dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

製品版のMEN OF WAE GOLD EDITIONというのをネットで購入しました。

以前、日本製のゲームでMODなどを色々いじっていたことがあるので、なんとかなるかな、と思い購入したら、始める前から何がなんだかさっぱりわからず胃が痛くなりました。

とりあえず無印のMen of warをインストールし、
C:\Program Files (x86)\1C というフォルダと C:\Users\*****\Documents\my games\men of war
というフォルダを確認しました。

ネット上に無印の日本語化データが配布されているのですが、
https://sites.google.com/site/gamelocalize/home/ …
これを使って日本語化することは可能なのでしょうか?

説明書きには「localization.pak」というファイルを入れ替える?ようなことが書いてあるのですが、見つけたフォルダにはそのようなデータはありませんでした。

また、レビューサイトなどで「アップグレード(?)すれば日本軍もプレイできる」との文章を見かけたのですが、これはどうやれば良いのでしょうか? もしかしてMen of War: Assault Squadという製品を最初から買った方が良かったのでしょうか・・・

他にもこのゲームをプレイするに当たって、理解しておく知識、準備しておくもの、あてるべきパッチ、おすすめのMODなどがあれば教えてください。

最後に海外ゲームやったのが7年くらい前のBF1941ということで、わからないことだらけでご迷惑をおかけします。

Men of War @wikiもいろいろ読んでみたのですが、どこか根本的な理解と認識と知識が不足しているようで、なかなか読みこなせません。

お手数をおかけしますが、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あの~出来ないのなら知ったかぶりせずに素直に初心者ですって言いましょうよw



自分はこのゲーム持ってるだけでインストールしてなかったので試しに入れてみました。
日本語化には30秒も掛からなかったですよw
書いてる通りすれば何も問題ありません。

まあ、意地悪は置いておいてw

貴方の見つけた
>C:\Users\*****\Documents\my games\men of warというフォルダを確認しました。

は恐らくセーブデータなどを格納するフォルダだと思われます。
そこをいくら探しても「localization.pak」な無いでしょう。

ところで、自分が何処にインストールしたか覚えてないんですか?
ゲームをする上でModsを使うなら最低でもそのくらいは判らないとダメでしょw
インストール時に何も考えずに「次へ」を押さずに確認するようにしましょう。

個人的に「C:\Program Files (x86)\1C」の以下にインストールするのは信じられませんがインストール時に自分でフォルダを指定していなければそこにあるんじゃないですかね?

まあ、無いないようならパソコン内を「localization.pak」でファイル検索してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私はSteam版だしフォルダを変えているので参考にはならないでしょう・・・

ゲームに関してはインストールしたばっかりなのでレクチャーすることは出来ません。
有名ゲームなので探せばいくらでも出てくるでしょ。

頑張ってください。
「Men of War の日本語化について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Devil-Ear様

いや・・・お恥ずかしい限りです。一度アンインストールして、任意のフォルダにインストールしたのですが、それでもなかなか見つからず、どうしたもんかと思っていたのですが。

Devil-Ear様のご指導を受けて、必ずどこかにあるはずだと探していたら、見つけました。

結果から言うと、フォルダそのものがゲームタイトルのアイコンになっていることに気づかなかったため、それをフォルダではなくアプリケーションだと勘違いをしていました。

(恥ずかしながら、私の頭の中では、タイトルアイコン⇒アプリケーション、フォルダ⇒通常のフォルダアイコンという固定観念しかありませんでした)

初心者のド素人でも間違えてはいけないようなミスですが、つまるところあまりPCゲームをしたことがないという経験不足が祟ったと思います。

ご迷惑とお手数をおかけしました。内容については自分でも色々調べてみることにして、この質問はDevil-Ear様にベストアンサーをつけさせていただきます。

お礼日時:2013/03/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!