プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度CGクリエーターを学ぶため夜間の専門学校に通います。

一応学校に入る前に少しでも独学で勉強をしたいと思うのですが、CGに大事なのは構図や動きの理解だと聞きましたどう勉強したらいいでしょう?

他にもソフトとかの使い方も勉強しといた方がいいのでしょうか?
勉強した方がいいのでしたらまた、どのように勉強したらいいでしょうか?

何の知識や経験をつけたらいいのか分からないので教えて下さい。
他にも学んだらいいと思われることも教えて下さい。

A 回答 (2件)

実際に作った人達に聞けば分かりますが、ソフトに関しては色々有るようですから、これを覚えておけばというのは無いようですね。

ニコニコ動画でKAGAYAさんの取材したときの映像がまだあるかな? スターリーティルズという作品を作った時の話が出ています。これはプラネタリウムのドームに映し出す映像ですから、それなりにテクニックも必要としています。KAGAYAさんは平面でも同じですが見る人の視点を意識されています。それとこの作品では使用して居るソフトの達人とメーカーとの協力もあり完成させています。

同じく全天周映像「HAYABUSA」通称「HBTTE」の監督さんの絵コンテがDVDか音楽CDかでも見られたかな。監督さんのブログなどにも色々と書かれていますので参考に成るかな。

ただ、映像のこだわり方がお二人とも違いますね。突き詰めていく感じです。そのほかにメガスターの大平さんもこだわりがあります。

イメージボードを使って、作っている感じもありますね。

実際には多くのスタッフと色々な協力があり一つの作品になっています。

多くのCG作品をみて感じて見て下さい。私も昔CGがやりたかったけどね。当時としてはまだまだ環境が整っていなかったから。
    • 0

もしかして、デジハリ?

構図や動きの参考は映画が参考になると思います。アニメではなく普通の映画。洋画でも邦画でも。
特に、カメラの動き(パン)に注目。

Windowsを使ってるなら、基礎は無料のBlenderが役にたつかも。
学校で使うのは『Maya』とか『SoftImage』だろうけど、Blenderにも必要なものは揃ってるし。
勉強は…モデリングならあちこちのサイトやYouTubeに基礎やテクニックが載ってる。

最終的にその人のやる気だろうね。
学校行かなくても、趣味で3DCGソフトで遊んでたのがゲームメーカーにヘッドハンティングされた話し合ったもあるし、アマチュアCGアニメーションコンテストから有名になった人もいますしね。
    • 0