プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根暗で、暗く人見知りで陰キャというやつです。
冗談を言ったり雑談をしたり、会話がうまくできず
一人でいたり、仕事をして誤魔化しますが浮いています。

以前の職場も振り返ればそんな感じでした。
お金を稼ぐためと割り切っても、やはり嫌な性格だとも思うし、周りからしても嫌だろうし自分もしんどいです。

人見知りだし、暗いしつまらない取り柄のない人間がますます落ち込んでしまいます。
ひとりぼっちの人、こんな私のような人はいないのでしょうか。

生きるのがしんどいとか、生きていて申し訳ないとか思うこともあります。
一方で、若い人が自殺するニュースを見たり、事故で亡くなったりする人を見ると前向きにとか、ありがたいというか仕事も、今も辛い気持ちさえ幸せに思う事もあります…

なんともまとまりがないのですが、欠点だらけの私が前向きに生きるにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

私も若いころは、人見知りでしたから仕事は結構転職してますけど


歳とって行くごとにそういうのは段々と改善されていきますし
自分の悪い部分をわかっていると、これじゃいけないって事はわかってるわけだから、それも段々と直って行きます。
環境変化で変わったりしますね。
今の職場ってブラック多いけど、中にはいい人もいて、話かけてくれる人もいるじゃないですか
この人いい人だなと思う人がいたなら、そういう人と、職場で仲良くなったほうがいいです。
自分が変わる為には、色んな人と関わったほうがいいですよ。
ぼっちだと、結局、なんもかんも自分で背負う事になるし
自分で解決しようとしても、ネガティブ思考になるし
人から言われる事で、自分のモチベーションって変わるので
関わる努力はすべきだと思いますね。
じゃないと、死ぬまであなたは変われませんよ。
若いころ、人見知りで転々としていた私ですけど、今は職場では
人に教える立場になってますからね。
    • good
    • 0

冗談も冷めて聞こえる人もいる。


一人でいても、それは自由。
    • good
    • 1

毎日きついでしょう。

それでもちゃんと考えて、悩んで、もがいてるあなたは真面目でまっすぐなお方だと思いました。でもきついときは、ゆっくりして休んでくださいね。

私も自信ありません全く。でも恐らくみんなありません。
私はきつい時ほど、笑顔でいるよう心掛けてます。過去の経験で、飲食店のバイトに行った時その日は、情緒が不安定で勝手に涙が出てきてました。泣いてても仕方ないので、無理やり笑顔で居ました。出来るだけ、自然な笑顔で接客しました。
すると…あなたの笑顔は元気なるよ、ありがとうと言われました。心は情緒不安定で荒れてるのに、こんな私の笑顔でも誰かの為になれるんだ…ってことを知りました。

なにが言いたいかといいますと、仕事中は
切り替えが大切かなと。

あなたは自分のことが好きになれず苦しでおられるかと思いますが、他の誰かがあなたを、いいなとか好きになるかもしれません。
それなのに、生きていて申し訳ないなど思って、俯いていたら勿体無いです。その方がかわいそうですよ?

そして、最期にとっても元気になるおはなし。
漫画の作者が、主人公を考える時には「弱点」
を作るそうです。
人は欠点があるから愛されるとのこと!

もしなにか、指摘されたら素直に認めて、てへってしとおけば可愛いなこの人ってなると思います。

私の友達で抜けてるけど、ひょうひょうとしてる子は、ごめんねとありがとうがさらっと言えて、でもでしゃばらず、根掘り葉掘り詮索しないような子でした♡周りからはキャラが分かりやすくて愛されてました。
どうか少しでも心が軽くなれば。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1

人生に大切なことは、


①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手く行くと、私は思っています。
ネガティブ思考の人は、あきらめるのが、超速いです。ポジティブ思考の人なら、10回や20回ぐらい上手くいかなくても、たいてい我慢し辛抱します。そして、上手くいくことや成功を信じて取り組み続けます。
ネガティブ思考の人は、自分自身に自信がないので、あきらめるのが、超速いです。1回や2回でも、失敗するとあきらめます。いやいや、ネガティブ思考の人、やる前に、トライする前に、やらずに、簡単にあきらめます。
死ぬ気でやれば、誰でも成功に近づけるのに、死ぬ気でやる前に、・・・そのトライをする前に、死ぬ方を選択して、負け犬になってしまいます。
そして、最後に一言、「やっぱり、頑張っても、無理だった。」と。
ネガティブ思考の方々の言動は、全く意味わかりません。
前向きに生きるのは、「アドラー心理学」の本を読むことかと思います。一回で分からなければ、何度も読んで理解かと思います。または、まんがでの案内も多いので、そちらからのアプローチもおすすめです。

全くのダメ人間、三流の地方非進学高校で、大手出版の模擬テスト242人中、242番、学年最下位。卒業までその学力をそのまま維持。何をやってもダメ、親が生活指導の問題で何度も学校に呼び出されるといった、ドン底の3年間の高校生活。そんな私でも、卒業後、大きく変容できました。このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟りました。そして予備校へ行きました。結果は、W大学や都内の国立大学など、合格しました。就職も大手、海外勤務や管理職も経験できました。
人は簡単に変わることも可能です。
それには、まず、ポジティブ思考からかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています