一回も披露したことのない豆知識

質問の内容を書いてくださいこのたび、PS3にてプレイ動画等を録画したく、色々調べていたところ画面の遅延を無くすためには、信号を分配して録画機とモニタの2つに分けるべきだと分かりました。

また、最近AVアンプ(VSA-LX51)を賃貸では持て余すと思い、知人にお譲りしたため、この際身の丈に合ったAVアンプを購入しようかと思っています。
あまりお金に余裕も無いので、中古優先で考えております。

そこで、AVアンプとしても機能し、コンポーネント信号を分配できるような機種はあるのでしょうか。
最近はHDMIが何かと前面に出て来ており、コンポーネントの分配まではなかなか言及されている資料が見つからず、悩んでおります。

A 回答 (1件)

たぶん分配器を買った方が早いと思います。


コンポートトネントの分配器はちょっと高いですね。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SB-3776.php
コンポーネントが旬だった時代が終わったからです。
HDMIがサラウンド音声や・3Dの映像まで1本で送れるのに対しコンポーネントは無理ですし
今のTVはHDMI入力が基本ですからコンポーネントは敬遠されます。

HDMIの分配器のほうが安いですからHDMIでキャプチャーしてみては?
PCならドリキャプとかでいけるんじゃないのかな?
http://www.donya.jp/item/20413.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82 …
http://fpsunknown.com/archives/5607

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も一度HDMIでのキャプチャを検討したのですが、
PS3の映像信号はHDCPがかかっており、これを回避するのは違法だそうで、、、
また、録画する機器も今のところMacしか所持しておらず、
新たに1台組むよりはAVアンプ等の必要となる機器を使いつつ、代用できないかと思った次第です。

確かにコンポーネントはあまり製品も多くなく、HDMIに押されてますので、
簡単な方法は見えてきやすいかと思うのですが、今はなるべく低予算を考えています。

また、PS4では動画配信も可能になるようなので、そちらにシフトするまでの「つなぎ」という
側面も考えております。

補足日時:2013/03/01 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!