プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムでオプションでシーウオークを申し込もうと思っています。
ただ,これまで事故とかは起きていないでしょうか?
エジプトの気球も人気だったそうですが,事故が起きてから,以前にも事故があったとニュースになっていて,申し込まれた方々は,ご存知なかったのだろうと思います。
グアムのシーウオークは大丈夫でしょうか?
また,潜っている間,手荷物は,どこへ置いているのでしょうか?
ロッカーとかあるのでしょうか?
勿論,パスポート等は,ホテルの金庫に置いて行きますが,最低限のお財布は持って行くので,
潜っている間,皆さんどうしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>グアムのシーウオークは大丈夫でしょうか?

グアムに限らず、シーウォークの事故は極めて少ないです。大きな事故としては、約10年前にハワイで日本人女性(40歳代)の死亡事故があったくらいですね。
誰でも手軽に体験できるよう(但し、身長140cm以上としているところが多い)水深の浅い場所で行なわれるからでしょう。

>潜っている間,手荷物は,どこへ置いているのでしょうか?

さまざまですね。前の回答にもあったように預かってくれるところもあるし、ロッカーがあるところもあるし、ボートから海に入るのなら小さなものはボート上に置いておくこともあるし(同乗者の目がある。盗んでも逃げ道が無い)。

>最低限のお財布は持って行くので,潜っている間,皆さんどうしているのでしょうか?

カメラやスマートフォン用の防水ケースが市販されています。シーウォークなら水に浸かってもこれで充分だと思います。が、そこまでお金をかけなくても(2,000~5,000円はする)、チャック付きのポリ袋で充分だと思いますよ。シーウォークは短パンでも出来るので、現金は財布から出してチャック付きポリ袋に入れて(心配なら2重にして)短パンのポケットにねじ込んでおけば良いです。(身体にぴったりとフィットした短パンにして下さい。ダブダブだとポケットに入れたものが出て行ってしまうし、それよりも、水中での自由度が落ちてしまいますから)。水着なら・・・、うまいところを考えてください。
首から紐で掛けるなどはやめた方が良いです。余計なものがヒラヒラしているのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
ただ,迷いましたが初めにお答え頂いた方をBAにさせて頂きました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/341278.html
こんなQAが過去にありました。

他にも検索してみると空気(酸素)の供給トラブル起きた事例がありました。
ただ、そんなに深いところではないのと不具合が起きてもある程度対処時間に余裕もあるので死亡事故のようなケースは起こりにくいと思います。

わたしはグアムのシーウオークは未経験ですが、体験ダイビングをしたときは参加者の手荷物はまとめて保管する場所があってそこに置きました。

お金とか貴重品は心配なら防水ケースに入れて所持したまま潜ってもよいと思います。
    • 0