 もう仙石線の通らない 電車の折れ曲がった映像の有った 野蒜駅付近 経由で 雄勝 はどうでしょうか。

もし日程が合えば下記の施設が3月11日から取り壊されるそうなので行かれてはいかがでしょうか。

下記の案内が来ましたので参考までに、

先行お知らせ
もうすぐ震災2年です!
雄勝町では来月から小・中学校、公民館、硯会館、支所、病院などの建物が取り壊しになり、何もない風景になってしまいます。

そこで「被災地を忘れない」ということを目的に、3月10日(日)の午前10~12時に、被災地・雄勝を歩く会「被災地ウォーク in 雄勝」を開催します!
 場所は原の保育園跡地あたりから、旧総合支所までの2.3kmを予定しています。
詳細はまた後日にお知らせしますね!

午後は大須小学校で慰霊祭が開かれるそうです。
    • good
    • 1

被災地全体でいっても岩手の陸前高田や大槌と並んで、宮城県南三陸町(志津川・歌津)が被害が大きく、広いです。


観光でもなんでもいいです。どんどん写真や動画も撮ってください、そして伝えてください、貴方の感じたことを。
    • good
    • 10

去年のゴールデンウイークに宮城・岩手をまわりました。



太平洋側の海沿いは、本当に壊滅状態でした。ショックでした。涙が止まりませんでした。
「1年以上たっても、この状況か…」と暗澹たる気持ちになりました。
海から少し離れて高台に上がると、仮設住宅がたくさん建っていました。胸が痛みました。
テレビや新聞で見ているだけではわからないことがたくさんありました。
お子さんに見せておくのは、よいことだと思います。

震災以降、私にできることは、ちゃんと自分の仕事をしてお金を稼いで、少しでも被災地にお金を回すことだ、と思って暮らしています。被災地を自分の目で見てからは、一層その気持ちが強くなっています。

ぜひ、ご自分の目で見てみてください。

公共交通機関で回るのはかなり難しいと思いますので、レンタカーがあったほうがいいと思います。お金に余裕があれば、タクシーでも。震災の爪痕を案内してくれるタクシーもあるようですよ。
    • good
    • 2

沿岸部に行けば、基礎部分だけが並ぶ元の住宅街もあれば、仮設の店舗で営業している商店街もある



被災地それぞれに復興の度合いが異なるし、同じ風景を見ても人それぞれ思うところは異なるから
どこが良いとかどこが良くないって事はないんでないのか?


仮設の商店街でお買い物するのも良いだろうし

地区によってはこんな視察を復興支援に組み込んだようなモノもある
http://www.karakuwa.jp/tour/

唯一言えるのは、元来が観光地慣れしていないような地区では、見知らぬ人が入れ替わり立ち替わり訪れて見て歩かれることに慣れていない人も多いということ
観光目的で無いとしても、いきなり山間の集落に乗り込むの際には、これ見よがしに行動しない方が良いと思う
そう言う意味では、元々が観光客や外部との交流の慣れている地域を選ぶのが良いんで無かろうか?
    • good
    • 1

「今後のために視察」とありますが、被災地復興に貢献できますか?。


逆に遊び、観光目的であれば被災地の方々のプラスになるかと思われますが。
被害の大きかった地域を結ぶ大船渡線は、未だに全線復旧していません。

しかし観光でどんどん遊びに行ってください。
それが新たな被災地復興かと思います。
    • good
    • 8

どうぞいらして下さい。


観光でもかまいません。
実際に目で見て、可能なら少しお金を使っていって下さい。

各地の復興市場(商店街)など、地域経済再生に向けて動き出しているところもありますが、お客さんは来ていません。
遠慮なさらずに、見ていって下さい。
    • good
    • 6

気仙沼、陸前高田、大船渡辺りが良いのでは。



一番津波被害も大きかった地域ですし。
    • good
    • 6

あなたはどこかの機関に属してるのでしょうか?政府とか? 視察



ただの見学、観光じゃないの?

子供を連れて行く時点で観光やん

この回答への補足

そのような、気持ちでは、話しておりませんので、投稿しないでください。

補足日時:2013/02/26 23:35
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!