![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
要するに、コードトーンとメロとの「半音」の関係についてですね。
ソとファ#の半音。
ファとファ#の半音。
など。
これは、一概にいえません。
要するに、
・「音楽のジャンル」
・「本人の好み」
・「音符の長さ」
・「楽器の種類」(ピアノ・ギターのようなすぐ減衰する音。バイオリン・パットなど持続する音)
・「使われる位置」
・「すぐ、倚音(テンション)であれば、内音(コードトーン)に解決するか?否か?」
などなどにより、違います。
例えば、「Cコード」上で、速いパッセージで、ピアノで
「ドレミファソラシド」と弾いても、いくつか「半音」でぶつかりますが
まったく気になりません。
例をあげれば、切りがありませんが、「最終的」には「本人の選択・判断」だけです。
「違和感」があなたにあるのであれば、その曲は、自分には合わない。ということで
無理に聴かないで、いいと思います。
ありがとうございます。
>例えば、「Cコード」上で、速いパッセージで、ピアノで
>「ドレミファソラシド」と弾いても、いくつか「半音」でぶつかりますが
>まったく気になりません。
え?気にならないんですか????汗
うちだと、それは、何というか、吐き気まではでないものの、まず外だしはできなくなりますね。
しかし・・・エリク・サティーのあの曲等のように
普通にM7のコードで、半音が余裕でぶつかるものの、あのようなものは
大丈夫なんですよね。
確かに、中学の時から、ピアノ教室のおまけで、和声をとことん叩かれたのもあったのですが
今回のは、ひとつのショックでした。
No.1
- 回答日時:
Em
ソーファ#
F
ファ#ファラド
>というメロディーラインは、和声の例外に合致しているのでしょうか?
それとも、反しているのでしょうか?
「例外に合致」という意味が解りませんし、それに「反しているのか?」という意味も解りませんが、例外でもなんでもなく普通です。
キーが解らないので断定できませんが
おそらくソーファ#→ソだと思いますが、であれば、この「ファ#」は「転回音」という非和声音です。
ファファ#ラド
のファ#も非和声音ですが、Fの次のコードがGであれば、経過的にD7コードとなっているとも言えます。
メロディーはコードの中の音だけで作るわけではありません。コード内音だけでは溶け込みすぎて面白くないので、今回のようにコードに無い音をうまく使って意外な響きをねらうことはしばしばあります。
*音楽の理論を学ばれていての質問なら、まずコードとかメロディーはできるだけ前後に長く示すことが必要です。音楽は時間の経過の上に成り立っているので、コードが「Em」とか「F」だけでは、何も手がかりが無いのです。まずキーそ書くこと、これが必須です。それから前後のコードを進行として示すこと、例えば「キーがCで、C-Em-Am7-Dmという進行の中のEmの部分」とか、「キーがGで、G-Em-C-D7のEmの部分」というようにです。キーがCのときとGのときでは「ファ#」の意味がまったく変わります。ダイアトニックノートとノンダイアトニックノートでは同じ音でも天と地ほどの違いがあります。
「F」とか「Em」は、連続したコード進行の中の一瞬の単なる断面なので、的確な診断はできないということです。
>ある曲なんですが・・・・・
(有償の曲なため、カンタンにしか申し上げられませんが)
質問に対して的確な回答を得ようとするなら、「誰の何と言う曲」ということや、「何小節目の部分です」とか、「何分何秒の部分です」とか、回答者が答え易いように工夫をしたほうがよいです。回答者に無駄骨を折らせないために、自分の知っている情報はできるだけ示すほうがよいですし、コード進行には著作権はないので全曲を示しても問題はありません。またメロディーや歌詞も質問のために必要最小限に引用するのであれば問題はありません。引用しないと質問が成り立たない場合もあります。
この回答への補足
ありがとうございます。
これが、誰の何という曲というのが不明で、
有償で販売されている素材としか言えないのが現状です。
コード進行は、イントロでC->Em->F->C->G->C->Em->F->C->Gで
全く同じパターンになります。
また、D7のコードは入りませんので、何ともいえません。
Fの時点で
ファラド + ファ#ファラド
となります。
ちなみに
C->Gの部分部分は1小節で、メロディーは
ミーレー
になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- YouTube YouTubeで弾いてみた動画を載せる際の著作権について 1 2022/07/14 16:41
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 楽器・演奏 短調の曲は、なぜ短調のハモニカでは吹けず、長調のハモニカでは完璧に吹けるのかの理由が知りたいです 4 2023/04/20 10:56
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) 場の空気が凍りついた時、曲をかけられるならあなたはどのような曲を流しますか? 4 2022/08/15 18:46
- その他(音楽・ダンス・舞台芸能) この動画のBGMがダウンロードできるサイトと曲名を知りたいです 2 2023/06/07 06:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
コード名でいくつか質問があり...
-
楽典 短3度下げるについて
-
メロディにジャズやボサノバの...
-
音楽理論 コードについて
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
ベース キー変更について
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ギターでカポ1つ上げる(右に移...
-
USBが固くて外れません
-
j-popでコード進行が複雑な曲が...
-
JANコード、ITFコードの作成
-
電気コードだけ買うことって可...
-
[やさしさとして想い出として ...
-
楽譜のコードについている「a...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
「減」と「短」の違い
-
コード名でいくつか質問があり...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード進行
-
アセンディングディミニッシュ...
-
コード解説をお願いします。 題...
-
楽典 短3度下げるについて
-
増六の和音について! 増六の和...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
長調と短調の違いについて
-
転調について
-
曲の最後のコードでおしゃれな...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ミをファ、ラをシと音階を間違...
おすすめ情報