イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。
対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。
動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。
ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。

判ってるのは
百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー)
ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル)
アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦)

注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。
ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。
オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。
ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。

とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

TAITOのアクションゲーム「サイバリオン」で、龍型ロボット(正確には宇宙船らしいのですが)のサイバリオン、メガバリオン、ガルドバリオン(メガバリオンとガルドバリオンはサイバリオンと同型色違いの敵ボスキャラ)がいますね。



あと昔のになりますが、マジンガーZの機械獣に「マリオンP3」がいます。

この回答への補足

いろいろな回答を頂いてもはやBAを選べない状態になってしまいましたが、
私がいくら考えても出てこないであろうロボを挙げていただいたということで、
他の方には申し訳ないことになりますが、こちらをBAとさせていただきます。

補足日時:2013/03/05 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問する時、名前は思い出してたのですが、ロボという認識がなかったのでスルーしてたものですね。
ゲームは本当に知らないので教えていただけると助かります。
まだまだ募集中です

お礼日時:2013/03/01 14:16

「FAQ」の所をクリックすると「色んな項目」が出て来て、「投稿について」の項目で、「締め切られた質問への回答追加」や「過去の自分の投稿の削除や


間違っている部分の編集や修正」等が行えるのですよ。
「このOKWaveの規定に抵触していなければ」ですが。
これで最後にしますが、さらに記憶をたどると「フューザーズ」に出て来たのは「レオブレイズ」という名前だった気がするので「アニメ・特撮などに登場したもの」という「条件」にはどちらにせよ、該当しなかった訳ですね。
「ゾイド全4作品」は。それではいつかまたどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長いこと利用してますが知りませんでした。

お礼日時:2013/03/06 16:43

「ゾイド4作」とは「無印」「/0」「フューザーズ」「ジェネシス」全ての事を指していました。


ウィキで「ゾイドの名前」を「分類毎」に調べると、「前述のアニメ4作に登場したゾイド」には「名前の後の説明文」にその事が書かれていましたから。
でも、ふと蘇った記憶では「フューザーズ」に「真っ赤な小型ゾイド」が出て来て、そいつの名前が「メガレオン」かなんかそんな名前だった気も・・・。
まあ、曖昧過ぎるので「除外」扱いですかね、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま…って、あれ?
今朝、締め切ったのに何で書き込めたんでしょうね??
もうBAも選んだので、これ以後も書き込めたとしても、BAにはならないのでご了承下さい。

お礼日時:2013/03/05 16:30

「ゾイド」、ウィキで調べたら「ゾイドアニメ4作」には「未登場」の様だけど、「玩具のみ」では「小型ゾイド」に属する「ライオンタイプ」だかで、「セイバリオン」「メガレオン」てのが居たようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ジェネシスでしょうか。うーん、アニメに出てないのなら対象外ですね。

お礼日時:2013/03/04 19:57

リアルタイムで見ていた「ゾイド前期2作」にも、一昨年「宅配レンタル」で見た「後期2作」にも、「~オン」て「名前のゾイド」ていなかったかと・・・。


「ブレードライガー」とか「ー」で終わる名前や、「ゴジュラス」「プテラス」など「ス」で終わる名前が多かったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:55

「パイロットのシズマが~」の所に書き忘れた部分があるので、補足しときます。



『アフェタ(略)』を取り戻した後でその力を全て解放した状態のギャラクシオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:54

タカラの「勇者シリーズ」を始めとする自社プロデュース作品のPS1ソフト「ブレイブサーガ1」に登場した


「オリジナル勇者・スペリオンとそのパワーアップ形態マッハスペリオン(途中から敵・ダークギルディオンとして出て来るが、本来の姿に戻るとこの名前になる)」。
同じく「ブレイブサーガ2」に登場した「オリジナル勇者・ヴァリオン(この時点では真の姿では無くバイク型メカ・モトヴァリオン)と3体のサポートメカとの合体形態セイバーヴァリオンそしてコマンドでは『変形』となっているが、(アクエリオンみたいに3体のサポートメカが腕・胴・足の別のパーツに入れ替わった形態の)エースヴァリオン・マックスヴァリオン」、「途中でスカイソニック(ジェット機)・ランドファイヤー(消防車)・マリンスピーダー(海底超特急)が大破し、真の姿になったヴァリオン(車や飛行機形態に変形可)とコズミックシャトル(宇宙船)という新たな1体のサポートメカと合体して完成するヴィクトリオン」、「パイロットのシズマが奪われた肉体と『アフェタ』という『全ての属性の力の源』を解放した状態のギャラクシオン」。
「太陽の勇者ファイバード」より「ガーディオン・スーパーガーディオン」。
「黄金勇者ゴルドラン」より「黄金将軍レオン」。
「新機動戦記ガンダムW」より「ガンダムエピオン」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
勇者そんなにいますか…ガーディオンやレオンは見てたのに忘れてました。
エピオンは盲点でしたね…。
そういえばダンボール戦機Wにオーレギオンがいますね。
やべぇどれをBAにすりゃいいんだ…こんなにあるとは思ってませんでした。
それでももうしばらく募集中です(月曜以後、半日以上回答がなければ閉じる予定なのは変更なし)。

お礼日時:2013/03/03 16:43

 グラディオンの後番組だった爆闘宣言ダイガンダーから、主人公チームのアニマルユニットのリーダー格、ブライオン。

こいつを軸に合体してダイガライオン、バーストライオン形態もあり。

 トランスフォーマーだと初代のスペリオン、ダイオン、センチュリオン。ザ・リバースのアルファ・トライオン、スコーピオン。スーパーリンクのスペリオン。アニメイテッドのアルファトライオン。プライムのアルファトライオン。同じ名前が何度も出るけど同一人物設定だったり別人だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ダイガンダーにもいましたか。主人公の名前がアキラという何のひねりもない名前で印象的なアニメでした。歌はカッコイイですね(物語の中でやってるロボバトルとのかけ離れっぷりがたまりません)。
TF、そんなにいますか。スペリオンはなるほどですね。サイバーフォーミュラの車という認識くらいしかなかった…。プライムは時々見てますけどアルファトライオンは見たことないですね。録画はしてるので見なおしてみます。
たくさんのご回答ありがとうございました。
明日くらいに締め切ろうかなと思ってましたが、まだありそうなので、もし流れが止まらなければ(最新の書き込みから半日以内にどなたか書き込まれたら)延長します。

お礼日時:2013/03/03 09:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
ブレイク ブレイド
敵のボルキュス (声 - 中井和哉) 将軍専用機 ヒュケリオン

アニメ最終話にて、主人公のライガット・アロー (声 - 保志総一朗)
の駆る専用機 デルフィング と死闘する。

劇中登場のロボットは、魔動巨兵(ゴゥレム)と呼称する。

両ロボット共に原作、アニメ両方に登場 (形状は異なる)
http://stat.ameba.jp/user_images/20091210/20/gur …
金色がヒュケリオン、白と黒がデルフィング

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最近のはなかなか知るチャンスが少なくて難儀します。キッズステーション?で録画はしたかな。
ある程度は出揃ったかなと思えるので、日曜いっぱい様子を見て、そろそろ締め切らせていただきます。

補足日時:2013/03/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンダイナにガラオンというロボツト怪獣がいました。
ソフビにもなったし二度も登場したし何気にメジャー怪獣でした。

それにしても色々オンのロボを教わりましたがイデオン以前にはなかなか行かないものですね。
やはりイデオンによってロボのネーミングにライオンとかの意味がない「オン終わり」が定着したんでしょうかね。

お礼日時:2013/03/05 08:08


超重神グラヴィオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランナイツの諸君、質問文をよくご確認願います

お礼日時:2013/03/02 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

スーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

Aベストアンサー

ノノ
地球をも押し返すかもね。
バスター軍団をコントロールして巨大化だね。

ウイングガンダムゼロ
ゼロシステムがパイロットに勝利を導く。

アーバレスト
ラムダ・ドライバを使ったら無敵かも。

まほろ
最強の戦闘用アンドロイド

くるみ
鋼鉄天使

他にも色々強いロボットがいるハズだね。

Q勇者指令 ダグオン

スカパーで最近まであっていた番組ですが。その中で広瀬かいというキャラクターがドントセイファーアファイブと口癖にしていたのですが誰か意味がわかる人教えてください恥ずかしながら英語は苦手なもんで・・・

Aベストアンサー

"Don' t say four or five"
つまり
「四の五の言うな」ということです。
私も英語は不得意ですが、正しい英語でないことは確かでしょう(笑)

Qダグオンとデジモン

こんばんわ。
毎度、御世話になっております。

さて、早速本題で申し訳ないのですが。
『勇者指令ダグオン~水晶の瞳の少年~』を見ていた所、あるものをみつけました。
ヨクのホルマリン漬けコレクションの中にダグコマンダーがあるシーンです。
あそこに、『デジタルモンスター』の『ヌメモン』が漬けられていました。
ダグオンのOVAの製作は97年。デジモンも97年なんですが…
スタッフ様の経歴を見ていても、特に二作品の共通項が見えません。
「バンダイだから」、と言ってしまえばいいのでしょうが……
どうしても解せません。
なにか理由がわかる方はいませんか?

Aベストアンサー

作画スタッフのお遊び(=特に意味はない)でしょう。
昔はこういうのがちょくちょくありましたけどね。

Qおすすめメカ系アニメを教えて下さい!

最近メカ系のアニメにとても興味があり、
皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。
メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします!

自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。

●とにかくメカがよく描写されている
『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』

●少しウェットな空気感とシリアスな内容
『人狼』

●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
『新世紀エヴァンゲリオン』

あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。
以上よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 は、エヴァの庵野監督の前作『不思議の海のナディア(TV)』かな。メカは一応、でてる。戦艦物です。明るくて暗いね。
『無限のリヴァイアス(TV)』はメカじゃなくてSF戦艦だけど、少し哲学的だね。

○ルパン的クールさ&SFアクション
メカというかSFシップの『カウボーイビバップ(TV)』はかっこいい!coolで一番のお薦めのアニメ!『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』を見ればこのアニメの良さがわかる、かな。まず、これを見よ!!って感じ。一番お薦め!!

○ミステリアスメカ『ザ・ビッグオー』は、カウボーイビバップのスタッフが作ったメカもの。謎だらけなところがエヴァに近い。
○人間味のあるアニメ
一応メカがでてる『機動警察パトレイバー』もいいっす。
○SF的戦艦もの
『機動戦艦ナデシコ(TV)』も一応メカが。ノリは少し軽い。

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内...続きを読む

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報