アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

naiuso様に無理なお願いです。
この春に、長女が小学校に入学です。
誕生以来、この子を見守る視点の参考を得たいと思い、四柱推命(或は子平推命、または八字)を独学ではありますが、
1)佐藤六龍著「四柱推命活用秘儀」、
2)韋千里著「韋千里命学講義」(台湾本)、
3)張耀文編「五術新論」(台湾本)
で勉強してきました。
ただ、例題を読み解くことは出来たつもりでも、自分の命式も読めず、そもそもが無理な希望とも諦めてもおりました。
最近このWebsiteに偶然巡り合い、naiuso先生の一連の懇切丁寧なご説明を目にする機会を得て、
再度、野狐禅にならないように注意しつつ勉強しなおそうと決意した次第です。
そこで、下記に娘の命式を示し、現時点での私の判断を記しますので、なにとぞ間違い等、ご教示いただきたくお願いする次第です。
生年:丙戌
生月:庚子(大雪後27日)
生日:丁酉
生時:戊申
大運:逆9年運と思います。
A)五行強度の判断:(強い)金>火>土>>水、木(弱い)
B)内格か、外格か:最初は、金の財帛が日主の火より十分強いと見て外格の従財格かと思いました  が、日主もそこそこ強いので身旺の内格かと思うようにもなりました。
 ところが、日主の火は、年干との協同で強く見えるが、日干のみではその半分の強度になり、結局  外局かなと、このように行きつ戻りつ判断がつきません。
C)喜忌:例えば命式に限っても上記のような塩梅で、全く判定の自信がありません。
D)この子を見守っていく指針:推命的なご教示をいただければ幸いです。
以上、まことに自分勝手なことを書き連ねましたが、お教えを得て、学習の方向を確認したいと思います。ご指導賜りますようお祈りいたします。

A 回答 (1件)

生年:丙戌

生月:庚子(大雪後27日)
生日:丁酉
生時:戊申
大運:逆9年運と思います。

答 自信を持ちましょう何も間違いは有りませんよ。

A)五行強度の判断:(強い)金>火>土>>水、木(弱い)

答 五行の強弱を表現する時は、この場合は

金 最強   火 強   土 弱   水・木 最弱 と表記して置けば後で便利ですよ。

B)内格か、外格か:最初は、金の財帛が日主の火より十分強いと見て外格の従財格かと思いました  が、日主もそこそこ強いので身旺の内格かと思うようにもなりました。
 ところが、日主の火は、年干との協同で強く見えるが、日干のみではその半分の強度になり、結局  外局かなと、このように行きつ戻りつ判断がつきません。

答 内格か外格かを見る時に先ず、この命式は、外格が成立しないかと見て行きます。
  この事は、1)佐藤六龍著「四柱推命活用秘儀」に書いて有る筈ですよ。
  それと五行の強弱が決まったのだから、また蒸し返しては何の為に強弱を決めたのか
  判らなくなります。

解説 金が最強な為に従財格が成立するかを見ます、従財格でなければ内格と成ります。
   従財格に絶対成らない条件に日主が強ければ従財格は成立しませんと言う項目が有ります。
   日主が丁火で強いから従財格は成立しません、だからこの命式は、身強の内格と成ります。

C)喜忌:例えば命式に限っても上記のような塩梅で、全く判定の自信がありません。

答 喜神 戊・己・庚・辛・壬

忌神 甲・乙・丙・丁・癸

D)この子を見守っていく指針:推命的なご教示をいただければ幸いです。

答 この子は、学生時代は、ある意味で天才的で周りの干渉を受け入れません。
  この子は、下手にいじくるよりも人としての躾を重視して自分の事は自分で遣る様に、
  オーソドックスに躾けて見守るだけで良いでしょう。
  他に色々遣ってみても口先で良い返事は有りますが、自分のペースを崩しません。
    • 0
この回答へのお礼

勝手にご指名させて戴き、一方的な質問でありましたが、ご丁寧なご回答とご教示をいただきました。
まことにありがとうございます。
道聴塗説的に追加の質問を重ねても、ご迷惑をお掛けします。十分な理解には時間がかかるかと思いますが、勉強させていただいた後に、新たな疑問が生じた場合、その時にまた質問させて下さい。
まずは心からの御礼と、気候不順な折り、ご自愛かた、祈りあげます。有難うございました。