アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの音作りについて勉強したいのですが、海外のサイトや書籍でオススメもモノはありますか?

日本ではありまりいい情報はなかったために調べてみるとやはり
海外の方が情報は豊富のようなので
洋書や英語での情報を探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音作りに関してというのは、こういう音を出すにはどのようにアンプやギターを作る(工業技術的な意味で)ということでしょうか?

それとも純粋にどのようにアンプやエフェクターなどを設定すればどのようにギターの音色が変わるかってことでしょうか?

前者の場合は存じ上げませんが、後者の場合文章で学ぶよりも色々試行錯誤した方がよいと思います。

私はギターの文献を読んだことがないので、どのように書かれているかわかりませんが、「○○という曲の○○の音を出すにはこういうセッティングをする」のように具体的に書かれているのではなくあまりにも抽象的な表現な場合はまったく参考にならないかな?とは思います。

あなたがどのくらいギターをやっていてどのくらい音作りが出来るかわかりませんが、
やはりアンプによって音も変わりますし(安いアンプだと若干潰れたような音が出たり、もっと安いと機械で作ったかのような音が出たり)、
アナログエフェクターとデジタルエフェクターでも音が違いますし(アナログコーラスだと暖かい印象、デジタルコーラスだと冷たい印象など)、
ギターやピックアップによっても違う音が出ます。(テレキャスだとシャキシャキしたりとか)

まあ、あなたがそこそこ上級者だとしたら、既にご存じの知識かもしれませんが、その場合はすみません。
「ギターの音作りで洋書や海外の文献のオスス」の回答画像1
    • 0