悩みがあります。つきあっている彼氏のことです。思いやりのある人ですが、口が悪いのです。いつもではないですが、会話のなかで私をお前、おめえというのがすごく気になります。バカという言葉を使うのもきになります。本人もくちが悪いのはわかっているようです。中身がすきでも話し方がきになっているようでは結婚はやめたほうがいいでしょうか?わたしが気にしすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

方言 彼氏」に関するQ&A: 彼氏の方言

A 回答 (5件)

男同士だと「ばか」とか「お前」とかよく使います


使わない男性のほうが少ないと思います
だから女性と接するときは乱暴な言葉は使わないように気を使っています

そうすると、ふとしたときに乱暴な言葉が出てしまいます
ただ、普段はほとんど乱暴な言葉を使わないのなら、「努力はしているんだな」くらいの認識はしてあげてください
じゃないとちょっと彼氏さんがかわいそうかな

結婚は御自分の判断で、気になるのならやめた方がいいかと思います
しかしながら日常的なことは生活環境で形成されることが多いので、ある程度は仕方がないことだとも感じます
「これがヤダ、あれがヤダ」と思ったときに、「確かにこれは嫌なんだけど、自分も相手に何か不快なことをしていないか?」と一考する余裕を持ってください
僕はこれである程度のことは許せます

人間として尊敬できないことをしたのなら、そのときはおもいっきり叱るべきです
それ以外のことはある程度許すのも、自分にとっても相手にとっても大切なことだと僕は思いますが

参考までに
    • good
    • 0

私は女性ですが、男友達や兄弟と話すとき「お前」と言われるのは普通の事だと思って育ってきました。

むしろ、親しみのある言い方だと解釈してます。距離がある人に対しては使わないから。「ばか」ってのも言い方1つで全然印象が違っちゃいますよねえ…。

もしどうしても気になるなら、注意してやめる努力をしてもらってもいいのでは?
    • good
    • 0

育ちですかねぇ・・・彼の。


でも、例えば漁師町のようなところでは女性でも言葉悪いですよ(笑)一種の方言です。
口癖なら気にしないであなたが慣れればOKかと思います。

彼がどんな仕事をしているか判りませんが、外では普通の会話が出来ていると思います。

彼の事が好きで結婚を考えているのなら、言葉なんて気にしないでGO!です。
一緒に住めばあなたの優しい言葉遣いに彼を染めることもできますよ。

頑張ってください!!
    • good
    • 0

つきあっているだけならまだあなたも我慢できるでしょうが、


結婚はしないほうがいいですよ。
口が悪いというのはその人に悪意がなくても
周りを敵にしやすいし、あなたもいずれそれがストレスの種になっていきます。
あなたの両親、親族に口が悪いけどいいひとなんだ、と言って通用するでしょうか。
子供ができて親のまねをするようになってからでは子供も巻き添えになりますよ。
こういう人は同じように口の悪い女を暮らしていくことがいいと思います。
    • good
    • 0

お前・オメエという言葉は、彼のなかでは、あなたは既に支配下にあって


会って当然・無くて葉ならないものになっている筈です。
一種の照れ角も入っているかも知れません。

バカに関してはまともにとるときついですが、関西のノリだと、日常会話の
ちょっと口が悪い感じくらいなんですが、(バカ)何言ってんの、という位の
軽さが関西弁にはあります。

ですので、あなたが彼の中身は嫌いで無くても喋り方が許せないとすれば
それだけの関係という事になりますし、関西系のノリからすると「口は良くは
無いけど」程度の印象なので、そんなに大層に大騒ぎする程のことでもない
気がします゜
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスターは駄々をこねるのでしょうか?

ハムスターを飼っているのですが、室内を散歩をさせた日や散歩させた直後はすぐ巣箱に戻りますし、戻らない時も床材を掘ったりしています。
しかしさせてない日が続いたり、動き回っているのに無視したりすると水飲み器によじ登って前足をあげてクイクイします。あと水のみきの接合部をうるさくかじります。
これは散歩せた日には全く見られない行動です。

だから、「『散歩させろおおおおお』て駄々をこねてんじゃないのか」て思います。
本当にハムスターは駄々をこねるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
あるサイトに書いてあったのですが毎日散歩をしていると散歩がくせになって毎日散歩してあげないとストレスになってしまうそうです。
また、ケージの外に出ることはハムスターにとってストレスになり、またケガの原因になることもあるそうです。

参考までにどうぞ。
http://www.hamegg.jp/hamster/walking01.html

Q口げんかに弱いor口下手は、[じ頭]が悪いのでしょうか?私のことです。

口げんかに弱いor口下手は、[じ頭]が悪いのでしょうか?私のことです。
今迄口げんかに一度も勝ったことがなく、更に口下手で整理された内容の会話ができません。
他者との会話を避けるようになってきて、年々無口になってきています。
大学卒業後に就いた仕事は顧客との接触やプレゼン等を行う機会が全くなく、同僚ともしゃべらなくてよい、頭を使わなくてよい仕事だったので、会話力が磨けませんでした。
口げんかに弱いor口下手は、[じ頭]が悪いのでしょうか?
自信に溢れたスマートな会話力を身に着けるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

文章にしたり、後で考えたりするときは、ちゃんと整理された内容になるのでしょうか?
だとすれば、瞬発力的な頭の回転力はなれていないけど、持久力的な頭の回転力は問題ないのだと思います。
なので、どんどん話をして、瞬発力的な頭の回転力を高めていくといいと思いますよ。

ただ、高めている最中に、口喧嘩をしたりして自信をなくすと良くないので、できる限り間を取って話すようにするといいと思いますよ。

Q買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行くと駄々をこねる子どもの対応はどうしたらいいですか?

買い物に行く度に疲れます・・・。
パンコーナーやお菓子コーナーに行くと
手に届く場所にあるパンやお菓子を持ってきて
開けてって言います。

(来月2歳になるのですが、まだ話せません。
でもジェスチャーや片言?で開けてって言って来ます。)

「家に帰って手洗いうがいしてからね」って言っても
「イヤ~~~~~」「して~して~(開けて)」って泣きわめきます。

独身の時や子供がいない頃、スーパーなどで駄々こねて床に寝転がって
泣いている子供を見ると「親のしつけが悪いんだ、恥ずかしい」って思っていましたが
自分の子がそうなるなんて・・・。

こういう場合ってどういう対応をすればいいんでしょうか?
お菓子は一つだけ買ってあげるようにはしているのですが
その場で開けてるなんて無理だし、説明しても聞く耳もたないって感じだし。

Aベストアンサー

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初めに子どもに好きなものを選ばせ、持たせてカートに座らせてしまいます。そして家に帰ってからねと声をかけつつ、手早く買い物を済ませます。
専用の買い物カゴを持参すると店員さんがカゴに形良く詰めてくれるので袋に詰め直す時間が短縮できますよ。

子どもですので、時には袋の上から噛んで穴をあけてしまうこともありますが、多少は仕方がないですよ。
レジを通す時は一言謝ります。
お店の人も慣れたもので子供用に別の袋に入れてくれたりしました。子どもが自分で持って帰れるので、そこでもまた家まで我慢ねとお約束をして我慢させました。車の中でも封は切りません。

子供用に百均で小さなカゴを持って行った事もあります。
お母さんと同じだね。というと楽しそうにし、お約束のお菓子や入りそうなものを入れてあげると大人しく待っていられましたよ。
空いていて時間も余裕があれば、大きなかごに入れる役をやらせてあげてもいいと思います。これは他の方の迷惑にならないように気をつけて下さいね。

あとは空腹時に連れていかないことですね。
お腹がいっぱいでしたら、あれこれ欲しがる事もないと思います。
どうしても、ごねて泣いてしまったら、抱きかかえてその場を離れ、食べ物の見えないところで話して落ち着くのを待ちましょう。

誰しも経験があることだと思いますので、お子さんのいる方は意外と暖かい目で見てくれていると思います。頑張って下さいね。

ご質問の主旨とはずれますが、生協や農協の宅配を利用されてはいかがですか。
この年齢は程度の差はありますが、どちらのお子さんも似たようなものです。
週末ご主人がいる時に纏め買いや、宅配の利用で買い物に出かけなければストレスも溜まりませんよ。


うちの子どもですが、質問者さん同様、一つ好きなもの(安価なものです)を買ってあげるようにしていました。
買い物は親の都合ですし、付き合う子どもにも何か楽しみがあり、それをご褒美にして約束を守れるように躾けていこうと思いました。
初め...続きを読む

Q自分じゃなく友達の悩みです。 友達はある高校の特進の子なんですけど、部活のことで悩んでいるみたいで相

自分じゃなく友達の悩みです。
友達はある高校の特進の子なんですけど、部活のことで悩んでいるみたいで相談されました。
特進は授業数が他のコースの子より多く、部活の時間が短くなります。
部活には特進の子が先輩も含めて1人もいないそうです。
そのため友達とうまくやっていけるかが不安だそうです。
特進は他のコースから隔離されてる感があり、他のコースの子と見えない壁があるそうです。
部活はゆるい感じで、友達は初心者ですが上手い下手はあまり気にしてないみたいです。
でも、ただでさえ遅れて部活に参加するのに、特進だという差別の目で見られ、孤立することになったらどうしようということでした。
個人的な意見ですが、特進はガリ勉でノリが悪いイメージはあると思います。
友達は「ずっとやりたかったことだから入部したい。でも傷ついて退部することになるのは怖い」という言い分です。
自分でも友達の立場で考えると何が正しいのかわかりません。
友達には入部を進めるべきでしょうか?
それとも部活をしないことを進めるべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「ずっとやりたかったことだから入部したい。でも傷ついて退部することになるのは怖い」
これ「半分に切って、持ち歩けばいい」じゃないですか?。
やりたかった、という気持ちは、とても素直だし、前向きなもの。
傷ついて退部、というのは、あくまでも「シュミレーションの結果」でしかない。
大事なのは「どちらが現実なの?」ということだけ。
そう考えればいいんです。
単純でしょ?。

「未来予想図」なんてのはね?自分に都合がいいことを書いて置きゃあいいんです。
…余談だけど、私は「ドリカム」の世界が、昔っから大嫌いです。
思い描く未来が、必ずしも叶うなんてのは「嘘」です。
実際は、思い描く夢なんてのは、まるで「彗星」みたいに、周回軌道の軸に近づくにつれ、その「引力」に引きずられながらぼろぼろと崩れていくものだから。
「夢」というものが、彗星の周回軌道の「軸」なら、たどり着いた時には結構いろんなものを失った後だったりします。

…でも、また彗星はかなたに飛んで、また戻ってくるんですねー。
人生は、そういう繰り返しの中で出来てるんです。
だからこそ、ちょっとの失敗に恐れたりして「自分が一番楽しみにしてたもの」を我慢するなんてことはしないでください。
「夢はきっと叶う」ものですが…それは思い描いていたものとは変わっているものですよ。

励ましてあげてください。
「止めた方がいい」は、君たちには似合わないよ?。

>「ずっとやりたかったことだから入部したい。でも傷ついて退部することになるのは怖い」
これ「半分に切って、持ち歩けばいい」じゃないですか?。
やりたかった、という気持ちは、とても素直だし、前向きなもの。
傷ついて退部、というのは、あくまでも「シュミレーションの結果」でしかない。
大事なのは「どちらが現実なの?」ということだけ。
そう考えればいいんです。
単純でしょ?。

「未来予想図」なんてのはね?自分に都合がいいことを書いて置きゃあいいんです。
…余談だけど、私は「ドリカム」の世...続きを読む

Q帰らないと駄々をこねる

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて、時には大泣きすることも。
優しい口調で話してもだめな時は私も徐々にイライラしてきて
「ママ一人で帰るからね。勝手にしなさい!」
    ↓
それでも帰ろうとしない
    ↓
大泣きのまま強制退去
というパターンになってしまいます。

「あの双子のお母さん大変そう」って視線をよく感じるのですが
正直本当に大変で(--; 困っています。

おもちゃ売り場などには極力近づかないようにすればいい話ですが
児童ホームや支援センターには時々は連れて行ってあげたい。
でもまた帰り際に2人してごねるのか・・と考えると
出かけるのが億劫になります。

「帰らない」と子供が駄々をこねた時、みなさんはどうされてますか?
よいアドバイスがありましたらおしえてください。

帰らないと駄々をこねる

間も無く3歳になる双子の男の子がおります。
この年頃の子供にはよくある話だと思いますが・・

おもちゃ売り場や本屋(絵本のコーナー)などに行くと
「帰ろう」と誘っても「まだ帰らない!」と言って激しくごねます。
児童ホームや子育て支援センターなどに遊びに出かけた時も
なかなか帰ろうとしてくれません。

出かける前には
「ママが帰るよって言ったら、お片づけをして帰ろうね。約束だよ。」
と声をかけ、約束を守れた場合は大袈裟に褒めたりもしますが
大半は帰らないとごねて...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるように、少しママがズルをして下さい。
弱い子が近くに居る時にカウントを始めるなど・・・

まだ意味が分からないかも知れませんが、すぐ覚えると思います。
おもちゃの片づけなどにも使う事が出来ますので、遊び感覚で子供達も必死になります。

言う事を聞かすのでは無く、スイッチを切り替えやすくする方法でないと、子供が多い場合は大変です。
子供も大きくなれば、自然に我慢も覚えますし、子供からの代替え案なども出てきます。
「おもちゃを片づけるから、好きなおかずを作って」など

時間に余裕を持たせる。
事前に分から無くても何時までと説明する。
携帯のアラーム機能を使って、終わりの曲を決めておく。
などしても良いと思います。

こんな感じでいかがでしょう。

うちは、3兄弟で機嫌が良いと言う事を聞いてくれる年齢ですが、機嫌が悪かったり遊び足りないと「帰らない」が始まります。

楽しみを家に置いておくのも一つの手です。
「帰ったら、オヤツにしよう!」や「お風呂でシャボン玉で遊ぼうか!」など、釣って帰る。

もしくは、双子ちゃんなので、競争心を煽る。
「帰るよ~」と言ってカウントダウンを始めます。
ベビーカーでしたら、早く座った物勝ち、歩きなら、ママと先に手を繋いだ物勝ちと言った風にします。
これは、力の差が出る事もあるので、平等に勝てるよ...続きを読む

Q私は最低なことをしています。 中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるの

私は最低なことをしています。

中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるのに、わたしは好きな人がいるのです。好きな人を仮にBとします。彼氏と付き合ってるのにBが好きになってしまった、とはちょっと違うのですが、私はBのことが、小学校五年生の時からずっと好きでいました。
私はBに本気で恋をしていましたが、
今年の6月に、Aに告白されてしまい、
Bが好きなはずが、断りきれず好きでもないのにOKしてしまいました。
付き合っていてもやっぱりB好きで、今までわざとBが好きなことを隠し、Aか好きと装ってきました。

何もかも自分のせいなのですが、
Aと付き合うまえまでは毎日二回以上目が合って、いい感じであったはずなのに、
付き合ったら目が合うこともなくなりました。
Bは私に気があったのでしょうか??
ずっと好きでいたので叶えたかったです。
こんなに好きになったのは初めてです。
付き合ってなかったら…と後悔しています。
でも、最近はまたBと目が合うようになって来ています。

Aには本当に悪いことをしています。
せっかく自分を愛してくれる存在なのに、
ほかの人をすきだなんて…。
でもBは諦められません。
どうしてもそれだけはできません。

いまの状況にどうする事もできずにいます。
私はどうするべきですか??

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございました。

私は最低なことをしています。

中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるのに、わたしは好きな人がいるのです。好きな人を仮にBとします。彼氏と付き合ってるのにBが好きになってしまった、とはちょっと違うのですが、私はBのことが、小学校五年生の時からずっと好きでいました。
私はBに本気で恋をしていましたが、
今年の6月に、Aに告白されてしまい、
Bが好きなはずが、断りきれず好きでもないのにOKしてしまいました。
付き合っていてもやっぱりB好きで、今までわざとB...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもないのにOKしてしまった、というのは、正直だめなことですが気持ちは分かります。
中1とのことですし、おつきあいをすること自体、とても初々しく、楽しいことだと思います。
お腹ペコペコな時、自分が大好きなハンバーグをレストランで頼もうかという時に、横にいい匂いのカレーライスが来て、一口差し出されたら食べちゃうでしょ。
なんか分かりにくい例ですみません。
ともかく、手をつけてしまったのは仕方ないです。
これからは先を見ましょう。もちろん、もう同じ過ちは許されません。
まだ形としての浮気はしてないので、まだマシでしたね。
選択は2つ、Aに全部正直にすべて話して、ごめんと謝り倒してください。
今年の6月なら、今で半年ぐらいですよね。彼がどんな方か知りませんけど、たくさん怒られるでしょう。泣かれるでしょう。でもそれが、6ヶ月分のあなたの罪です。受け止めてください。
もう一つは、完全に秘密にして早急に嘘でも何でも別れること。
でも、これをするなら、AにBとのこと、絶対今後バレてはなりません。回り回ってとかでもだめですし、下校時に手繋いでるのを見られた、とかでもだめだと思います。
Aを傷つけないことを選ぶなら、最後までそれを突き通してください。
あなたもその文面だと反省はしてるのでしょう。自分がいけないことをしたと分かってるなら、早く動いてください。
これからの行動次第で、まだまだいい女になれますよ。
それにしても中1から恋愛なんて羨ましいです笑
楽しい恋になりますように。

好きでもないのにOKしてしまった、というのは、正直だめなことですが気持ちは分かります。
中1とのことですし、おつきあいをすること自体、とても初々しく、楽しいことだと思います。
お腹ペコペコな時、自分が大好きなハンバーグをレストランで頼もうかという時に、横にいい匂いのカレーライスが来て、一口差し出されたら食べちゃうでしょ。
なんか分かりにくい例ですみません。
ともかく、手をつけてしまったのは仕方ないです。
これからは先を見ましょう。もちろん、もう同じ過ちは許されません。
まだ形として...続きを読む

Q2歳児の子供がおもちゃ屋で駄々をこねる度に買い与えることについて

二人の子供を持つ父親です。5歳の娘と2歳の男の子がいます。
ほぼ毎日近所のデパートに妻が出かけますが、その中のおもちゃ屋をとおる度に2歳の子供がオオ泣きしてダダをこねるので、欲しがるミニカーを毎回1個買ってあげてるようです。
上の子はそんなことはあまりしません。
私は、甘やかし過ぎるのはよくないと思い、「泣こうが喚こうが買わなければ、そういうものだと覚えるものだ」と妻に言うのですが、妻は「どうせ、欲しがるのはわけの分からない今のうちだけ。幸福感を子供に感じさせたい」と言います。
下の子が、「買って買って」と駄々をこねだしたのは、ここ数ヶ月のことです。
ちなみに、上の子が下の子と同じ年齢のときは、こんなことはあまりなかったです。
また、下の子に毎回買って、上の子に買わないのは上の子にストレスを感じさせているようにも思います(何回かに1回、上の子にも買っているようです)。
物のありがたみを知らない子になっても困ります(既に上の子にはそういう傾向も見えます・・・)。
皆さんはどうすべきだと思いますか?

Aベストアンサー

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもらえない。文句だけつけられてはたまらない。しかも他人の意見なんて」という感じがします。dotoushiroさんは、一緒に買い物に行かれますか?子供がダダをこねた場合に親がどんな思いをするかご存知でしょうか?どなたかも書かれていましたが、大泣きされて周りからは冷たい目で見られます。子供の泣く姿を見るのもつらいです。ミニカーぐらいで治まるのなら買ってしまおうという気持ちを分かってあげているでしょうか。

私個人としては奥様の意見には反対ですし、ここの回答はみなさんすばらしいものだと思いますが、あくまでも他人の意見は参考でしかありません。
自分達の子供に合った育児をしてあげられるのは親でしかないと思います。奥様は自分が一番子供のことを知っているという自信をもっているので、ネットで他人の意見をハイと見せられても納得できないのではないでしょうか。

dotoushiroさんも、奥様の読まれている育児書に目を通して、奥様の考え方も分かってあげてから、ネットの意見をまとめて自分の言葉で話されてはいかがでしょう。母親は愛情が強すぎて育児が一方通行になることもあります。そこで父親が客観的な意見を出してくれると助かります。それは他人では出来ないことです。ただ、父親が普段から育児に参加していなければ、父親の意見も他人と同じだと思います。

さしでがましい意見ですみませんが、参考までに。
もし気に障りましたら削除してください。

NO15です。早速のお礼ありがとうございます。
補足を読ませていただいた上で回答します。

客観的に女性の目から見て話をしますので、間違っていたらすみません。
失礼な言い方になるかもしれませんが、普段dotoushiroさんはあまり育児に参加されていないのではないですか?
もちろんここで質問されているように、お子さんのことをよく考えていらっしゃると思いますが、もしかすると奥様にとっては充分ではないかもしれません。

奥様が意地になっているのは、「自分が育児を頑張っているのに、認めてもら...続きを読む

Q復讐について 母を殺された復讐で、その真犯人を殺すことはいいことですか?それとも悪いことですか?正

復讐について

母を殺された復讐で、その真犯人を殺すことはいいことですか?それとも悪いことですか?正義ですか?悪ですか?率直な気持ちを聞かせてください!

Aベストアンサー

いくら復讐といっても、人殺しはやはり悪です。悪いことです。
真犯人がいるのであれば、きちんと警察に話をして捕まえてもらい、裁判できちんとさばいてもらうべきかと。
確かに被害者の感情としての復讐したい気持ちはわかります。わかりますが、現代の日本においてそれはやってはならないことです。

(ただ、きれいごとかもしれません。本当に現実になったとき、自分がこの言葉を納得できるか自信はありません・・・。)

Q別れ話時の会話の重要性(その後関係は続く)

度々お世話になってます
別れ話の会話ってどのくらい意味を持つと思いますか?
その後関係を続けることになった場合、その場だけのものって考えていますか?それとも・・

私23、相手25です。交際10ヶ月。
交際7ヶ月目で彼から別れ話。
理由は相手は自分の考え押し付けてくるので彼からみると「私が人の話を聞かない」
彼がプレゼント忘れたくせに私に要求するので、私がくれる人にしかあげないといったら「損得勘定で考えるとこに冷めた」です

別れ話時すがったら、「お前は変わらない。今別れなくても2007年(記憶曖昧)に別れる」とかいわれたことを思い出しました。。

別れ話があった日はうやむやになったので、次の日に「昨日のことは結局どうする?」とメールしたら
「人の気持ちはその時々で違う。あまり深く考えるな」
ってきました。
それでその次の日何事もなかったかのように普通に会いました。

それから彼は前から予定してた海外に仕事で行きました。

彼の性格的に日本に来るまでは自分のことに集中するので、帰ってくるまで待つことにしました。

が・・・他にも別れ話の時に会話時々思い出し・・

その後関係を続けることになった時って別れ話の時に言われたことって気にしますか?
今回の「2007年に別れる」って気にしなくてもいいでしょうか?

気持ちはその時々で変わるということは、その時その時の感情で話しているということでしょうか。。

度々お世話になってます
別れ話の会話ってどのくらい意味を持つと思いますか?
その後関係を続けることになった場合、その場だけのものって考えていますか?それとも・・

私23、相手25です。交際10ヶ月。
交際7ヶ月目で彼から別れ話。
理由は相手は自分の考え押し付けてくるので彼からみると「私が人の話を聞かない」
彼がプレゼント忘れたくせに私に要求するので、私がくれる人にしかあげないといったら「損得勘定で考えるとこに冷めた」です

別れ話時すがったら、「お前は変わらない。今別れ...続きを読む

Aベストアンサー

気にすることはないけど、質問者さんが「変わろう」と考えるのにはいいキッカケだと思います。
どっちかが大人にならないと。そして彼を変えるよりは自分の考え方を「変えるほうが早いので(汗)
うまく彼と気持ちのキャッチボールが出来るといいですね。

Q教師の方に質問です。 学校での悩み、生徒への希望、生徒にされて嬉しいこと又は面倒臭い、嫌なこと 部

教師の方に質問です。

学校での悩み、生徒への希望、生徒にされて嬉しいこと又は面倒臭い、嫌なこと
部活の顧問の方は頑張っている生徒をどう思うか。

等々是非教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
3つの高校を掛け持ちする形で書道の非常勤講師として10年教えております。

【①学校での悩み】

・学校によって経費が違い、ヒドい学校では、落書きだらけ・下敷きもない・
 水道が壊れてる・床が抜けててもなかなか修繕してくれない。
 経費削減を飛び越えて、必要な物が揃っていないのは授業しにくいし
 準備に時間がかかるんでしんどいです。

・年々、生徒の学力が落ち、さらに幼稚化していること。
 10年前、5年前、3年前できていた内容が出来なくなっていってること。
 説明1つとっても、理解できない言葉の説明をしなきゃ行けなかったり、
 自分でイチから考える力(創造する力)が乏しくなっているので、
 フォローしないと動かない・できないからやらないで済ますコも増えました。

・大きな声を出さないといけないこと。
 チョークの粉もありますけど、風邪とか花粉の季節はとくに辛い。。。

・学校じゃないですけど…
 プライベートがない。。。待ちの至る所で発見・目撃されるのでのんびりできない…。
 駅の向かいのホームから、名前を大声で呼ばれたときは、恥ずかしかったです。。。



【②生徒への希望】

・教えてもらわないと何もできない・しないじゃなくて、
 上手く出来なくてもいいから、失敗してもいいんだから、
 出来ないなりにでも、自分で精一杯考えて、
 できることは頑張ってやろうとする姿勢を見せて欲しい。
 できない・わからない→あきらめる。はやめてほしい。
 
・自分の意志をしっかり持って、周りの反応とか気にせず、
 広い視野を持って考えて欲しい。

 イジメもね。
 する側の視野の狭さと器の乏しさありきです。
 自分と違ったって良いのに。
 認める事を使用とせず、拒否して否定して認めない上に、
 排除しようとして平気で人を傷つけるようなことを言ったりしたり…。
 
 所詮、世界の1つの国で、その中の1/47の都道府県の、そのまた中にある1つの地域の、
 そのまた中にある1つの学校の、1つの学年の、1つのクラスの中で培われた
 価値観での話でしょ。

 そんで、たった10数年しか行きてない中での認識。

 それを自分とか自分の周りの人の意見=「普通・当たり前」って言って、
 違う人を差別したり見下したりするのって、本当に愚かで情けないことなので。

 そんなしょーもない人にならず、
 視野を広く、いろんな人が居るのが当たり前だし、
 自分と違うからって傷つけていい理由にはならないんだと、
 ちゃんと学んで欲しいです。

 思いやり・責任・正義感・知識・行動力・創造性のある人になって欲しいです。



【③生徒にされて嬉しいこと又は面倒臭い、嫌なこと】

・授業中、ちゃんと前を向いて話を聞く姿勢でいてくれると嬉しい。
 学ぼうと・吸収しようと思ってくれているんだと思えるし、
 頑張ろうとしてるコには教えがいもあるのでこちらも楽しい。

 わからないなら、ちゃんと聞いてくれるとありがたい。
 (自分の説明不足な箇所や方法にも気づけるので。)
 
・1年が終わり、最終授業の日に、手紙をくれる事。
・バレンタインデーに手作りのお菓子を作って持ってきてくれる事。
 (※わたしは女です。)
・授業がおもしろい&楽しいと言ってくれる事。
・元気に挨拶してくれる事。

・面倒とか嫌なのは、
 上記の逆な態度と、①に書いた事と同様ですね。



【④部活の顧問の方は頑張っている生徒をどう思うか。】

・③と同じですね。応援したいという気持ちがより一層加わります。

こんばんは。
3つの高校を掛け持ちする形で書道の非常勤講師として10年教えております。

【①学校での悩み】

・学校によって経費が違い、ヒドい学校では、落書きだらけ・下敷きもない・
 水道が壊れてる・床が抜けててもなかなか修繕してくれない。
 経費削減を飛び越えて、必要な物が揃っていないのは授業しにくいし
 準備に時間がかかるんでしんどいです。

・年々、生徒の学力が落ち、さらに幼稚化していること。
 10年前、5年前、3年前できていた内容が出来なくなっていってること。
 説明1つと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報