イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。
対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。
動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。
ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。

判ってるのは
百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー)
ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル)
アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦)

注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。
ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。
オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。
ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。

とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

TAITOのアクションゲーム「サイバリオン」で、龍型ロボット(正確には宇宙船らしいのですが)のサイバリオン、メガバリオン、ガルドバリオン(メガバリオンとガルドバリオンはサイバリオンと同型色違いの敵ボスキャラ)がいますね。



あと昔のになりますが、マジンガーZの機械獣に「マリオンP3」がいます。

この回答への補足

いろいろな回答を頂いてもはやBAを選べない状態になってしまいましたが、
私がいくら考えても出てこないであろうロボを挙げていただいたということで、
他の方には申し訳ないことになりますが、こちらをBAとさせていただきます。

補足日時:2013/03/05 08:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問する時、名前は思い出してたのですが、ロボという認識がなかったのでスルーしてたものですね。
ゲームは本当に知らないので教えていただけると助かります。
まだまだ募集中です

お礼日時:2013/03/01 14:16

「FAQ」の所をクリックすると「色んな項目」が出て来て、「投稿について」の項目で、「締め切られた質問への回答追加」や「過去の自分の投稿の削除や


間違っている部分の編集や修正」等が行えるのですよ。
「このOKWaveの規定に抵触していなければ」ですが。
これで最後にしますが、さらに記憶をたどると「フューザーズ」に出て来たのは「レオブレイズ」という名前だった気がするので「アニメ・特撮などに登場したもの」という「条件」にはどちらにせよ、該当しなかった訳ですね。
「ゾイド全4作品」は。それではいつかまたどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長いこと利用してますが知りませんでした。

お礼日時:2013/03/06 16:43

「ゾイド4作」とは「無印」「/0」「フューザーズ」「ジェネシス」全ての事を指していました。


ウィキで「ゾイドの名前」を「分類毎」に調べると、「前述のアニメ4作に登場したゾイド」には「名前の後の説明文」にその事が書かれていましたから。
でも、ふと蘇った記憶では「フューザーズ」に「真っ赤な小型ゾイド」が出て来て、そいつの名前が「メガレオン」かなんかそんな名前だった気も・・・。
まあ、曖昧過ぎるので「除外」扱いですかね、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま…って、あれ?
今朝、締め切ったのに何で書き込めたんでしょうね??
もうBAも選んだので、これ以後も書き込めたとしても、BAにはならないのでご了承下さい。

お礼日時:2013/03/05 16:30

「ゾイド」、ウィキで調べたら「ゾイドアニメ4作」には「未登場」の様だけど、「玩具のみ」では「小型ゾイド」に属する「ライオンタイプ」だかで、「セイバリオン」「メガレオン」てのが居たようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ジェネシスでしょうか。うーん、アニメに出てないのなら対象外ですね。

お礼日時:2013/03/04 19:57

リアルタイムで見ていた「ゾイド前期2作」にも、一昨年「宅配レンタル」で見た「後期2作」にも、「~オン」て「名前のゾイド」ていなかったかと・・・。


「ブレードライガー」とか「ー」で終わる名前や、「ゴジュラス」「プテラス」など「ス」で終わる名前が多かったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:55

「パイロットのシズマが~」の所に書き忘れた部分があるので、補足しときます。



『アフェタ(略)』を取り戻した後でその力を全て解放した状態のギャラクシオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/04 19:54

タカラの「勇者シリーズ」を始めとする自社プロデュース作品のPS1ソフト「ブレイブサーガ1」に登場した


「オリジナル勇者・スペリオンとそのパワーアップ形態マッハスペリオン(途中から敵・ダークギルディオンとして出て来るが、本来の姿に戻るとこの名前になる)」。
同じく「ブレイブサーガ2」に登場した「オリジナル勇者・ヴァリオン(この時点では真の姿では無くバイク型メカ・モトヴァリオン)と3体のサポートメカとの合体形態セイバーヴァリオンそしてコマンドでは『変形』となっているが、(アクエリオンみたいに3体のサポートメカが腕・胴・足の別のパーツに入れ替わった形態の)エースヴァリオン・マックスヴァリオン」、「途中でスカイソニック(ジェット機)・ランドファイヤー(消防車)・マリンスピーダー(海底超特急)が大破し、真の姿になったヴァリオン(車や飛行機形態に変形可)とコズミックシャトル(宇宙船)という新たな1体のサポートメカと合体して完成するヴィクトリオン」、「パイロットのシズマが奪われた肉体と『アフェタ』という『全ての属性の力の源』を解放した状態のギャラクシオン」。
「太陽の勇者ファイバード」より「ガーディオン・スーパーガーディオン」。
「黄金勇者ゴルドラン」より「黄金将軍レオン」。
「新機動戦記ガンダムW」より「ガンダムエピオン」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
勇者そんなにいますか…ガーディオンやレオンは見てたのに忘れてました。
エピオンは盲点でしたね…。
そういえばダンボール戦機Wにオーレギオンがいますね。
やべぇどれをBAにすりゃいいんだ…こんなにあるとは思ってませんでした。
それでももうしばらく募集中です(月曜以後、半日以上回答がなければ閉じる予定なのは変更なし)。

お礼日時:2013/03/03 16:43

 グラディオンの後番組だった爆闘宣言ダイガンダーから、主人公チームのアニマルユニットのリーダー格、ブライオン。

こいつを軸に合体してダイガライオン、バーストライオン形態もあり。

 トランスフォーマーだと初代のスペリオン、ダイオン、センチュリオン。ザ・リバースのアルファ・トライオン、スコーピオン。スーパーリンクのスペリオン。アニメイテッドのアルファトライオン。プライムのアルファトライオン。同じ名前が何度も出るけど同一人物設定だったり別人だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ダイガンダーにもいましたか。主人公の名前がアキラという何のひねりもない名前で印象的なアニメでした。歌はカッコイイですね(物語の中でやってるロボバトルとのかけ離れっぷりがたまりません)。
TF、そんなにいますか。スペリオンはなるほどですね。サイバーフォーミュラの車という認識くらいしかなかった…。プライムは時々見てますけどアルファトライオンは見たことないですね。録画はしてるので見なおしてみます。
たくさんのご回答ありがとうございました。
明日くらいに締め切ろうかなと思ってましたが、まだありそうなので、もし流れが止まらなければ(最新の書き込みから半日以内にどなたか書き込まれたら)延長します。

お礼日時:2013/03/03 09:46

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …
ブレイク ブレイド
敵のボルキュス (声 - 中井和哉) 将軍専用機 ヒュケリオン

アニメ最終話にて、主人公のライガット・アロー (声 - 保志総一朗)
の駆る専用機 デルフィング と死闘する。

劇中登場のロボットは、魔動巨兵(ゴゥレム)と呼称する。

両ロボット共に原作、アニメ両方に登場 (形状は異なる)
http://stat.ameba.jp/user_images/20091210/20/gur …
金色がヒュケリオン、白と黒がデルフィング

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最近のはなかなか知るチャンスが少なくて難儀します。キッズステーション?で録画はしたかな。
ある程度は出揃ったかなと思えるので、日曜いっぱい様子を見て、そろそろ締め切らせていただきます。

補足日時:2013/03/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラマンダイナにガラオンというロボツト怪獣がいました。
ソフビにもなったし二度も登場したし何気にメジャー怪獣でした。

それにしても色々オンのロボを教わりましたがイデオン以前にはなかなか行かないものですね。
やはりイデオンによってロボのネーミングにライオンとかの意味がない「オン終わり」が定着したんでしょうかね。

お礼日時:2013/03/05 08:08


超重神グラヴィオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランナイツの諸君、質問文をよくご確認願います

お礼日時:2013/03/02 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Q「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。


それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

Aベストアンサー

こんにちは~

スーパーロボット大戦COMPACT3
ハードはワンダースワンカラー、スワンクリスタルです。

Qロボット検索を拒否したい。

教えて下さい。

ロボット検索を拒否したいと思いましてHPの各ページに
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
を入力してロボット検索を拒否しています。
ただしトップページだけはYahooで検索されてしまいます。
最近<meta name="robots" content="noarchive">も追加したのですが、
検索されてしまいます。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

metaタグだけではロボット検索を拒否することはできません。

.htaccessを設置するとより検索避けが強化できるのですが、設置許可をしているところはとても少ないのです。

Q「名探偵コナン」と「怪盗キッド」の敵対組織は、同じ組織?

「名探偵コナン」の黒の組織と「怪盗キッド」のビッグジュエルを狙っている組織は、同じ組織ですか?

Aベストアンサー

「名探偵コナン40+」で
コナンとまじっく快斗は(最終回などで)クロスしない
という趣旨のことを青山先生が言っているので……
たぶん、違う組織じゃないでしょうか?
(コナンの最後の方で、黒の組織が壊滅・破綻等するという前提で考えると)

Q「むかし懐かしロボット」大阪トイマーケット限定バージョンについて

教えて下さい。よろしくお願い致します。

食玩で、株式会社あっぷる から発売された「むかし懐かしロボット」シリーズというものがありますが、この商品には、市販された商品以外に、大阪のトイマーケットで限定発売(配布?)されたものがあるらしいのです。
私の方では、オークションなどで下記3種類は確認できました。

(1)Atomic Robot Man 色:ホワイト
(2)Atomic Robot Man 色:レッド
(3)Mechanized Robot 色:レッド

もし、上記以外に、発売(配布?)されたものなど御存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
 トイマーケットとは「アンティーク・トイから現行プレミアムトイまでとにかく楽しい1日マーケット!」とDMに書いてあります。
おもちゃなどのマーケットだと思います。(私も行ったことがないので)
 ATCとは大阪南港ATCホールのことです。(ここで開催される)
 roby_robotさんの質問された3種類は午前中有料入場者先着800名に進呈される
限定景品です。(だから、ロボットの背面に印刷がしてあるのです)
 下記URLのカタログ資料請求(登録無料)をすると、DMが送られてきます。
株式会社あっぷる がなくなる前まではここ(大阪ブリキ)でも「むかし懐かしロボット」は購入できましたが、現在は購入できません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~robot/

Q主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは?

昔のアニメで、少年の主人公「たけお わった」が搭乗するロボットは何だったでしょう?

ちなみに、
波乱万丈が乗っていたのは、ダイターンスリーでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 「無敵ロボトライダーG7」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BCG7

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Q自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

「状況開始」とは本来、「訓練状況開始」の略であり、実際の作戦行動に於いては決して使われない言葉であるのに、
よく、アニメや漫画などで「作戦行動開始」の意味で使われています。

最初に誤用した犯人は誰でしょうか?
押井守の機動警察パトレイバーあたりが怪しいと睨んでいるのですが、どうでしょう?

まっ、カッコイイから良いんですけど・・・・・
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、東京で待ち構えていた警察ヘリ(と思われます)に不振に思われ、
「前方を飛行中の編隊へ、攻撃ヘリの出動要請は出ていない、所属、官制名?を名乗れ、聞こえるか?」

「ソンゼロ?より各機へ、時間だ、状況を開始せよ」

「了解、状況を開始する」

「おい、今のはなんだ? 状況ってなんだ?」

という台詞の流れになっています。
この後、特車二課が襲われます。実弾攻撃をして、パトレイバー等を壊滅されます。


行動はまさに、「作戦行動開始」が正しいです。
また、100歩譲って、無線傍受に備えて「状況開始」と言うならば、
「状況ってなんだ?」(この言葉から警察ヘリと判断しています)の時に、
多少の言い訳交信をしてもおかしくないと思うのです。

と、いうわけで、私の結論としては、押井守監督が、作戦開始を知らず、
そういう作戦の類いは、全て状況開始というものだとして認識していた可能性が高いとと考えます。
もしくは、原作の段階で取材が足らず、分かっていなかったかですね。

もうひとつの検証方法として、原作のヘッドギアか押井守監督のどちらかを
判断するには、いくつもある小説をすべて読んでみると原作者の間違いなのか、
監督が間違えたのか、もしかしたら?はっきりすると思います。

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。

泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。

また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。

「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。

その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。

橋を爆破する時に、...続きを読む

Qホームページのロボット制御について

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?
a.htmlやb.htmlなどその他の全ファイルにも
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述しないといけないんですかね?

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?

index.htmlから辿ってくることは無いでしょうが、外部から特定のページにリンクが張られるとロボットはやってきますよ。

Q名探偵コナン278話 「英語教師対西の名探偵」のあらすじ

名探偵コナンの第277話278話のあらすじを教えてください。とくにジョディ先生について分かったことを中心にお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトの「事件ファイル」で知りたい回を探してみて下さい。

この回ではジョディ先生についてわかったことは特になかった気がします(^^;

参考URL:http://www.ytv.co.jp/conan/


人気Q&Aランキング