アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐縮です。
社内で使用するexeファイルの作り方を教えてください。

(1)ファイルサーバーからファイルをローカルにコピーする
(2)コピーされたファイルを開く

これだけの作業なのですが・・・すみません、わからないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

exe じゃなくて vbs で十分かと。



set f = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
f.CopyFile "r:\share\note.txt", "r:\mydocuments\work\", True

set s = CreateObject("WScript.Shell")
s.Run "notepad r:\mydocuments\work\note.txt"
    • good
    • 0

こんにちは。



ファイルの指定とかはどうするのでしょうか?

(windows前提ですが)
特定のファイルでいいならバッチファイルを作成してbatファイルをexeにしてくれるソフトがあるのでそれで作成すると作れます。

例えば
==== test.bat
copy \\fileserver\file1.txt
file1.txt

として
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/blog-entry- …
で紹介されているソフトを利用してexeを作成して出来上がったexeを実行すると
\\fileserverにあるfile1.txtが実行場所にコピーされ、file1.txtが開きます。

・ファイルはどのように選択するのか
・コピーする場所
とかは調整する必要があります。

あとは正統派(?)で何かexeを作れる言語を使って作るかでしょうか。
vbsをexeにしてくれるソフトなんかもありますよ。
何か言語が使えるのであればbatファイルよりいろいろ作れると思います。
    • good
    • 0

左クリックでファイルを開けて、右クリックでコピーでも良いし、書類にカーソルを当てて左をおさえたまま外へ出して離して下さい。

書類だけが外の開いたところへ表示されるとそれを左クリックすると開きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!