アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000のOracle8iを使用しています。
DOS画面メニューより、起動してメニューを表示し、検索条件を対話形式で要求し、入力されたパラメタでSQLを生成し発行するような仕組みを作りたいのですが、どこかにサンプルになるようなものがありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最善の方法かどうかわかりませんが、私は以下のようにしています。

start.bat
---------------------------------
sqlplus /nolog menu.sql
---------------------------------

start.sql
SET DEFINE '&'
CONNECT user/pass@db;
@@menu.sql
DEFINE menu = '&メニューを選択してください。'
DECLARE
menu_selected VARCHAR2(100) := '&menu';
BEGIN
IF menu_selected = '1' THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('SELECT 1 FROM DUAL;');
ELSIF menu_selected = '2' THEN
DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('SELECT 2 FROM DUAL;');
END IF;
END;
.
SET SERVEROUTPUT ON
SET FEEDBACK OFF
SET TERMOUT OFF
spool tmp
/
spool off
SET FEEDBACK ON
SET TERMOUT ON
@@tmp

menu.sql
PROMPT メニュー
PROMPT 1:SQL1
PROMPT 2:SQL2

start.batを実行すると、SQL*Plusでstart.sqlが実行される。
メニューを表示し、ユーザにメニューを選択させる。
選択されたメニュー別にPL/SQLロジックで処理すべきスクリプトを
出力し、スクリプトを実行する。
    • 0