プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロームでSVGファイルをみれなくて困っています。

IEに「アドベSVGビューワ」をインストールして使用、を推奨しているサイトがあり、画像(図面)を見たりダウンロードしたりするようになっています。

以前はIE9を使っていたので問題はありませんでした。

クロームでアクセスして、サイトのメニューを開いても、英語で、ビューワを入れろ・・というようなメッセージが出るだけで画像が見れません。

ビューワ自体はダウンロードして、PCにインストールは正常にできています。

クロームの、拡張機能を表示しているページにビューワのEXEファイルをドラッグしてもうまくはいりませんでした。

その他の拡張機能のなかから探して、SVG~という名称のものを二つばかり入れてみましたがだめでした。

調べたら、最新版クロームは、SVGを標準でサポートしている、という情報を見つけましたが
何故か見れません。
(私の使用中のクロームは最新版と出ています)

ためしに、IE9でアクセスすると、アドオンが利いてちゃんと見れます。
めったに必要ないものなので、その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。

何か根本的に勘違い、間違いをしているのでしょうか?

ご存じの方々、ご指導ください。

A 回答 (4件)

当該サイトの中身を確認したところ,ie+adove svg viewerでのアクセスを前提としているため,


それ以外のwebブラウザでは動作しません.

※svgのサポートの問題ではなく,webサイトの作りの問題と言えます.
内部でvbscriptと呼ばれるmicrosoft独自の言語を使っているので
他の環境で動作しないのです.

ご面倒でもieをお使いになられたほうが無難かと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証までしていただいて、お手数おかけしました。

年に何度か利用するサイトで、クロームに換えてから初めての利用だったんで戸惑いました。

ここは素直にIEで利用します。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 16:16

↓少し早とちりしました.vbs云々の部分は忘れてください.

    • good
    • 0

おそらくそのサイトに置いてあるsvgファイルのバージョンが非常に古いことが原因です.


adobeのsvgビューアは古いsvgファイルを開くことが出来るのですが,現在主流となっているsvg1.1としてはフォーマットが正しくないため,chrome等のブラウザで開くことが出来ないのです.

なお,svgファイルを一旦マイドキュメントフォルダなどに保存し,その中身をテキストエディタで少し編集することで問題なく開けるようになります.

方法)
・ファイルの中身から「<svg」で始まる部分を探します.
・その後ろに「xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink"
を追加して保存します.
・出来たファイルをchromeやfirefox等のブラウザで表示してみましょう.
例)
<svg zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve">

<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" zoomAndPan="disable" width="498.999" height="410" viewBox="0 0 498.999 410" xml:space="preserve">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご回答の、そういう部分が不得意なので、今後の課題で勉強していきたいと思います。

元々、IEが推奨のサイトなので仕方ない、と思ってましたが。
IEのように簡単に見れれば便利なんだけど・・・ということで・・

実は、先の回答者様の回答の「IEタブ」で見ることができるようになりましたが・・
結局、印刷にエラーが出て印刷できないようです。
「PDFファイルを閉じろ」というようなエラーです。
そう言われても・・わかりません。

正直、次回からはIEで利用しよう・・と思っています。

仕事で、たま~に利用するサイトで、一般の人向けではないので
たぶん、設計は古いのだろうと思います。

特に隠すようなサイトでもなく、たぶん登録無しで誰でもアクセス可能だと思います。
トップページ
http://www.mikasas.com/japanese/index.html
トップページのコンテンツ選択で右側「パーツリスト」
IDなどの入力画面でゲスト用ボタンクリック で入れます。
見たい機械の種類を左側で選び、機械の形式選択をプルダウンで選びます。
図面、表などが表示され、印刷もできるようになっています。

お礼日時:2013/03/05 11:04

Chromeはネイティブ・サポートのようですが、再生されないのはどのサイトか明らかにはできないですね?


場合によっては、Chromeの不具合の問題かも知れませんが、サイトのつくりも関係しているかも?

>その時だけIE使えばいいんですが、ちょっと面倒です。

IE Tabの拡張機能を入れたら、Chromeからそのサイトを一時的にIEのエンジンで開くことは可能ですけど。
https://chrome.google.com/webstore/detail/ie-tab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまり一般的なサイトではなく、機械メーカーの自社製品の資料図面を見るサイトです。
詳しくは分かりませんが、たぶん、サイトの設計は古いと思います。

IEタブを入れてやってみました。
うまく動作して、クロームでも同じように見れるようになりました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!