電子書籍の厳選無料作品が豊富!

命令セットが64ビットのCPUに32ビットOSをインストール出来るのでしょうか?

「64ビット命令セットCPU」の質問画像

A 回答 (4件)

E6500ですよね?


Core2Duoですよね??

現在サポートされているXPから8まで、32bit版がインスオールできますよ。
Linuxの場合、いくつかのディストリビューションで、Core2Duoは32bit版を推奨しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答で良くわかりました。ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 07:25

・CPUにはムリ

この回答への補足

質問の仕方が間違っていました。このCPUを使ったマシーンに32ビットのOSをインストール出来ますか?が正しい質問でした。ご迷惑をおかけしました

補足日時:2013/03/05 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 07:24

追記。



>16bitプログラムは16bitサブシステム上ででしか実行できない

簡単に書くと「DOS窓ででしか実行できません」って事です。16bit用プログラム(MS-DOS用プログラム)はDOS窓で、と言う事です。
    • good
    • 0

>命令セットが64ビットのCPUに32ビットOSをインストール出来るのでしょうか?



インテル8086と言う16bitCPUに、32bit命令を追加した物が80386と言う32bitCPU。

80386は今は「Intel 386」とか「i386」と呼ばれたりする。

今普及しているインテル系32bitCPUの殆どが、80386の命令セットを実行できる。

Pentiunは、80386にPentiun独自の命令セットが追加してある。

Pentiun Proは、80386にPentiun Pro独自の命令セットが追加してある。

i486は、80386にi486独自の命令セットが追加してある。

これらインテル系の16bit、32bitCPUは「80x86」とか「x86」と表記されます(「x」は「エックス」ではなく「1とか2とか3とか4が入るよ」と言う意味の「不定を表現するx」なのです)

このインテル系32bitCPUの命令セットに、64ビット命令を追加したのが64bitCPUです。

なので、64bitのCPUは、32bit用のプログラムも、16bit用のプログラムも実行が可能(但し、64、32bitOS環境で16bit用プログラムを動かそうとするとプログラムがクラッシュする恐れがあるので、16bitプログラムは16bitサブシステム上ででしか実行できない)

従って、64bitCPUのマシンに32bitOSをインストールする事が可能。やろうと思えば、MS-DOSなど16bitのOSもインストール可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/20 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!